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【MTG Standard(BO1)】ボロスオーラは「最強」なのだった

おはこんばんハロチャオどうも、
黒使いのお絵描きVStreamerの ゆのくにゆのです

冬コミの合同誌企画も参加することになり
限られた時間の中で、ファウンデーションズで環境も変わってしまう前にランクマを登っておこうと久しぶりに闘争心を上げる私であった…
BO1スタンでな!

「最強」なのだと思っていた

About
Name Mono-Black Discard

Deck
23 Swamp
4 Cut Down
4 Go for the Throat
3 Liliana of the Veil
3 Sheoldred, the Apocalypse
1 Beseech the Mirror
4 Hopeless Nightmare
1 Rankle's Prank
4 Deep-Cavern Bat
1 Tinybones, the Pickpocket
1 Hostile Investigator
4 Bandit's Talent
4 Ruthless Negotiation
3 Thought-Stalker Warlock

Sideboard
1 Gix's Command
1 Beseech the Mirror
2 The End
2 Aclazotz, Deepest Betrayal
1 Bloodletter of Aclazotz
1 Gix's Command
3 Malicious Eclipse

思い入れはあるので一応サイドボードも

というわけで早速組んだのが黒単ハンデス
安く組める上に《山賊の才能》でハンドとライフを攻められるので「最強」なのだった… と思いきや
最強だったのは最初だけで、
カモれると思った青白にすらハンデスが間に合わず理解らされ、勝率がよろしくないのであった

早々に光堕ちして組んだのがこちら。

強さを求めるなら矜持を曲げろ

About
Name [Std]Boros Auras

Deck
6 Plains
6 Mountain
4 Battlefield Forge
4 Ethereal Armor
4 Inspiring Vantage
4 Monstrous Rage
2 Etali's Favor
2 Demonic Ruckus
4 Feather of Flight
4 Emberheart Challenger
4 Heartfire Hero
4 Manifold Mouse
4 Optimistic Scavenger
4 Shardmage's Rescue
4 Sheltered by Ghosts

「最強」なのだった
リストはUntapped.ggのデッキをコピーしただけなんですけれど

どんなデッキか

見た通りっす
ブルームバロウの勇姿を中心とした赤のハツカネズミシナジーに
《呑気な物漁り》の違和感ギミックを足して《幽霊による庇護》《巨怪の怒り》等の優秀なオーラを付けて勇姿と違和感を誘発させ殴り抜けるデッキです
平均して1試合が4分以内に終わるのでタイパ良し

デッキタイプはアグロですが《熾火心の挑戦者》《エターリの好意》等の息切れ対策もそこそこできるのが良いですね
《呑気な物漁り》の違和感誘発で+1/+1カウンターを乗せる効果が勇姿も誘発するのも噛み合いです

デッキ内の各種オーラは1-2交換とならないよう単体除去への何らかの対策があるものばかりです(除去されても手札が減らないなど)が、さすがに《切り崩し》《ショック》、バウンス、《一時的封鎖》《別行動》を相手に持たれると分が悪い勝負になります。マリガンを工夫する、《破片魔道士の救出》を構えるなどで特に序盤1-2ターン目の動きを良くし、後は天命に任せましょう

自分なりの回し方

マリガン

BO1補正で初手に土地は揃いやすい。土地が2枚あり赤白2色が出ればキープ
土地×2, 生物×2, オーラ×1~以上のバランスがあると一番よい
《呑気な物漁り》《心火の英雄》のどちらかを探す

・1マリまでは許容。後攻の場合は2マリでも可
・平地×2のみ, 山×2のみ みたいに色が偏る場合はだいたいマリガンだが、1~2Tの動きがそのままできそうならキープ(特に《呑気な物漁り》→白のオーラの動きができる場合はキープ)
・マナフラ気味でも1T, 2Tの動きができそうならキープ寄り(ゆるキープ派)

対戦相手ごとの有利・不利

・対赤単 : 有利
《幽霊による庇護》を貼れさえすれば相手に処理手段が無いため勝手に爆発する。
それ以外の展開の場合は先手勝負の回り勝負。
《残響の力線》が無いため相手の最大速度は抑えられていることが多く、戦闘は付き合わず受け入れる。《叫ぶ宿敵》の攻撃もだいたい通す。サイズでこちらが上回るため攻める展開ではかなり有利

・対ボロストークン・セレズニア兎 : 微不利
《イーオスの遍歴の騎士》を絡めた理想ムーブをされると地上が固まったうえでリソース勝負になるため不利を被る。
幸い速度はこちらが上のため《悪魔の大騒動》《飛行の羽》を絡めた回避能力で縦の展開と攻撃を通そう

・対ディミーア : 微不利
単体除去、ハンデス、接死軍団がだいたい刺さるため不利寄り。ドローを稼がれるのは受け入れたうえで短期勝負に賭けるのがよいか

・対アゾリウス眼魔 : 微有利
あまり対戦しないがおそらく有利寄り。《エルズペスの強打》を構えられている時があるので注意。《眼魔》《傲慢なジン》相手には《天上の鎧》の先制攻撃、《多様なネズミ》の二段攻撃があるため強気に戦闘に行けるはず

・対ランプ : 有利
全体除去だけ警戒すれば序盤の相手はノーガード。全力フルパンしてこ
単体除去があっても2マナのみのはずで、撃たせた時点でテンポは崩せているはず

回し方

マリガンの時に立てたプラン通り展開するだけ。
《熾火心の挑戦者》をドローソースと見るか、速攻アタッカーと見るかは相手次第ってところ。私の場合は速攻アタッカーとして雑に使いよくやられている
《幽霊による庇護》はデッキ内で唯一の除去だが、テンポ重視で雑に切った方が後の展開を良くする。厄介な置物があればそれに撃っても良いが何かあったっけ。同じ《幽霊による庇護》以外は《豆の木を登れ》《不浄な別室》《ウラブラスクの溶鉱炉》《世話人の才能》あたりが環境にあるが、どれも致命的でないため生物除去を優先してよいだろう

弱点

めっちゃ土地事故する。untappedのサンプルレシピは《スランの門》入りだが、宗教上の理由により入れていないということもあり基本土地がダブついて色事故しやすい。初動の土地2枚さえ確保できれば、そこから3~5T目まで土地が詰まってもなんとかなる。そもそも限界まで土地を切り詰めているため仕方ないとはいえ、概して自分との戦いと言える

ハンデスや除去で生物を丁寧に処理されると脆い。環境には少ないが《逃げ場なし》もおそらく天敵。護法貫通すな~っ👆️💦

結果

ブロンズから始めてまだゴールド帯だよ! 悪かったな!

でも、久しぶりに構築戦にやる気を持てるくらいには楽しいデッキを握れて嬉しいです

戦闘の記録はこちらの配信録画↓をご査収ください…

https://www.twitch.tv/videos/2299168656

というわけで以上です。
それでは~

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

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