文ステ十五歳 大手町7日目(11/21)
この記事は『舞台 文豪ストレイドッグス 太宰、中也、十五歳』の全通メモおよび感想レポです。
ストーリー・演出・セリフ・小道具・舞台装置等に至るまで、とにかくネタバレにご注意ください。
進行の順番はなるべく整理してますが、少しバラけてます。セリフの言い回しや語尾もうろ覚えが多いです。
たまに編集します。
東京大手町公演1日目の記事から後の各公演で気づいたことやアドリブで変更されたセリフなどをどんどん追記していきます。
つまり回を重ねるごとにどんどん増えていきます。
(数字)はその公演で気づいたことや、アドリブ等のメモです。太字はその公演で追記したもの
【前提】
ストーリーの基本は小説版(not映画特典)の十五歳
↑絶対に読んでおいて
ストブリも読んでおいてほしい。先代がアンサンブルさんで、白瀬がキャストなのは絶対これ。
アニメも見ておくと良い。ちょいちょいアニメのシーンも入れてる。
舞台全体が少し小さめだけど、袖が開閉式で広さが出る。またそこに映像を映し出すこともできるし、階段も動かせるのでシーンに合わせて広く見せたり狭く見せたりもできてた。
・スタートは飛行機のシーン(のほんの少し前の話)から
・ちゃんとノックしてる
・ポトマ構成員に「羊の《王》」と呼ばれて、表情変えてるよね
・舞台用BGMだったと思うけど、羊ダンスすき。ストリートっぽいって言うのかな?みんなかっこかわいい。
・中也の大人の時間ポーズえろかっこいいね(4)
・BGMに合わせて脚でリズム刻むのも好き
・白瀬君よく飛ぶなぁ〜って思ってたら、4段の階段を一気に飛び降りてたことに昨日気づいた。2段くらい降りてからジャンプしてると思ってたけど違ったわ。怪我しないでね
・羊ダンス、よくよく考えると中也が中心で、「中也がいないとこの組織は成り立たない」を表現してるのかと思ったらちょっと怖いし、中也を取り囲んでいるのも施設での封印を思い出して怖い。(10)
↪︎この《羊》の囲いから外の世界へと引っ張り出すのが今度は太宰なんだね…(11)
・首領のお仕事って大変だね森さん。
・演技を真似ないでくれてありがとう森さん。
・森さん、少し演技変えたかな…?全体的にほんの少しずつ違った気がする。今日の森さん好き(いつも言ってる)(6)
・BGMの終わりに合わせる「楽に死ねなくなるよ」というセリフ、過去作からもずっとあるし2.5次元はたぶんよくあるけど、リズムに合わせて演じて喋るってほんと凄いよね!?とくにこのセリフの部分はわりとズレやすい思うから聞くたびにちゃんと入るもんだな〜って驚く。
・「やだやだやだ〜!」と駄々をこねて不貞腐れる治くん、うちのインコに似てる(構ってあげないとふくれる)
↪︎床で転げ回って駄々をこねた!?!?は?バブじゃん!?!?可愛いンダよ知ってるよ!!!まさか10公演目にしてアドリブしてくるとは思わなんだ!!!(10)
・銀の託宣、黒の時代の重厚なイメージがあったから、すんなり出てきて毎度ビビる(3)
・「都合してあげてもいい」と言われて出てきた紫の薬品が去っていくシーンで、「行かないで〜」と手を伸ばして悲しげな表情を浮かべる太宰治(15)がとても可愛い
・「映画の主人公のようなこともした」爆弾の解除、追加シーンで蘭堂さん登場→亜空間を操る異能力の説明
・太宰「当てが外れたね」で、後ろ向きだけど🤷♂️←こうしてる
・先代のウィッグがすごい作り込まれてる。アンサンブルさんが8人全員揃うことがほぼ無かったのはコレも原因かも?
