見出し画像

第3回ぐらふぁいと交流会の参加レポ

こんにちは!!!

こんにちは。ゆみさんです。
ようやくレポートが書けるぞ!ということで
前回はInstagramにて書いておりましたが、
noteにて掲載させていただいた次第です!
今回はゆっくり読んでいただける機会もあるかと
思うので、noteに全て詰め込んでやろう!という
形になります。
確実に、前回のInstagramとツイキャス配信よりも
多くなりました。
それは、交流会前に色々ありすぎて、
書ける範囲内で、準備前に色々と
書くことにしました。ただ、
文字数が多くなってしまい、
一気に読んでしまうと
疲れてしまう為、もし、興味があって、
かつ、余裕がありましたら、
このまま読んでいただければ幸いです。
(中身はお休み中に知らせていた別のアカウントの
推し活に関してになります。)
痛バック作った訳は痛バック制作裏話に。
使用デッキは使用デッキ決めに、
交流会に関してだけを見たい人は、
当日~話しておりますので、
そこまで飛んでいただけたら幸いです!
※見方が分からない方向けに。
下に目次を置いています。
目次にて、見たいところを
押して頂ければ飛べる仕組みになっております。









準備前 (ほぼ近況です。気になる方だけ)

交流会のお話に入る前に、
どうしても書いておきたかったことがあり、
別記事という検討もしましたが、 
どうしても別に誘導は難しいので。
見てる順番は最初から読んでるか最後にしてるか
にも寄りますが、
私は、推し活をしながらヴァンガードしているの
ですが、実は、推し活を続けていなければ、
ヴァンガード自体始めてもいない為、
切っても切れないことなので、書かせてください。
きっとこれを見ているということは
興味があってか、そのままの流れか、
余裕があるかかと思っております。
他にも理由はありそうですが…。
交流会開催前に私は、きちんとヴァンガードが
出来ていたかと言われると、公認は近くでやってることもあって、それだけは続けておりましたが、
リモートファイトは制限をかけながら
やっていた為、そうではありませんでした。
それは何故か、
1部の人はもしかしたらご存知かもしれませんが、
8年ぐらい、内田雄馬さんのヲタクをしております。
(江端トウヤの声を担当されている声優さんです!)
内田真礼さんと内田雄馬さんの対バンライブと
内田真礼さん×内田雄馬さんのコラボシングル
がこの間にあった!もしくはあるから!
理由は、実は、恐らく早い時期でもう1回ライブ、
企画はないであろうというのが、
後日、実は語られたりしているそうです…。
私も長いことファンとしているし、
今回は、実はこの2人、実の姉弟でもありますが、
2人で何かをやるってそんなに多くない機会だって
ことも分かっていました。
しっかりやったのも、7年ぶりだとか…。
(まだ雄馬さんがアーティストデビューしてない頃に
2回程、ゲームするだけの番組とか、真礼さんの
ラジオ番組に急に雄馬さんがゲストで来たりetc..…
他にもありますがそれでも数回だけ。)
それもあり、もしかしたらこういう形が
2度見れないかもしれないという思いもあったので、これで長いこと発信のお休みを取ったのは、
ヴァンガードをやり始めてから、
初めての事でした。
そちらに注力する為に、
こちらの発信をお休みしているという期間中でも、
あります。が。
対バンライブは、無事9月末に開催されましたが、
9月末にコラボシングルを
無事にリリースしていたら、交流会開催時期には
落ち着いてるハズでしたが、
実は、コラボシングルのリリース延期があり、
(リリース延期の理由は推測になってしまうので、
お伝えはできませんが…)
少し延長という形で伸びてるだけなのですが、
今回は感想の為に浮上しました。
実はこの文章の1部は少し前から、
書き進めていたりします。
(理由は交流会終わったら数日でコラボシングルリリースになるので、書く時間がありそうでないかも?と思ったから。)
結果、対バンライブは配信での参加として、
楽しみ、(尊さの号泣しつつ。)
実はフラワースタンドも別のフォロワーさんの
企画を協賛という形で出していました。

