お客様にご提供するべきもの
こんにちは、ゆりえです。🌼
今日は、『お客様に提供するべきもの』について
お話ししてみたいと思います。
まず、どんな仕事であっても、
お客様に提供するサービスって決まっているじゃないですか。
ネイリストだったら綺麗なネイルをして差し上げるし、
エステティシャンだったら肌を綺麗にしたり、
痩せさせてあげたり、
アイリストだったらまつ毛を美しく、
トレーナーだったら引き締まったボディにしたり、、、
私たちは技術やサービスをご提供してお金をいただてるので
みんな技術向上のためにずっと努力し続けてると思うんですね♡
SNSでいろんな情報を得たり、
セミナーやオンラインサロンに入ったり
本当にみなさん努力されてますよね❣️
でも、どれだけ腕を磨いて、
一定の基準以上の技術を身につけたとしても
いつまでも自信がなかったり、
お客様と良い関係が築けなかったり、
売上がなかなか目標に達しなかったりと
悩んでいる方がすごく多いです😭
けれど、よく考えてみてください。
お客様が欲しているのは
キラキラのネイルですか?
しっかり立ち上がったまつ毛ですか?
毛穴のない艶肌ですか??
そうなんですよ?そうなんですけど、
違うんですよ!!!!!!!!
お客様が本当に心から欲しいと思っているのは、
そうなった時の「嬉しい気持ち」なんです!💖
逆の視点から考えてみて欲しいんですが、
例えば自分がお客様でネイルをやりに行ったときに、
どれだけ希望通りのネイルに仕上がったとしても、
担当のネイリストが自分に寄り添ってくれなかったら?
自信がなさそうだったら?
店内が生活感に溢れ、不衛生だったら???
心からの嬉しいとは思えないですよね。
私たちは技術や接客を通して、お客様に
【喜び】
をご提供しているのです
そうして考えてみると、技術の向上だけでは
本当の喜びというのはご提供できないと思いませんか?
結局は人と人。お客様にも分かりますよ。
本気で目の前のお客様に喜んでもらおうと思ってますか?
本気で目の前のお客様を幸せにしようと思ってますか?
本気で目の前のお客様に全力を注いでますか??
小手先の技術を磨いていくことも、もちろんとても大切なことです。
ですが、それ以上に
【お客様に喜んでいただく】
ことが仕事だと理解すると、
お客様に提供するものが変わり、
それは必ずお客様に伝わります。
自信がないのはお客様に価値を感じてもらえてないから。
お客様と良い関係が築けないのは
本気でお客様の喜びに向き合ってないから。
売上が伸びないのはお客様の喜びを創造できていないから。
私たちの本当の仕事とは
お客様を喜ばせること
お客様を幸せにすること
お客様を笑顔にすること
です。
ぜひ今日から
目の前のお客様の全力で喜ばせみてくださいね♡