・摺鉢街での聞き込み中、人間違いをする広津さん
↪︎「疲れてるのか…?」←めっちゃ好き。太宰くんと一緒にいたら疲れるよね休んで(3)
↪︎「メガネが曇っていたようだ」(4)
・まってまって誰も笑ってなかった気がするけどここ日替わりアドリブだよ!?あの真面目な広津さんが!!というか大人組が日替わり担当してんの!!すごいよ十五歳!!(4)
↪︎「あ、あいきゃんと…すぴーく、いんぐりっしゅ…」(5)
・広津さん英語ダメだったの初耳wwwwあと私もアメリカで話しかけられた時それ言ったwwwwwwwやばいぞ5公演目にしてついに本番慣れしてはっちゃけ始めたぞこの座組めっちゃ楽しい(5)
↪︎「失礼、人違いだ…」←あれ?通常ver.だ。と思いきや、「人間という点以外、全て違った…」(ボソッ)
・回を重ねるごとにどんどん広津さんがポンコツになってくwwwwwwwどんどん可愛くなるwwwwwwww
↪︎「太宰さんの(聞き込みの)スピードは速いですね。さながら5G……あれ、いない!?」(7)
・広津さんまで可愛くなってきたwwwwwww(7)
↪︎広津「太宰さん、あなたは時計で言うと長針、なれば私はさながら短針…次に会うのは12時ですかな」→ロマンチストだなぁなんて考えていたら(8)
広津「(人間違いに気付いて)あなたは誰だ!?秒針か!?!?」
・びょwwwwwうwwしwwwwwんwwwwwww(8)
↪︎広津「太宰さんは目にも留まらぬ速さで行きますね……」(アンサンブルさんに近づき、触れずに腕を上下に振る)「なんだ…残像か……」(9)
・ついに人間じゃなくなったアンサンブルさんwwwwwしかもこの「速い」ネタ、この後も引きずる(9)
↪︎広津「すまない、人違いだ。謝罪する機会をくれ。住所を教えて欲しい、あとでアマゾンギフトを送る」(10)
・アマギフほちいいいいい♡♡だいしゅきになっちゃううううううう♡♡♡♡♡♡(10)
↪︎広津「森殿に護衛を頼まれたが護衛というのは〜(うんたら)太宰さんがいれば安心〜(うんたら)(人違いに気付いて)誰だお前は!今の話をどんな気分で聞いていたんだ!?去れ!あっちの暗闇(下手)へと去れ!」(11)
・昨日の中也じゃないけど、「なっげぇよ」wwwアドリブが長すぎてさすがに覚えきれんかったわwwwwwww大阪があるから忘れてたわ。今日、千秋楽なんだった。(11)
・中也との邂逅
・広津さんかっこいいよおおおお
・蹴られた瞬間の太宰くんの呻き声が妙にリアル。すごい。
・広津さんの後ろ蹴り?バク転?の前、中也が話している最中に自身のコートをまとめてるんですけど、8公演目くらいからバサバサッと一気にまとめましたね。それまでは左右でゆっくりやってたけど、今の方が違和感ないしかっこよくていいかも
・蘭堂さんの異能表現は金のフラフープ
・ポートマフィア火口付近支部はないねぇ…
↪︎これまでは「ないねぇ😢(ごめんねぇ…)」って感じだったのに、突然「ないねぇ😊(ニコッ)」って地味に変えてきて不覚にも笑ってしまった(9)
・蘭堂さんの背中をさする首領の気遣い「おーよしよし」
↪︎1日目よりも気持ち長めにさすってたような?だんだん「介護か?」って気持ちになってくる。可愛い(2)
・「なに勿体ぶってんだよ!」これ好きちょっと笑っちゃう。日によって間が違う
・ここで太宰が上へ登っていくのを待ってはいるんだけど、何故その立ち位置?って、これ挟み撃ちできてるんですね。蘭堂さんが上段で捕らえていた時と同じく、中也の逃げ場を潰してるってことに7公演目くらいでようやく気づいた。(森さん上手なら、太宰くんが下手上段。森さん下手なら、太宰くんは上手上段)
・でもそのあと、同じ立ち位置(中央段)にするんだよね。2人の立場を同じにしてる。
・「先代は私が殺した」をカットしたの謎だったんですけど、ツイッターで「人を殺さば穴二つというセリフで察したのでは」という考察をいただいてめちゃくちゃ納得しました🙏🙏太宰も「信じさせたいという狙いがある」って言ってましたもんね!ありがとうございます!!
・ヨシヨシ中也くん
・よしよし太宰くん
・森パパ
・パンフレットでもよく言われるパパ。
・でも十五歳で森さんにハマる人は絶対いる。アンサンブルさんになると覚悟していたけれど、出演してくれてありがとうございました。ストブリ待ってます笑
・太宰「一人で間に合うかな」森「そこの中也君にも手伝ってもらいなさい」でBGMフェードカットするのいつも笑う
・なでなでされて「グルルルル…」って唸る中也くんが、まじで、犬。
・森「ひみつ。」太・中「なにそれ!」「んだよ!」息ぴったり〜〜😊👏👏
・執務室を出る時の下手側へ捌ける中也を一度手を振って見送ってから「こっち(上手側)だよ〜www」と嘲笑う太宰のシーン好き
・手を振るのカットしちゃった!?と思ったら「方向音痴だねwwww」って聞こえてきて笑った(7)
↪︎太宰「そっちは授乳室だよーww牛乳(=ミルク)違いだねwwwww」(9)←あまりにホワイト企業
・まってまってまさかここホントにガッツリアドリブくるなんて予想外wwwwwwしかも、多和田さんがやってた「ウリウリ〜」ダンス(だったかな?)をやってて笑いながら泣きそうになった。あえて言うけど、田淵くんアドリブ上手くなったね…君はもう太宰治だよ……ありがとう大好き。推してよかった
↪︎太宰「中也くん…そっちはトイザらスだよ……?わああ〜〜www」中也「ぶっ殺す!なんだそれ!!」(10)
・わあ〜!って捌けるとこ、だんだん森パパに似てきたね😊ってホッコリしちゃったし、トイザらス知らない中也くんかわいそうだから森パパに連れて行ってもらう二次創作がほしい。ちなみに、マークイズ内にあるそうです。(10)
↪︎階段途中で止まる太宰「中也くん、何か落ちたよ?」中也「あ?」太宰「うそだよ〜〜〜ん!!」
下手へ捌ける中也を見た太宰「右(上手)だよ??」中也「こっちだ!」太宰「あーっ!新しいおもちゃみぃーつけた!わ〜〜!!」中也「ぶっ殺す!!」(11)
・なげぇよwwwwそうだ千秋楽だった……(11)
・捕らえられた羊たちに「大人の時間じゃな」って言ってる時の紅葉さん、三社鼎立で太宰さんが「ここからは大人の時間だよ」と言っていた時と同じポーズをしていて、これが元々は紅葉さんのものだということを初めて知ったかもしれない
・紅葉さん、金庫の監視とかも管轄にあるんです?
