個人事業主 帳簿 情報は得たけどこれからです
昨年12月から個人事業主になった。
1月からは、帳簿を付けないといけない。
説明会へ行ったが、今一つ。
クラスメートの税理士さん
先日、税理士の友人に会った。共立女子高等学校のクラスメート。
卒業後50年以上経つ。奇跡的にクラス会が継続されている。
厳しい英文法の担任の先生が慕われていた。
亡くなった後もコロナ禍以外毎年続いている。
彼女ともう一人が永久幹事になり、書類が継続保管されている。
白色申告にする
簡単に付けとけば大丈夫よ。
年に300万円以下だと、調べられることないって聞いている。
とのこと。
私の場合、複式簿記の青色申告のメリットを得ることがほぼ無いので、単式簿記の白色申告で良いことを確認しました。
「国税局のホームページにひな形がある、収支報告書を作ればよい」
と言われたが
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2023/pdf/034.pdf
帳簿の記帳のしかたー事業所得者用-
《参考》白色申告者の帳簿の様式例 p6~9
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kojin_jigyo/kichou03.pdf
良いのがあったら、送ってくれると言ってくれたが
忙しいかな。数日経つが。
エクセルで自分に合った表を作るか
自分の付ける項目よりはるかに多い。支出は交通費が主で、雑費程度。
エクセルで項目を減らして作るか
項目ごとの帳簿を付けるか
一から作るより、計算式ができているものから、変更した方が早いかもしれない。
自費ヘルパー
必要経費は交通費と自転車用カッパくらい。
認定調査員
すべて自転車移動で、経費無し?パソコンは使って入力しているけど、印刷は社会福祉協議会のプリンターだし。
会計ソフトから捜した方が早いかもしれない
やってみて、また、投稿します。
1月~8月、8か月分記帳してみます。
確定申告は来年2月。
まだ期間はある。