そんな感じで、
楽しく過ごしていた期間があり、
ぐらふぁいと交流会を当日を迎えています。





痛バック制作裏話

かなり前から痛バの制作を
ゆっくり進めておりました。 
今回、ぐらふぁいと交流会、
対戦も大事ですが、休憩時間に行われる、
痛バの撮影会がいいな〜と思っていて、
それに参加したかったから。それが本来の
痛バック制作に至った理由になります。


その間で作ったのは、2つ。
・トウヤ×バスティオン痛バック
・・内田雄馬さんの痛バック 
(準備前を読んでない方向けに・・は私の推しです。)
制作の時系列的には、
先にトウヤ×バスティオン痛バックに取り掛かり
完成をさせた後、
そこから内田雄馬さんの痛バックを制作しました。
今回は、トウヤ×バスティオン痛バを紹介。
こちらはあるもので本当に制作したものですが、
頑張って仕上げられで良かったと思うばかりです。
痛バックのベース作りは、実はトウヤ×バスティオンの方が早くイメージができて大枠は、半日程度。
細かいのは少しずつ仕上げて行きました。
そのポストはこちら。



ちなみに開催前に、私の推しである、
内田雄馬さんの痛バックは@yumiiyuma2721にて
公開をさせていただきました。こちらでは画像のみで触れません。


使用デッキ決め

私が持ってるデッキが、
バスティオン、レザエル、ルアード。
でも、すぐ使えるのは
バスティオンとレザエルだけ。
もちろんルアードも持って行ければ持っていったのですが…レザエルと1部デッキを共有してたので、
その2択しかありませんでした。
前回、ぐらふぁいと交流会にて、楽しむことを
優先させることを大事にしていました。
それを踏まえた上で、
推しデッキを持っていっても問題ないというのは
分かっていました。
なので、推しデッキである、
バスティオンを握っておりました。
しかも、新弾ベースにしたという急ごしらえでも、
ありました。
正直新弾の調整はここに合わせた迄あります。
毎回それは何とかしたい…って常に思ってる訳
なんですが…。
そのせいもあり、直前の公認で
レザエルデッキを持って行ったところ、
レザエルが綺麗に回らないッ!
という事態になり、レザエルは、
泣く泣く、休憩時間のフリーや
エキシビションマッチしてる間の
フリーマッチ用にすることにしたかったのですが、
運命者、宿命者に当たれば当たるほど、
何とかならなくなって、バスティオンでは
難しい場合は、レザエルを回しておりました!
レザエルでまだ覚えきれてないので、
スキル確認したり、了承してくださった、
方々改めてありがとうございました!
(恐らく回数をこなしていけば使えたとは
思うのですが、開催当日までリモート環境もあり、取ろうと思えば取れるのですが丁度取れない週と
被り、日がなかったので…。)



これは余談なのですが、
私の必需品、パワーカウンター。
やっていく中で、どうしても私には数字が苦手で

Seriaのデッキケース1個分の数入れております。
それがないと、ロスになりかけないので…


※前置きが長くなりましたが、
いよいよ開催当日のお話になります。

当日

以前にも第2回にも参加していました私ですが、
楽しかったということもあり、第3回も
早々に参加を決意しました。

そうしたら当日。
緊張しててお腹が痛い…
かつ、起床予定の時間の10分前に起きれてしまう
ということになり、ゆっくり、アプリの1日の
デイリーを全てやりきれていました。
※ちなみに6時間位は寝てるから安心してください。
で、今回は痛バックの正式な解禁日でもあったので、開催前にお会いする方に目印になるものが
出せないという、初めてなことをしていました。でしたが、驚いてくれて成功したかなという印象です!



参加賞の中身がえぐすぎました!!びっくりました!!

書いてる時に気づいたのですが、
やってる盤面のとこ、撮り損ないました!
けど! #ぐらふぁいと交流会にて、
バスティオンもレザエルもやってる対面
負け試合だけなんだけど、X拡散して、
撮ってくださったので、
そちらを見てみてください!