・首領「組織の末端が壊れやすいのは、人も機械も同じですがね」←回を重ねるごとにどんどん嫌味ったらしくなってる気がする
・ここではまだ「新首領」と呼んでるんですよねー
・太宰と中也の共同捜査
・クレープやヌンチャクしてるアンサンブルさんの中、一人モルックしてるしてる人いて笑わされたwwwwなんでみんな笑わずに観てられるの!?この人、明日ウサインボルトやる可能性あるよ!?(9)
↪︎アンサンブルさん、野球⚾️やってたwwwそっかドラフト会議やってるし、横浜のそのへんハマスタ🏟が近いし横浜ベイスターズあるもんね!!(10)
↪︎毒殺?何かを飲んで苦しんでる人のアドリブ?金メッキを飲む自殺法を試してたのかな?(11)
・太宰「そんな君が大好きだよっ」PUI!
・太「自分でも気色悪くて〜」からの中也の「ギギギギギッッッ」って表情も犬。可愛い。
・「いくら羊でも聞けない相手はいる」とバカにするシーン、毎公演どんどんウザく聞こえるようになってく。今回はウネウネし始めた。その動き、懐かしいな…………(8)
↪︎ウネウネ増えていくね……好きだ(9)
・戦闘が始まって嬉しそうな中也が可愛い。めっちゃ笑っとるやん(4)
・GSSとの戦闘がちょっとギャグ選曲(舞台用BGM)
・「なるわけないでしょ」のセリフ、初演よりしっかり気怠く?言うようになった気がする(7)
・ハードロックってここだったっけ
・中也「おい、包帯野郎、戦闘用音楽をかけろ!ハードロックなやつだ!」(ちょいうろ覚えごめん)
・太宰「ばかじゃないの?」
→このあとの「もうやだ付き合ってらんないんだけど…」みたいに疲れてだら〜んとしてる太宰が可愛い(暗転してて分かりにくいけど)
・ハードロックってあれじゃん。DAの社交ダンス曲。
・Get Down
・ちょいちょいDAからのオマージュ(?)というか、2人の息が合うシーンがあって、ここからあの頃(龍頭抗争やDA)へと繋がっていくんだなぁと実感した。
・ここの瀕死のGSSの人って夢月さんが演じてる?だとするとお着替え大変じゃないですか……?あの紅葉さんの衣装の作りが気になる。(4)
・「この家の柱♪」アンサンブルさんと合わせてるのめっちゃ可愛い
・暖炉の前で寒がってる蘭堂さんのために家の柱で火をおこす太宰くん。でも消えゆく炎……嗚呼、蘭堂さんが死んでしまう……
・太宰「生き返ろ♪生き返ろ♪僕が温めるから生き返ろ♪」(2)
・【生き返れ♪」になった(3)
・ダンスが可愛すぎるんじゃ〜〜〜
・私まで生き返った。
・中也「生き返るんかい!!!」(3)
・蘭堂「燃料、おかわ、り…」太宰「あーっ!蘭堂さんが立ったまま気絶してるー!?」中也「そんなことあるか!?」「なんだそれ!?」〜蘭堂「気を抜くと凍る…」(4)
↪︎蘭堂さんまで日替わりアドリブ担当に……そして中也くんのツッコミのキレがよくて笑わされましたwww(4)
↪︎火が消えて謎のポーズ(人文字の『C』みたいな)で止まってしまう蘭堂さんwwww
これがなんなのか理解できず停止する田淵治(可愛い)
「はやく!はやく!」と木を求める太宰
中也「おい、なんだそれ!気絶してんのか?(昼公演で立ったまま気絶することを覚えた!)」「それ(謎ポーズ)やったことを後悔してないか!?」
蘭堂「寒すぎてクロワッサンになるところだった…」←!?!?
