note初投稿です。
投稿者の世界樹歴
Ⅰリマスターの図鑑コンプ(初世界樹)
Ⅱリマスターの図鑑コンプ(2回ほど)
Ⅲリマスターの図鑑コンプ(いっぱい)
Ⅲが特に好きで結構な回数周回しました。
ルール
サブクラスと宝典を使わない。
引退でクラスを変更しない。
Expert固定。
この3つだけです。これで詰むかギルドカードの項目を全て埋めるかのどちらかで終了です。
編成
ショーグン(四層から)
パイレーツ
ファランクス
ビーストキング
ファーマー
役割などは活躍の場があるときに解説します。以下本編です。
「一層 垂水ノ樹海」
1階
ショーグンは四層から解禁のため、三層突破までは4人旅でやっていきます。「一層のスキル振り」
・パイレーツ
ハンギング(1)
HPブースト(1)
あとは我流の剣術を目指す
・ファランクス
ガーディアン(1)
警戒行進(5)
ディバイドガード(1)
HPブースト(1)
TPブースト(1)
あとはフリーズガードを目指す
・ビーストキング
応急手当(6)
あとは暴れ野牛招来を目指す
・ファーマー
大自然の恵み(1)
収穫マスター(5)
帰宅マスター(1)
HPブースト(1)
あとは安全歩行を目指す
ミッション受領していざ樹海。この風景綺麗すぎる。
私はいつもこの宝箱の前で反復横跳びしてLV2まで上げています。
常にファーマーが居るおかげで初到達時に採集できるのはいいですね。
出たわね。
地図書き完了&ミッション報告。今作はミッションとクエスト報告で経験値がもらえるので非常に助かる。
報告後に港が解禁されるので、進めるところまで進めてお金を稼ぐ。
稼いだお金でお買い物。序盤の敵はほぼ物理攻撃なのでパイ、ファラはアクセでVIT強化。ファマ、ビーキンには脱兎のお守りを装備。
山猫単騎はもう怖くない。
忘れずにフェザーアーマー、ブレイバントを回収。
2階
緑鳥が怖いのでしばらく昼夜逆転生活に。
クジュラさん登場。相変わらず髪型がすごい。ちょうどショーグンの枠空いてるから加入しておくれ。
ネクタルはいっぱい欲しいのでこまめに採取しておきたい。
テントをくれるいい人。
他の敵と組まれるとまだ山猫はきつい。
ムカデとエンカ。レアドロのアゴ2つと伐採素材から強い短剣(マンゴーシュ:攻撃力32、VIT1、空き1)が作れる。
割引券も忘れずに。
カナエさんとエンカ。選択肢は全拒否。シノビとゾディアックの二人旅結構強そう。
3階
このクエストのせいで全クリにファーマーが必須になる。
ケットルハット(防御力13)確保。サエーナに挑む前に揃えておきたい。
ファランクスのスパイクドレザー(防御力21)が欲しいので蟹狩り。ゾディアックが居ないので防御バフ使われたら面倒くさい。
アガタ発見。序盤を乗り越えたらシノビ一人旅は楽だぞ。
4階
クジュラさんから帰宅命令を下される。
仏桑花を2つ入手したので、やっとパイレーツに強い突剣(パラッシュ:攻撃力40、空き1)を買ってあげられる。
エビのレアドロ回収。この後、毒性の尾が全然落ちずに苦戦することに。
落ちなさ過ぎて朝になってしまった。
やっとまともな突剣を得たパイレーツ。
ハンギング(1)で80ダメージ。突弱点助かる。
LV12までサエーナ周回。
水溶液を回収。
ゾディ無しでこいつはきつい。
レベルも高くなってきたのでそろそろFOE討伐。
ナイス頭封じ。
結構毒ダメージ痛い。
メディカがぶ飲みで勝利。ゾディアックが居ないと時間がかかる。
お次は鹿さん。さすがの混乱付与率。
しかし火力が低いので運とメディカがあれば勝てる。
思い出したかのように鍛治。
ナルメルの前にバタビアのボス。
赤エビの睡眠耐性が低く、ずっと眠ってたので余裕だった。
ナルメル
ハンギング(1)と通常攻撃連打。
後列からのディバイドガードで毎ターン前衛のパイレーツをかばい、大地震以外を全て後列で受ける。
武器の数値が高く、雷付与が2枠付いているので一番火力が出る。通常攻撃連打。
火力も耐久もないので、速度を上げてメディカの投下役をこなす。
リミットスキルはこの通り。
前半は適当に殴るだけ。ビーキンの通常攻撃で約50ダメージ。パイレーツのハンギング(1)は約40ダメージ。
前半は一度だけ潜られるが、かなり猶予をくれるので普通に突破。
安全歩行を使ってリミットを維持しつつ、テント休憩。
後半戦。攻撃が激しくなり、潜る回数が増えて猶予も少なくなる。
運ゲーに負けて半壊。でもHPmaxで防御したら耐えそうなので、次回からは全員防御。
アムリタも惜しみなく使っていく。
危ない場面もあったが26ターンで撃破。
またまたクジュラさん登場。早くショーグン欲しい。
二層の割引券回収。
ミッション報告でLV16に。
物理の通りが悪くて避けてた赤FOEのカバ。
戦法はナルメルと同じ。
勝利。1ターン目に召喚したのにそれ以降野牛くん一切触れられてない。
一層終了後のギルドカード。
おわり
スクショを意識しながらプレイするのは意外と難しかったです。テキストは進めたら基本戻れないので、いつもの癖で飛ばさないように慎重に進めてました。
回復役無しの編成で旅をする時に毎回思いますが、世界樹Ⅲは全体的にメディカの性能が高いですよね。値段も安価で品切れもなく序盤から大量に購入できるので、回復役無しでも意外とサクサク進行できました。
大航海クエスト勝利後の全快や一部のリミットスキル、コモンスキルの応急手当もあるので、意外とメインクラスで回復役は必要ないかもしれませんね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。