なんとかしたいことがあるならば、 コトバのエネルギーを意識してみる
(2017年10月のメルマガより抜粋)
娘の幼稚園の運動会の翌日月曜は振替休日だったので、夫も有給とり、平日休みにできることということでマイナンバー受け取りに行ってきました。
その時、区役所の窓口隣には大きめな声でクレームを言っている男性。クレームの内容詳細はわからないけれど、どうやら自分は郵送したはずの書類が役所に届いておらず、手続き進んでなくて数か月待たされててお怒りの模様。
実際には区役所が悪いとも限らず、郵送手配の手違いの可能性もあるけど、非難の矛先は役所の窓口へ。窓口の方は本当に大変だな・・。
これは区役所のみならず、民間企業の電話対応もこういった苦労の毎日なのだろうと勝手に推測しました。
担当した窓口の方は極力冷静に進めるも、その後に並んで待つマイナンバー受取の方からものすごく待たされてるんだよな!などの声も。
私たちは朝一に予約していて手続きはスムーズに終わったのですが、クレーム男性や後ろで待つ人の不満の声を聴くと、私は関係ないのに何とも心が苦しく感じました。
でね
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