見出し画像

お客様との信頼のために

個人事業主として、1番避けたいのは、
お客様とのトラブル、特に配送や支払い。

私なりの対策は、
1️⃣必ず追跡番号がある送付方法。発送後は、外梱包状態画像と追跡番号をお客様に送信しています。

2️⃣後払いは設定しません。ただ、何回かお取引いただき信頼しているお客様だけは、完成次第お支払いもしています。
前払いだと、責任感もアップするような気持ちになります。また、法律的にいうと(前職は民法取扱の国家公務員だったの😅)、完成しないと損害賠償責任が発生するので「やらなきゃいけない‼️」のです。

シンプルな考えですが、
追跡番号があることでお客様も、配送状況確認ができ安心します。→事業主として信頼をいただける。

前払い→その商品が、本当に欲しいなら前払いでも了解していただけるはず。そんな商品作りの意欲にもつながります。

以上です。
お客様との信頼関係作り、とても大切です。追跡番号オプションは費用かさむのか、信頼関係構築のための費用なのか、あなたはどう考えますか?


いいなと思ったら応援しよう!