見出し画像

言葉のおもしろさ

最近ハマっていることは
言葉のおもしろさです。

コロナで対面での営業ができなくなり
セールスの電話をすることがあるのですが
セールスのポイントをキーワードとしたとき

いかに相手の頭の中で
イメージできるように話すか

これが何より大切だと思うのですが
では具体的にどうするのか…
これを頭で考えながら話すようにしています。

たとえば「ポイントは3つです」と
先に明確にしておくことも大切です。

また、「ですが」「そのため」などの
接続する言葉も人の理解に左右しています。
次に否定がくるのか、肯定がくるのか
無意識に理解しているからです。

さらに、「〜だけで」「簡単です」など
肯定的な言葉を重要なところで入れるだけで
「だったらできそう」と
商品に対するイメージが良くなります。

細かいことのような気がしますが
人によっても受け取り方が異なりますし
もっと言うと、実は話すスピードも影響があり
こだわればこだわるほど
奥が深い気がしています。

そしてこれって、よく考えると
日常の言葉でも共通点があるのだと思います。

相手が理解してくれることを目標にした時
そのゴールに向けて
どのように組み立て話をしていくか

こだわればこだわるほど
ものすごく自身の能力を育てている気がする
今日この頃なのです。
╰(*´︶`*)╯♡

いいなと思ったら応援しよう!