ネイリストはクレーム受けやすい職業⁈
あなたが既に3年
それなりに毎日お客様施術しているネイリストだと仮定する
そんなあなたは、一度もクレームや悪い口コミを受けた事がないだろうか?
私の知る限り・・・
そんなネイリストは見た事がない
私は美容室とネイルサロンの例えをよく出すのだけれど…
やっぱりネイリストはクレームありきで始まる職業だな、と思う
例えば、美容師だったら、その成長過程は
美容学校→美容免許取得→まずは下っ端で最低限の補助をしながらサービス業のいろはを先輩を見ながら学ぶ→シャンプー練習→シャンプーデビュー→アシスタント→カラーなどお手伝い→その間にカットの訓練→数年かけてようやくカットデビュー→スタイリスト→トップスタイリストへ
という流れかな?
ネイリストは
専門学校や講師から直で学ぶ(中にはオンラインのみの人も)→検定(受けたい人が受けたいレベルまでで全く受けない人もいる)→自分の爪&知り合いで少し練習→(サロン勤めはオフのみなど数か月カリキュラムあり)→お客様施術
成長するまでの段階を、短縮しようとすればどこまででも短縮できる
なんなら全てを飛ばして明日からネイリストになる事もできる職業だ
国家試験があるわけでも開業するときに何かハードルがあるわけでもない
美容師さんみたいに開業時に高いシャンプー台や美容所申請や保健所からのチェックが定期的にあるわけでもない
ネイリストは、どんなに練習しても
爪の形もフォルムも厚みも甘皮も生活習慣も、何もかもが人によって違うからこそ、現場で学ぶしかない
それなりの施術件数を超えるまでは、1週間でジェルが取れることも必ず一度はあるし、マシンが熱いと感じられてしまう事も時間がかかりすぎるという事もグラデーションやアートが上手くいかない事もある
そう、改善しながら状況や理由を深く考えまた改善、そんな成長過程をたどる職業だ
だからこそ、最初から完璧に上手い人なんていないし、日々勉強と実際に沢山のお爪に触れながら実践で学んでいく、という方法しかない
せめて技術がまだ未熟でも、それ以外を伸ばして、できるだけ温かい目で見守って頂きながらネイルサロンも技術も成長していくしかない
クレームは必ず起こる
何なら他業種より起こりやすい仕事だろう
だからこそ、
そうならない対策
そうなりにくい状態
を学んで、その上で数年かけて自信を養っていってほしい
初めてお客様施術をしてから1年で自信たっぷりになれる職業ではない
だからこそ、総合力を高めていこう
そうやって多方面でネイリストとして成長していけば、いつしか気が付くと、誰に聞かれても「職業ネイリストです」って胸を張って言えるようになる
とは言え、それでもクレームが入らないとは限らない
2時間1mの距離感で接触する人間相手の職業
相手の人間性によることもある
つまり、クレームの対策の仕方は全てのネイリストが理解していた方が、その後のネイリスト人生の心が軽くなるだろう
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