2022年エイプリルフール企画のクリエイティブ分析!
4/1はエイプリルフールでした。
毎年多くの企業が参加しますが、今年もたくさんの企業が企画を行なっていました。
そのなかで気になったもの、考えたことを書いていこうと思います。
1. SUBWAY「サササンド」
まずはハンバーガーショップ「SUBWAY」の
「パンダ向けに作られた限定のサンドイッチ・サササンド」です。
こちらは、画像のように長いLPのようになっていて、
とても手が込んでいて完成度が高かったです。
最後は、本物のクーポンや商品へのCVがあり、
ネタとしてだけでなく商品へちゃんと誘導しているのがすごい。
2. 鯱バス「どこにも行けない?!」バスツアー
名古屋のバス会社「鯱バス」では、バスツアーなのにどこにも行けない、
降りられないというツアーをするというもの。
こちらはエイプリルフール企画として本当に実施するみたいです。
ノリで本当に実施する感がいいですね。
値段は「バスやさん」で8,283円で高めですが、
バス好きから需要がありそう。
飛行機のチャーターイベントと似ているのではないでしょうか?
ちなみに催行は6月で、その時にはエイプリルフールのことを完全に忘れてそう。
エイプリルフールの企業参入の問題点
・炎上リスクがある(たまに炎上している企業がある.....)
・明らかに嘘だと分からないとユーザーを混乱させる?
セガのSNSでは、嘘をつかない企業・個人のための配慮の
投稿がありました。
余談:エイプリルフールの企業PRについて
プレスリリース配信サイト「PRTIMES」では、「4/1を夢があふれる日にしよう」というプロジェクトを掲げ、「April Dream」という特集が組まれていました。
嘘を「夢」というプラスの言葉で捉えていて
良い企画だなーと思いました。
ものを世に出す仕事をする人にとっては、
嘘によって人を傷つけることのないようにしたいですね。
クリエイティブについて
デザイナー目線でいうと、各クリエイティブも
影の使い方とか、合成がナチュラルで見習いたいところがたくさんありました。
(2021年:はなまるうどん)
本物の小さいマスクの上にお揚げを合成しているのかな〜とか
(2022年:SUBWAY)
これはメロンソーダの中に笹を入れている?
(2022年:SUBWAY)
バンズと竹の影の具合がちょうどよくてマッチしてますね
トレースしてみました
本当は自分でエイプリールネタを考えて、作ってみようと思ったのですが
思い浮かばなかったため......。 SUBWAYのものをトレースしてみました。
パンダの素材などが少なく難しかったのですが、
馴染むように素材を組み合わせることで、嘘であってもより
「本物っぽく」作れるんだなと思いました。
今後も季節クリエイティブには注目していきたいです。
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