ビジネスセンスとは?
今日の学びの木曜はMUPにて竹花さんのライブ配信。
お題【ビジネスセンスとは?】
Web上には130兆のページがあり、その中で伝えていくには。
センス=感覚
となると落とし込むことが難しい。
ではセンスを落とし込むには?
センスの定義をしよう!
【センスがない=感覚刺激スキルがない】
大事なのは見えないものを見せるスキル!
視覚伝達ではなく感覚伝達できること。
ものごとを伝えるなら共感を伝える。
Two Step Ahead Thinking 二歩先を読む。
(竹花さんの造語)
【One Step Ahead 】
唐辛子🌶 = 辛い? 赤い?
めちゃくちゃ辛い美味い唐辛子=❌
目に見える情報には刺激が生まれない。
【Two Step Ahead】
汗が滝になるダイエット唐辛子=⭕️
二歩先(比喩的)が大事
汗が滝? ダイエット?
印象に残りやすい👀✨
言葉での理解より想像での理解が大事。
要は共感されることを伝えること!
【フレームワーク化すると】
VCIM
V 商品・サービスの言語化
C 何を想像しているか
I 改善・解決の言語化
M 共通認識に変換
Visual Message
タラのタマゴ
Common Imagination
外国人からしたら、、、グロいなあ😂
Improvement Message
高級で美味しいよ!
Metaphorical Messageに落とし込むと!
外国人が共感できる高級で美味しいタマゴ
⭕️スパイシーキャビア→外国人に劇的に売れた。
ここまで落とし込めることがビジネスセンス!
Story telling skil!
勉強になりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?