中也「寒すぎてクロワッサンになるってなんだ!?おい!?」めっちゃ近づいて問い詰める中也。←ここまで近づいたの初めて
蘭堂「話を進めてもいいかい?」(5)
・なに!?なんなの!?もう千秋楽か!?!?ってくらいマジで楽しみ始めたぞ!!!!いいぞもっとやれ!!もっと楽しめ!!オラこの後の公演もワクワクすっぞ!!!!(5)
↪︎寒すぎて人文字の「A」みたいな形で固まる蘭堂さんwww←客席含めて「(今日は何!?wwwww)」
太宰「蘭堂さんが気絶しちゃった!」←素早くアドリブ対応できた👏
中也「どう見てもエッフェル塔🇫🇷だろ!!」(気絶してるはずの蘭堂に近づいて)「ちょっと笑ってんぞ」
蘭堂「たけのこニョッキッキするところだった…」
中也「ぶっ殺すぞ!?!?」
蘭堂「いいかい?GSSとは…」(6)
・ヒィwwwwヒィwwwwwww即座に出てくるエッフェル塔のアドリブ対応は強すぎwwwww植原中也さすが🤣wwからのたけのこニョッキ🙏🙏wwwwwwwこれ2004年のゲームよ(調べた)。(6)
↪︎寒すぎて人文字の『I』みたいになる蘭堂さん
太宰「蘭堂さんが気絶しちゃった!」
中也「なんだそれ!?何かわかんねぇよ!」
蘭堂「寒すぎてモルックのピンになるところだった」
中也「しらねぇな!!?」(※植田圭輔=モルックアンバサダー)
・ちゃんと中原中也として返すの流石すぎん!?wwwwアドリブに流されず、でもちゃんとキャラのままツッコミができる植田圭輔がすごい👏👏
・周りの大人たちに遊ばれ始める植原中也どこまで耐えられるか選手権みたいになってきたwwwwwww
↪︎直立で立った状態で胸の前でチューリップのように手を広げる(拍手か手拍子をしているまま停止した感じ)ポーズで固まる蘭堂さん
中也「なんだその表情」(蘭堂さん、嬉しそうに笑ってた)
蘭堂「寒すぎて誰かの誕生日を祝うところだった……」
中也「それは、めでてぇな!?」(8)
🎉🎉蘭堂役の細貝圭さん、誕生日おめでとうございます🎉🎉(8)
・公式のネタバレタグで「バースデーネタやってほしい」とか呟いてたらほんとにやってくれて、小さく拍手してました👏👏(8)
↪︎蘭堂さん、腕を斜め上に向けて気絶
中也「おい、動いてるぞ!」「ステップ踏むな!」
蘭堂「寒すぎてウサインボルトになるところだった」(9)
・まさか9公演目にして別の速いネタ拾ってくるとは思わなんだ(9)
↪︎蘭堂さん、ボウリングするようなポーズで止まる
中也「なんだその形!」
蘭堂「寒すぎてモルックのボールを投げる若手俳優に向かってボーリングの球を投げるところだった」
中也「なげぇよ!!!!」
蘭堂「いいかい…?」中也「こっちのセリフだ!!」(10)
・なげぇよ!!!!覚えられなくなるところだったわ!!!!!!!!(10)
↪︎蘭堂「暖炉の燃料、おかわ、り……」(倒れそう)
太宰「ああ!蘭堂さんが気絶しちゃいそう!」←「しちゃった!」って言わなかった!👏
蘭堂「このままじゃ寒くて気絶してしまいそうだ…太宰くん、何か歌って励ましてくれ……」←!?!?wwwww
太宰「い、いぃょwwwww」←めっちゃ笑ってたしものすごく可愛かったああああこれを生で見られたことに感謝する🥺❤️
「生き返れ♪生き返れ♪僕が温めるから生き返れ♪」
(湧き上がる拍手)👏
蘭堂「ふぅ…危なかった…www」
中也「どうすんだよこの空気!!wwwww(蘭堂に向かって)笑ってんじゃねぇよ!!」(11)
・なっっっっっっっげぇよwwwwwでも、ネタバレタグでも「生き返れ♪」をまた聞きたかったってリクエストも多かったし、私も嬉しくて生き返った👏👏(11)
・海が見えた
・幕に映し出される実写の海が綺麗で好き。私は海が好きなハマっ子。(突然の自己紹介)
・もう、「横浜の海」って固有名詞
・ゲームセンター BGM:文豪ロック645
・パンフレットのインタビューで「ここのシーンは本読みの時から絶対面白い!と思ってた」と話していた意味がわかった。
・剣を持つ中也と、金棒を持つ太宰がわっちゃわっちゃと戦う可愛さは花丸満点💮
・過去作でもそうだけど、小道具を持ったアンサンブルさんたちがキャラクターを煽るように動いたり、キャラクターがアンサンブルさんに声をかけたりする演出、その場の空気感や雰囲気、心情などが分かりやすいし、舞台上にあるものを無駄にしない作り方って好きなんですよね。