試合の中身は?
その他の対戦とかその辺はちょっとこちらからは
書けないので、是非、その辺は他の方の投稿とか、
noteとかを見ていただけたら幸いです。
その為、
軽く触れる形になってしまいすみませんが、
バスティオンとレザエルをしっかり
回させていただいておりました!その結果!
前半は3-3 後半はかなり負けまくって、
勝ちの方が少ない形でまずまずだったかなという。

それに、負けてる試合ほとんどが、
エキシビションマッチに出てる人と
当たってるんですよね…。
なので変に割り切っています!

時折、私がこうしてると分かりやすいかもという
スキル処理の仕方とか教えてたりしてました。
初心者だと、分かりにくいことがあって、
こうしたら分かるのがあるのは知ってたので、
それを伝えてみたりはしていましたが、

ただ、要求値を計算はまだ慣れてなくて!!
本当に辛かったです!!

でも、今回は、楽しむことが第一と思い、
プレイマットも念の為、トウヤのマットと
SideMのDRAMATIC STARSのマットは持ってきていました。結果持ってきて正解でした!

休憩時間とフリーの時間。
実は、痛バックのこともそうでしたが、
ただ、
色んな方と雑談してるのが本当に楽しくって。
意外と常連さんのことと初心者のことも、
どっちも話せる口ではあるので、
知ってるプレイヤーで常連さんはもちろんのこと、
最寄りの公認の状況を話したり、時には、
プレイのスピードの事も、
ただ、軽くで言うのであれば、
対面回数を沢山こなしていくのが
プレイのスピードが上がるのではないか

というのは、
似たようなことも言われたこともあれば、
何回もやってそれは凄く実感しているので
分かるのですが、
ただ、ここでもう少し踏み込んだ話を
してしまうと本当に初心者も中級者も上級者も
全てのプレイヤーにおいて、
悩み続ける問題なのでこれ以上は触れませんが、
そんなことも話していました。
あと、リモートできませんかと。
言ってくれたりしたので。その方とは、
近日中リモート対戦をすることになっています!
他には、推しのこと話したり、
痛バックのこと話したり…。
その意見交換とか雑談もこの交流会は楽しかった
ことは伝えておこうと思います!!
ありがたい限りです!本当に!

今回は、無事にXの交換会できたので!
皆にこのnoteもそうですが、
わかってくれると嬉しいなというところです!



感想

今回は、告知が来る度にリポストが出来ませんでした。でも、9月末のことが終わり、様子を見たら、
エントリー人数いっぱいになってるとは!!
(大型大会に合わせないようにしていたと聞いていたけど…)びっくりしました!
そこから、告知が来たものは、実は、
全て目を通していました。
(実は少し余裕があったこともあり…。)
その為、色んなお知らせが来る度、
ちゃんとしたよな?
みたいな確認はやっていました。
恐らくですが、またアンケートを匿名形式で
やると聞いていますが、前回同様に、
意見を送ったものの中身は
運営だけにしか伝えません。
それをどうするかは運営次第って思っているので。
(第2回終了後の自分のツイキャスにて、
直接伝えたことでもあるので。)
もちろん、他の参加者でこうだったら、
良かったよね?とかがあれば
言うこともあると思いますが…。
ひとまずあればその方針で行きます。

誤字は確認しているつもりですが、
ありましたら、ごめんなさい!!
(慌てて書いてるようなことはしないように、
1部は先にメモ程度に下書きしているので。)

各SNSでのこちらの記事の拡散は大丈夫ですので、こんな、拙いもので良ければ、
拡散していただければ幸いです!

次回、名古屋での機会があれば、
また参加を検討したいと思っております!
楽しかったです!
そして、WGPデラックス2024名古屋。
実は、参加するとハッキリ伝えられませんが、
参加しようかと検討に入っています!
また当日にギリギリになって出すかと思うので、
また機会がありましたら会ってください!
5000文字を超えましたが、
ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?