③貴族政治と国風文化1-2
1.摂関政治
摂関政治
摂政・関白が引き続いて太政官の政治を主導し、政権の最高の座にあった10世紀後半から11世紀頃の政治を摂関政治と呼び、摂政・関白を出す家柄を摂関家と言う。
摂関家の内部では摂政・関白の地位を巡って一族の間に勢力争いが続いたが❶、11世紀になって藤原道長の時に治った。
この時代には、摂関家の勢力が最も盛んで、最高の官位を占める藤原氏の中でも頂点に立つ者が、藤原氏の「氏の長者」として大きな権力を持つに至った。道長は、4人の娘を次々に皇后や皇太子妃とし、30年にわたって朝廷で大きな権力を奮った。
後一条・御朱雀・後冷泉3代の天皇は皆道長の外孫で、道長の後を継いだ頼通は、3天皇の50年間に渡って摂政・関白を務め、摂関家の勢力は安定していた。
摂政は天皇が幼少の期間、その政務を代行し、関白は天皇の成人後の後見役を務めた。
当時の貴族社会では、子は母方の家で養育されて、母方の縁が非常に強く考えられていたから、天皇を後見する資格として、天皇の外戚(母方の親戚)である事が重要視されたのである❷。
政治の運営は、摂関政治のもとでも天皇が太政官を通じて、中央・地方の役人を指揮し、全国を統一的に支配する形をとった❸。
そして、摂関・関白は、最も縁故の深い外戚として天皇に近づき、伝統的な天皇の高い権威を自分のものとして、大きな権力を握った。 特に、摂政・関白は、役人の任免権に深く関わっており、摂関家と結ぶ院宮王臣家も官人推挙の権を持っていたから、中級・下級の官人層は、これらの上級貴族に隷属するようになり❹、上級貴族は彼らから土地や物品の寄進を受けるなどして、その権威を強めていった。
この時期の朝廷の政治は、次第に先例や儀式を重んじる形式的なものとなり、宮廷では、年中行事❺が発達した。
その反面、地方の政治は国司に委ねられ、朝廷が国政に関して、積極的な施策を行うことは、ほとんど見られなくなった。貴族たちは、個人的に天皇や摂関家に取り入って、政治的・経済的基盤を確立することには熱心でも、国の行政に携わる責任感には欠けていた。
国際関係の変化
外交の面では、894(寛平6)年菅原道真の建議によって、遣唐使が廃止された❻。
すでに唐は、8世紀の内乱(安史の乱)ののちは、衰退を続けており、我が国にとって多くの危険を冒してまで公的な交渉を続ける必要がないと考えられたからである。
907(延喜7)年、東アジアの文化の中心であった唐はついに滅び、中国では、中国では五代の諸王朝を経て、宋(北宋)がこれに代わった。遣唐使の廃止後も、中央貴族は国交に消極的な態度を取り、そうと正式な国交を開こうとはしなかったが、宋の商船は、仕切りに九州の博多などに貿易のために来航した。
また、中国東北部では、奈良時代以降、わが国と親交のあった渤海が、926年、遼(契丹)に滅ぼされた❼。
朝鮮半島では、10世紀初めに、高麗が起こり、やがて新羅を滅ぼして半島を統一した。朝廷はこれらの諸国とも国交を開こうとはしなかったが、朝廷の許可を得て中国に渡る僧もあり、宋からは書籍や工芸品・薬品などが輸入されるなど、大陸との交渉は活発に行われた。
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