・拳を使わない話の少し前、太宰が中也の頭を撫でて、中也が「撫でんな!」と蹴りを入れ、それを避けて後方に跳ぶ太宰くんが、猫みたいな動きでめっちゃ可愛い。もう猫のじゃれあいにすら見えてくる(4)
・太宰「ちゅうやく〜〜〜〜ん!!」←このわざと大声を出すシーン、好きなんですよ。嫌がらせの始まりって感じ。
・BGM:失格
・白瀬くんはかなり必死に説得していて真剣なシーンなのに、BGM(というかこれは中也の心情をほぼ表してる)でかなりアホになってしまう。ごめんね、中也くんはいまそれどころじゃないのよ、いろいろとwwwww
・ゲーム機の向こう側で「わんわんっ」ってポーズしながらノリノリの太宰治(15)可愛いぞお前。可愛すぎるから!!!!!(4)
・ゲーム機の向こうの動き、実は日替わりなんですよね。今回はBGMに合わせてノリノリで踊ってた太宰治(15)かわいい(6)
↪︎「わんわんっ♪」ってしてるの本当に可愛い〜〜🐶またやってくれてありがとう!(9)
・先代派に襲われる森さん
・ほらぁ〜広津さんかっこいい〜〜〜
・紅葉さんの戦闘BGM好きなんですよ。鏡花ちゃんと夜叉同士で戦ったり、織田作がジイドと邂逅した時の。どうしてサントラに入れてくれないんですか??
・袖に隠れる森さんがどちゃくそ可愛い
・ここはもう「森殿」に変わる紅葉さんの信頼感〜〜〜っっ!!!
・森さんの「急いでくれ、太宰くん」と、DA🍎💀での太宰「敦君たちは大丈夫だろうか…」あたりが妙に重なる。
期待される側だった太宰治と、期待する側になった太宰治
・ちゃんと飾り付けを手伝ってくれる蘭堂さんめっちゃ優しいじゃんな。
・飾りつけ中に手前の段でリボンとシャンパンを持って、BGMに合わせてめっちゃ笑顔でノリノリでダンスしているアンサンブルさんがお気に入りです。太宰くん(15)の「ワクワク♪」という心境を一番よく表している気がする。
・泥に埋もれながら口元を重力操作で操り小麦粉の中から太宰に対して罵詈雑言を浴びせる中原中也(15)
・首領「らんどうく〜〜〜〜〜ん❤️たのんだよっ❤️」
↪︎首領「らんどうく〜〜〜ん❤️君は、今日から準幹部!ぶっぶっ❤️〔笑う蘭堂〕あっ!ちょっと笑った❤️(わ〜〜〜〜〜〜い❤️)」(2)
・ここアドリブだったんですね!?!?あまりの可愛さにほぼ一字一句覚えてる首領好きでよかった(2)
↪︎首領「らんどうく〜〜〜〜ん❤️蘭堂くんの『らん』は〜〜らーん♪らーん♪らーん♪(わ〜〜〜い❤️)」
広津さん「👍(笑う蘭堂に向けてグッ‼︎)」←ここで手を叩いて爆笑していたのは私(3)
なんなの首領可愛いって言ってんじゃん何度言わせる気?可愛い(3)
・森さんも、7年前は今よりもっと可愛かったんだってことが舞台で知れて良かった。広津さんもノる人ということが分かった
↪︎首領「らんどうく〜〜〜ん❤️君を〜期待〜しているよ!YO!YO!(わ〜〜〜☆)」広津さん「(YO!)」
・今日もどちゃくそ笑ったし、初めて上手側で観たら本当に蘭堂さん笑っててめっちゃ面白かったwwww(4)
↪︎首領「らんどうく〜〜ん❤️寒くても〜クロワッサンになっちゃあ〜ダメだ、よ?わ〜〜〜〜❤️」広津さん「ンンッッ」
・他の人のアドリブを拾ってくれるのもう流石すぎたし、私もやってくれるって期待してたからめちゃくちゃ嬉しかったwwwwこれが舞台の醍醐味だ。森さんありがとう大好き!(5)
↪︎「らんどうく〜ん!❤️勝負をしよう!たけのこたけのこニョッキッキ!いちにょっき!」(ちゃんと🙏ポーズする森さん)
蘭堂(困ったように)「に、ににょっき…」🙏
広津さんに期待の眼差しを向ける森さん
広津「……………さんにょっき…」🙏
森「広津さんの負け〜〜!!」
蘭堂「森殿には恩義を………… 」
客席「(ほんとか……????)」←ここまで笑いが起こってた(6)
・昨日、蘭堂さんのアドリブを拾ったから今日もやってくれるだろうとは思ったけど、期待以上の楽しさでどんどんハードルが上がる笑(6)
↪︎「ら〜んど〜く〜ん❤️蘭堂くんって何かに似てる…わかった!モルックのピンだ〜!!!」(7)
・蘭堂さんの後ろにいる太宰くんまで完全に笑い始めてもうだめwwwwwwもうその後の「森殿には恩義を」ってセリフ、意味わからなすぎてずっと「???」と頭捻ってたwwwwwww(7)
