MUP WEEK27【事業投資編】
本日は竹花さんが主催するMUPカレッジWEEK27です。
本日のテーマは
【事業投資編】
今回は店舗事業の展開の仕方です。
竹花さんは飲食店、美容室、エステ店もどんどん拡大している。
お金の稼ぎ方は3種類
①Knowledge Is Money
②Results Is Money
③Time Is Money
①KIM
は投資での稼ぎ方(知識をお金)
(リスクエクスチェンジ)
②RIM
は結果での稼ぎ方(結果をお金)
(インセンティブ、成果報酬)
③TIM
は時間の切売りでの稼ぎ方(時間をお金)
(時給、工数報酬)
首より下の稼ぎ方では限界がある。
できない理由?
頭良くない=全員が同じ
稼げない=稼がなくていい
歳だから=率は変わらない
竹花さんのハイボール&からあげ屋の事例
こういうお店は誰でもできる。
どうやって成功させたのか?
●コンセプト
・コンセプトは◯◯専門店・◯◯のお店
・イメージを視覚的にわかり易く
●立地
・チェーン店がある場所から50m以内の物件
(チェーン店がお金を掛けて調べた場所だからEx.スタバは良い場所にある)
・UBER EATSや楽天デリバリーで稼げる商圏
●物件
・完全居抜き物件が絶対条件
・過去売上情報は完全無視(完全嘘)
・カウンター有りは絶対条件(一人で入りやすい、対面で仲良くなる)
・席数20席以内の一人運用が条件
●契約
・店舗解約事前告知期間は半年内物件
・オーナー契約で25万円を6ヶ月保証
・利益の30%、投資回収後は50%を配分
●物件
・セット販売価格の設定(マクドナルド等)
・個数で設定できるメニュー(一人で来る方用)
・サブスクモデルを必ず設定
・相場より20%高くするメニュー(価格は下げるな!施策考えろ)
●メニュー
・メニューには必ず辛いものを用意
(ドリンクで儲けるから)
・味付けは基本的に塩っ気の多いものを準備
(ドリンクで儲けるから)
・同一材料メニューの開発(原価率下げ)
●認知
ランチに生ビールを強制提供
→サラリーマンの口コミ拡散
口コミで流行らす為にインパクトを
●リピート
・居酒屋におもちゃ(お客さんと仲良くなるツール)
・チンチロ交流(お客さんと仲良くなる)
・ハイボールボトルの提供でテーブルロール時間の確保(お客さんが自分で作る)
・アロマ、マウスウォッシュなどで徹底的に
●利益確保
・固定費の徹底排除できる仕組み(人件費)
・ワンモアドリンクの声かけ徹底(チンチロ効果)
・デザートで400円単価上げ
**
エステサロンや美容室の事例**
・サブスク&回数券の営業力
・定期的なお客様とのイベント開催(BBQ、女子会)→仲良くなれば友達を紹介してくれる。
・インスタグラマーブランディングの徹底(ブランディングの獲得)
綺麗な人が行ってるサロンに見せる。
インスタグラマーを無料で招待する。
・異次元体験の徹底
パフォーマンスが大事です。
・徹底的なリピーターの徹底施策
・付加価値(付加価値・商品・エンターテイメント)
エンターテイメントは特に大事で、デフォルトでシャンパンを出す。
顧客データを打ち込む。
(滞在時間が長いから絶対)
LINE @やメールはプッシュ広告になるからしない。
だからインスタのアカウントをお客様と交換(スタッフ個人)しDMで挨拶、月一でコメントをする。(普通のコメント)
美容室は80%がなんとなく失客。
人は人に集まる。
投資で一番重要なのは稼ぐことじゃなく、自分の理想のライフスタイルデザインをすること。
その為に自分の能力を上げる!
インプットしてアウトプットすること。
本日は以上です!
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