Launch Scheme 2
本日は木曜日のMUPウサギLIVEより。
前回の話よりお客様が購入に至る流れは下記の通り
①認知
②関心
③検索
④比較
⑤検討
⑥購買
⑦共有
関心の後は検索→比較
検索した時に自分のHPではなく、自分のHPを色々な会社と比較したオウンドメディアを作っちゃいましょう。
そうしたら検索、比較して優位性をお客様に伝えられます。
次は検討段階。
検索段階で何故情報分散が必要なのか?
エビングハウスの忘却曲線がある。
検討期間中に忘れちゃうから。
忘れてる期間に思い出してもらう。
情報は多ければ多いほど、少しずつしか覚えられない。
なので分散認知を行う。
分散認知
情報を小出しにして継続することが重要。
**
Communityの形成**
お店に直接来る前にFacebookやインスタのコミュニティを一個噛んでもらう。
1000人の法則
コミュニティ媒体に1000人の興味がある人が集まれば成功する。
Point Hide法則(ツァイガルニク効果)
途中でやめることでリアクションを見せる。
そして顕在層(Facebookのグループなど)に1000人集めれば成功する。
Unique Selling Proposition
自社の独自性に特化すること。
カフェなら
タンブラーレンタル
サブスクリプション
ビッグサイズ
顧客が求めていて他社ができず自社ができる事。
USPの発信を続ける。
ではいかにして、来店や購入に繋げるのか
スノッブ効果✖️バンドワゴン効果
希少なものと人気なものの掛け合わせ?
矛盾になる?
例えばMUP
20000人が選ぶ→バンドワゴン効果
入学規制中→スノッブ効果
信州限定→希少価値打ち出し
ハローキティ→みんなが持っている
みんなが選ぶ✖️特徴✖️希少性
例:美容室でヘッドスパ
ヴェブレン効果✖️バンドワゴン効果
ヴェブレン効果は「価格が高いとその商品、サービスの価値も高いと思う」
価値を高くする→人を限定する→買う人を少なくする。
バンドワゴン効果はみんなに選ばれる。
あれ?また矛盾?
方法として
①価格を上げる/見せ方をとにかく変える
②SNSやメディアに掲載する著名人やインスタグラマーなどのキャスティング
③権威性がある人が多く選ぶ事をPR
ブランド戦略
センサリーエクスプレッション&ボイス
会社名、商品名、ロゴ、色、音楽、シンボルの統一を行う。
お客様が想起するもの。
全てのサービスにEEDCを持ってくる。
E エンターテイメント
E エクスクルーシビティ
C カスタマイズセールス
D ダイナミックプライス
このいずれかは必要!
①エンターテイメント
面白さ
②エクスクルーシビティ
特別感→空港ラウンジ
③カスタマイズセールス
スタバのメッセージ
④ダイナミックプライス
びっくりする価格
このいずれかがあればシェアされる。
UGC
ユーザーの口コミが大事!
自分が美味しいと発信するより、他人が美味しいと発信するより、知人が美味しいと発信された情報に人は興味をもつ。
ULSSASの人の行動を意識する。
ULSSASを回すには3Cが必要。
Complex
Confidence
Controlled
が必要。
SNSはフォロワーの伸びは倍増するので続けることか大事、
まとめ
検討
①Information Break-up
②Community
③Unique Selling Proposition
購買
①バンドワゴン/スノッブ&ヴェブレン
②ブランディング戦略
共有
①EECDの徹底
②UGCの徹底理解
をする!
本日は以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?