↪︎「らんど〜く〜ん❤️じゃんけんをしよう!最初はグー!じゃーんけーん……ぱぁ〜〜〜〜〜🙋♀️(袖捌ける)」広津さん「…………✌️(ちょき)」(8)
・祝わないんかーーーーーーーーーい!!!!!!(8)
・夜公演、祝って……
↪︎「らんどうく〜〜〜ん❤️ウサインボルトって速いよね!」「そういえば、今日は誰かの誕生日らしいんだけど、名前を忘れちゃった……赤貝さん?ミル貝さん…?あ、分かったぁ!!太貝さんだぁ〜〜!!!」めっちゃ笑ってる蘭堂さん(9)
→客席から湧き上がる拍手👏👏劇中に拍手できて嬉しい〜〜〜!!!!太宰くんも蘭堂さん見ながら笑顔で拍手してた😊👏(9)
・「森殿には恩義しか…」←わかる。わたしも。森さんありがとう本当にありがとう大好きです(9)
↪︎森さん「ら〜んどうく〜ん❤️今日は、しりとりをしよう!まずは私から!私の大好きな『蘭堂くーん』…終わっちゃったあ〜〜〜☆☆☆」(10)
・終わらんといて!!!!!一生見せて!!!!!!!!!!!(10)
↪︎森さん「らーんどーうくーん❤️君を 期待 しているぞ❤️」(あれ?ノーマル?かと思いきや)「ぞ〜うさん♪ぞ〜うさん♪パオンパオン♪」
腕と手を使って象の鼻を表現し振り付けを教え始めた森さんwwww
「ほら、蘭堂くんも一緒に!」←ファッ!?!?wwwwwww
蘭堂「ぞ、ぞう……」森「そこからじゃなくて!」
森・蘭堂「「君を 期待 しているぞ❤️ぞ〜うさん♪ぞ〜うさん♪パオンパオン♪」」森「これが大人のぶりっ子だよ♡」わ〜〜〜〜☆☆
(湧き上がる拍手👏👏👏👏)太宰くんも拍手👏
蘭堂「森殿には恩義……」(11)
・なっっっっっっっげえええわあああ!!!!!覚えられっかあああああああ!!!
かっわいすぎってああなんだなんだぞうさんぱおんぱおんってなんだ!わたしが最高級のお遊戯会とか言ったせいか象の鼻パークかこのやろう!!!!!!(11)
・大人組だいすき…………
・絶対にハートマーク付いてた。可愛い。
・生焼け肉理論
・七輪を置いた後、手に「ふぅ!ふぅ!」と息を吹きかける広津さんが可愛い。暑かったね(10)
・森さんが舞台中央でノリノリのダンス(ガッツポーズ)を披露してるのがまた愛らしかった
・生焼け肉を食べて悶えてる白瀬、2回くらいフードを被ってしまってその度に退かしてるの可愛かった(10)
・「生焼け肉理論」を甘噛みしてしまう累生くん可愛いんですよね
↪︎ここ、噛んでるように聞こえてるのは句読点かな??毎度同じところで「これ、が、生焼け肉、理論」って切ってる気がしてきた(4)
↪︎噛まなかったのか、言い方変えたのかは分からないけど、ストレートに言い切った!(5)
・GSSたちと共に肉を楽しむ森さんが可愛い
・七輪を回収する広津さんの「あちっ」
・パーティー会場()に乗り込んできた中也に対する、太宰の「わあお」
↪︎DA🍎💀の「にゃあ」、十五歳🐏の「わあお」が来れば、ストブリの「ほわあ」も期待する
↪︎だんだん「WAO」になってきた(7)
↪︎「わぁ゛お゛……」(ドン引きって感じ)(8)
↪︎「………ゎぁぉ…」これまでで一番、原作の解釈に近い音だった気がする。でも「ワァオ!」も面白かったよ(10)
・太宰「君みたいな人間が世の中を生肉だらけに…」中也「なまにく????」←ここで笑いが起こったの初めてでは?(6)
・見える世界は透明な壁
・研究所のシーンがついに可視化されてしまったなぁ……という気持ちで胸がいっぱい。中也が見ていた景色を目にしてしまってここで泣く私。
・壁を演じているのが同時に白衣の研究員ってのもまた……逃げ場がない、監視されている、実験体、そんな感じ
・両手を使えることに喜びを覚えているシーン、本当に嬉しそうに笑うよね。この辺でやっと、「そうだ、まだ汚濁がないんだ」と気付かされる重力操作のポーズ
・重力操作のポーズといえば、今回先代ボスが演説する際のアラハバキを表現する動きが脇を広げて両手を地面に向けながら腰を落とすポーズで、これ中也の重力操作を使用する時によくやる動きに似てるけど、もしかして中也の異能発動の振り付けははずっとアラハバキを表現していた……?と考察してしまった。(4)
・太宰「マフィアへの裏切りも、先代復活の噂も、この戦いも…!!!!」→このシーン、7公演目までずっと感情を込めて喋ってたけど、ついに静かに『力なく云った』になった……(8)
