マンスリーマッチ、推しウマ娘@長距離差しでクラス10達成!
マンスリーマッチ長距離を
推しウマ娘のエイシンフラッシュさんだけで
見事ランク10まで駆け抜けました🎉
今回の記事では、クラス10に到達するまでの戦績(ゼリー使用数)や、勝つためのコツをまとめました
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2週目は、中距離先行でクラス10達成しました!
クラス9→クラス10の戦績
レース数109戦
ゼリーは約80個ほど使いました
🥇1着:10回
🥈2着:9回
🥉3着:7回
🏅4着-7着:42回
❌8着以下:41回
100Ptから先がきつくて4回ほど作り直しました。
最後に決めてくれたのはこのフラッシュさん
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序盤の位置取りがかなり重要
フラッシュさんは終盤に強い代わりに、
中盤がかなり弱いウマ娘です。
Tier1のローレルやブライト、シービーなどは中盤が強いため、「ネバーギブアップ」や「弧線のプロフェッサー」などが発動しても、中盤では抜かせません
そこで重要になるのが、序盤に出る速度スキル。「機先の勝負」以外の速度スキルが序盤に出れば、中盤までずっと好ポジションでレースを進められました。
序盤に出るスキルは、「ウマ好み」、「長距離直線」、「差し直線」、「直線巧者」などが該当します
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序盤が強いと大負けが減る
マンスリーマッチは、大負け(8着以下)するとPtが下がるため、負けても7着以内に入るのが重要。
序盤に好ポジションをとると大負けしづらく、Ptの減りを抑えられます
この18%がめちゃくちゃデカかったです。負けてもポイントが減らず、コツコツとPtを積み上げられました
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推しウマ娘でクラス10になるために必要なこと
①とにかく試行錯誤して最適なスキル構成を見つける
推しウマ娘でクラス10を目指す場合、Tier1ウマ娘をどう倒すかがポイントです。最初は中盤スキルをたくさん積んでチャレンジしましたが、試行錯誤の結果、序盤に発動しやすいスキルを増やした方が安定しました。
スキップせずにレース中の挙動をしっかり確認して試行錯誤したことが、結果に表れました
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②マンスリーマッチ専用の因子を作る
はっきり言いますが、使いまわし因子では勝てません!
今回の長距離コースであれば、「彼方、その先へ…」が使えるので、ドーベルの因子が必要でした。
マンスリーマッチの仕様上すぐに本育成したくなるところですが、推しウマ娘でクラス10を目指すならば、因子から作り直してください。因子周回は1回でも大丈夫。親の親に強い白スキルが入っていればなんとかなります。ゆうぽんも1回しか周回していません
おススメの因子周回はU.A.Fシナリオです。スキルPtがたくさんもらえるので白因子がつきやすいのと、サポカヒントをもらいやすいのが嬉しいところ。因子周回のやり方は、こちらの記事を参考にしてください
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最後に伝えたいこと
悲しいことにマンスリーマッチは不評らしいです。。
しかしゆうぽん的には、
推しウマ娘が最も輝けるコースを選べるのが嬉しいし、
「負け→試行錯誤→少しずつ強くなる」
という過程が楽しくてチャンミと同じぐらい良いイベントでした
✅がんばれば推しウマ娘でもクラス10にいけます!
✅試行錯誤して強くなる成長を感じられます!
✅Tier1相手に推しウマ娘で勝てると超気持ち良いです!
ひとりでも多くの方に、
「マンスリーマッチ頑張ってみようかな」
「推しウマ娘でクラス10狙ってみようかな」
と感じていただければ、とても嬉しいです
最後までお読みいただきありがとうございました
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