・感情的に喋っていた理由、「そんなことで自分が駆り出されるハメになった」とかそう言う理由だったんかな?とか考察していたけど、わからない……(8)
・中也「生きたくなったってことか?」太宰「そこまでは言ってない」からの、中也渾身の舌打ちがよく聞こえて好き。その舌打ち1つで感情が伝わる感じ
・蘭堂さんの異能空間が大きく広がっていくシーン、客席までライトを当てる演出をしていて本当に広く見えたから流石だった。
・先代首領のウィッグ(に付いてる髪の一部)吹き飛んだーーー!!!!ちゃんと回収する先代、えらい。(9)
・巻きつく布。
・鎌に巻きつきすぎて回収されなかった可愛らしい布を、ちょっと嫌そうな面倒そうな表現で拾ってはけていった中也さすが👏(1)
↪︎2日目は対策したっぽくて綺麗に取れました!
・蘭堂さんの墓参りシーンで残り20分
・白瀬くんのナイフを突き刺すシーン、表情も真剣で、しかもけっこう勢いがあって必死さとか後悔とかそういった中也に対する想いが伝わった。
・広津さんまで部下にする太宰治(15歳)
・白瀬との出会いの回想シーンからの「羊の人間は殺すな」で、中也は羊のメンバーの証である青いバンドに触れてるんですよね……それが最後の繋がりで、自身が羊の子たちと共に過ごした時間を忘れないように、これからもきっと取っておくんだろうな……
・羊のメンバーを殺さないように、GSSを倒していくポトマ構成員のシーン、けっこうカッコよかったなぁ。
・Lily
・「上等じゃねぇか!」で「双黒としての2人が始まった」と感じた……ポートマフィアへ、ようこそ
・それ!それ!!!Qちゃんの人形ーーーーっっっ!!!
・Qちゃんを登場させない代わりに、病院の同室の子供が次々と重傷を負う異能力関連の事件を解決しろと命じられる太宰のシーン
・ちょっとダボっとした服を着る中也くん。
・裾が広がるの、お揃いでふわっふわひらっひらするね〜^^
↪︎2人の衣装の布量に注目してみてほしい⚠️
・2人の息のあった「「あーーーっっっ!!!」」
・太宰「僕が演劇を観たいと言えば演じてみせる!!」
↑これアドリブかな?(ちがった)
・待ってよwwアドリブになっちゃったじゃんwwwwwwwモルックのピン演じちゃったじゃんwwwwwwwwwwww(7)
↪︎R.Y.U.S.E.I.(ウサインボルトのポーズしながらランニングマンステップ)やってる太宰治(15)のダンス上手すぎ事件(9)
・よくやってくれた……
・なんでみんな笑わずに観ていられるのか分からない。ちなみに曲名が思い出せなくてR.Y.U.S.E.I.の動画を見つけるまでに30分かかった(9)
↪︎上手側に向かってボーリングかモルックやってて草(10)
↪︎ぞうさんパオンパオンしてたwwwwwww(11)
・太宰「あーはーん?」可愛い。あまりにも原作を忠実に再現してる……
・太宰が「不正をした証拠はどこに〜」ってセリフ中の中也の「おえぇ…」(まぁたなんかうるせぇのが始まったぁ…みたいな表情)があまりに独特で好き。たぶん下手側限定
→ここで思い出したけど、全体を通して歯をむき出しにして悔しがる表情とかって今作特有のもの??この表情で演じてるの、過去作にあったっけ(9)
・負け惜しみ中也
・加入時にマフィアに笑われる中也が見られて最高だった。舞台ありがとう
・古着屋で買った帽子
蘭堂の手紙と、帽子の説明(裏に何らかの異能が込められている〜)までやってくれた。
・『組織の長』について語る森さんのセリフ、「育て使い捨てる」あたりは特にストブリへの伏線だと思ってるし、そこで中也が一歩下がるのも首領の覚悟を受け取ったものだろうし、「この街を」で客席を眺めて観客を横浜の人間にしてしまう演出も大好きです。あの一連の流れ全てが好き
・そうそう、『横浜』を見渡す『森鴎外』で思い出したんですけど、横浜市民の洗脳ソング【横浜市歌】の歌詞を書いたのって森林太郎(=森鴎外)なんですよね。その辺を踏まえて文豪ストレイドッグスでの森鴎外の立ち位置ってここなのかなって、原作を読みながらずっと考えてました。懐かしきあの頃🧐
(横浜市歌=「横浜って日本の中でも港が大きくて貿易しててめっちゃ凄いんだよ!他にも港町はあるけど、やっぱ横浜しか勝たん♡」ってクソマウントしてる歌)
・2人とも切磋琢磨してがんばれ❤️がんばれ❤️
・ダイヤはダイヤでしか磨けない💎
・セツナの愛ーーーー!!!!!
・ありがとうーーーー!!!!!かっこいいーー!!!!ダンス好きだーーーーーありがとーー!!!!!
・ここらへん、まじで「ありがとう」しか思ってなかった。観せてくれてありがとう。演じてくれてありがとう。舞台化してくれてありがとう。アニメのおててを繋いで蘭堂さんと対峙するシーンを再現してくれてありがとう!!客席みんな気づいたよ!!!
・中也が回し蹴り→太宰が屈んで避ける振り付け、DA龍頭抗争で澁澤の元へ行く時の振り付けと立ち位置?が逆になってるんですね(4)
・ところで、セツナの愛で太宰が紹介される時、一番最初に出てくる文字が『僕』なの、私たちが初めて十五歳の小説を読んだ時(映画特典)の衝撃かと思って笑っちゃいますよね。(4)
・紅葉さんのテロップで「疑念」という言葉が出てたんですね。ミスリード(で合ってる?)だったとはいえ、小説ではそこまで出番のなかった紅葉さんを先代派の説明にだしたのは「なるほど…」と。ストーリーにボリューム感(補足)も出て良かった(6)
・セツナの愛ダンスはミラーになっているのと、みんなが動きを合わせるんじゃなくて個々のキャラクター性を重視した動きなのがいい
・何度見ても思うんですけど、セツナの愛ダンス、ほんと可愛すぎません???もう毎度毎度「ああああああかわいいいーーー!!!」って気持ちで聞こえない程度に拍手してます。(7)
↪︎今回、紅葉さんに注目して見てたんですけど、ダンスは中段なのにラストのポーズが下段だからすごい勢いで駆け降りてるんですね?!衣装踏みそうでヒヤヒヤするけどそんなこと絶対ないんだろうな……降りてるときの動きもとても綺麗でちゃんと紅葉さんですごい。(10)
・カテコ
・1度目のカーテンコール、太宰くんが森さん(の方)を見てからお辞儀するの可愛くて可愛くてwwwあれタイミング合わせるために袖の向こう側を見てるんですかね??2度目は見てないんですよ。キュー出しでもしてるんです??
・そういえばQちゃんの人形もそうなんですけど、クレープとか傘とかの小道具もまた出てきてくれて嬉しかったですね。
・ヌンチャクって今までの過去作品でありましたっけ??下段のクレープで「わ〜!」と喜んだのに、最上段見たらヌンチャクしてて笑ってからヌンチャクにばかり目がいく
↪︎なんて言ってたら手前のアンサンブルさんが遊び始めてどうしたらいいか……パーティーでシャンパン持ってた方ですか?それともホールケーキ持ってた方ですか?まさかアンサンブルさんまでアドリブしてくれるとは思ってなくてめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかった。ありがとう。(9)
↪︎ドラフト会議から間接的だしたまたまかもしれないし、私の深読みかもしれないけど、野球→ベイスターズで横浜ネタ入れてくれてありがとうございます😭🙏ここは横浜なんだ……(10)
・あと、文ステと言えば原稿用紙の舞台。今回も同じで安心したし、近くを通った時に「帰ってきたな〜」と感じさせられました。
大手町 千秋楽 お疲れ様でしたああああああ
走ったあああああああああああ
まだ大阪もあるし東京凱旋もあるから今日が千秋楽であることを忘れてて、油断しすぎて、アドリブの長さに負けましたね完敗です。
昨日の中也くんの言葉をお借りします
なっげぇよ!!!!!
それでも、しっかりきっかり1時間50分に収めるプロの凄さを目の当たりにした。
最高すぎるわほんとありがとう。千秋楽のアドリブってほんと大好きなんですよどんな舞台でも。最近、千秋楽まで走り切った舞台の千秋楽というものを観ていなかったからさらに楽しくて仕方なかった。
なんかもう、今回は「あそこ違ったな」とか「こういう意味なのかな」とか気付いてもほとんど覚えてません。
思い出したらツイッターに書いて、次の記事にでも追記します。
それではまた土曜日、横浜で会いましょう👋