【全文無料】他人のデッキをパクってシティリーグTop8になったので記事書きます。
こんにちは。ポケモンカードのシティリーグS1 泉中央で初のシティリーグに挑み、Top8になれたので記念に記事を書こうと思ったので書きます。記事を書くのは初めてかつ、文章能力がないので温かい目で見てください。 最初敬体で書いていましたが、論文だといつも常体なので(言い訳)途中から常体になっているたいへん読みにくい文章になっています。すいません(直す気力がないです。許して下さい。)
デッキ組む気になるまで
5日にシティリーグの抽選結果が出て 3件しか応募してないのに奇跡的に通り、第0回戦目親との交渉にも勝利し、翌日からデッキを考えようとしていたら数学の課題が大量に出て、数Ⅱが全教科の中で評定が一番低い僕は逆らえないため、まじめに取り組みました。そして、ポケモンユナイトもシーズン終了が近いためちゃんとやるかぁ。そういえば、スプラかったけどまだちゃんとさわってなくね、やるかぁ。って感じで生きていたら、10月11日になってました。(この間、ポケカに触ってない)しかも、13、14は学校の球技大会と運動会で死だわ。さすがにポケカするかぁとなり、12日に1戦だけシャロメンのリモートポケカをして、13日は帰ってすぐユナイトの新環境に潜ってたら、いつの間にか大会前日の14日でした。運動会中にシティリーグの結果まとめを読み漁り、ギラティナ、LTB、キュレムパルキア、ミュウツーVuあたりが目立っていることを確かめ、運動会で優勝して家に帰省しました。(19時半)そして、弟と9時までユナイトしてデッキを考え始めました。
まじめな経緯
前述したとおり、ギラティナ、LTB、キュレムパルキア、ミュウツーVuに勝てるデッキを組みたかったので、キュレムの弱点つきたいから、鋼入れたくて、できれば、LTBに強く出れるようにベンチ狙撃したい。あとミュウツーVuとかミュウに強いドラピオン入れたい。と思いこれをすべて実現するには、LTB系しかないと思い、LTBけで行くことを決めた。鋼タイプのアタッカーザマゼンタしか思いつかず、ベンチ狙撃はかがやくゲッコウガとカイオーガかなと思ったが、ロストカイオーガはCL終了後あまり見てないので却下。 そこでカードを漁ってて、見つけたのがアメイジングライコウ。パルキアの弱点をつけ、さらに要求エネに鋼があり、ザマゼンタとのかみ合いが良さそうなのでいいなと思い、即Twitterでライコウと検索。そして、出てきたのが、台湾リージョナルリーグ(マスター部門)でTop4になった、林威宇さんのLTB。構築に一目ぼれしてそのままデッキ登録。
当日のマッチアップ
前日の運動会で疲れ切っていため(言い訳)、サイド枚数を数えてないです。すべてサイド取り切りで勝って、サイド取り切りで負けてます。
シティリーグS1 泉中央 76人参加 使用デッキ:LTBギラティナ キュレムパルキア×先行 キュレムパルキア○後攻 アルスギラティナ空ピカ○先行 アルスジュラ○先行 ミュウ○先行 本戦 ロストギラティナ○先行 クワガノンロック×先行
デッキリストとカードについての説明
デッキコード【n6gQnL-e7Z9d1-gnLLiN】
・ポケモン
ギラティナ 1‐1 正直、試合中に一回立てれれば十分なことが多い。対戦中一度も行っていないが、ネジキ+釣り竿による2回起動も可能。対面によっては使わないため1-1採用は結構あり。
キュワワー 4 確定枠、初手に来るだけでアドレナリンが分泌される。ベンチにいれば、かがやくゲッコウガ以外には狙われないため、ネジキ要員としてエネルギーを張っておける。大会中2回ほどネジキ要員として使用。
ヤミラミ 1 主にマナフィを落とすためにいる、外せない1枚。でも、大会中1度もマナフィ立てられてないため、アルセウスギラティナ空ピカの残りHP10のかがやくサーナイトとジグザグマ倒しただけ。アタッカーが多いデッキのため、従来のLTBより活躍できないため1枚で十分。
ウッウ 2 非V対面、後1アタッカーとして優秀。LTB対面を考えると2枚入れたい。
かがやくゲッコウガ 1 エネルギー多めデッキなので入れとくだけで、デッキの安定感が上がります。エンペルトV対面では回収ネットで使い回しまくり、アクロマやあなぬけのひもを引きに行きたい場面でも活躍。
マナフィ 1 ベンチ狙撃多めの現環境のロスト軸に入れない理由がない1枚。
ネオラントV 1 基本5枚目のアクロマ。また、このデッキのアクロマ以外のサポートは全部ピン刺しなので外せない1枚。
アメイジングライコウ 1 非V対面とパルキア対面で真価を発揮するカード。雑にワザ打つだけで強い。ワザにデメリットがないため2連続でワザ打って試合終了なんてこともあり得るカード。空ピカの弱点がつけるので、相手が技打つ前に240点与えてヤミラミでとるというプランがあったりする。
ザマゼンタ 1 キュレムをワンパンできるの強いし、このデッキでかがやくリザードン倒せるのこいつとギラティナだけだし、Vを基本ワンパンできるし(非Vだから、Vガードエネルギー、かがやくサーナイトで軽減されない)、エネついてるとき耐久160なの優秀。やっと強いザマゼンタが出たので使ってあげよう。
ドラピオンv 1 これ入れるだけでミュウからサイド3枚もらえる。また、ミュウツーVu対面ではミラージュゲートでエネ加速して弱点ついて倒せる。
・グッズ
クイックボール 3 正直4入れてもいいかも。このデッキでギラティナを切ってトラッシュに置いておけるカードがこれしかない。でも、何を切ればいいか結構悩む。基本的に対面で使わなそうなポケモンやエネルギー、2ターン目以降のVIPパスを切る。エネルギーは山にあったほうがいいため、釣り竿で戻せるトラッシュにあったほうがよかったりする。
ヒスイのヘビーボール 1 ピン刺しのたねポケモンが多いし、そもそもたねポケモンが多いデッキなので採用しない理由がない。
バトルVIPパス 4 上振れるためにあるカード。初手に引けたら強い。今回は、先行が多かったため2試合でしか活躍していない。CL横浜ではVIPパス1枚、カイ3枚のパルキア裏工作を使ったが、1度もVIPパスを打てなかったため、個人的に恨みのあるカード。3枚より、4枚のほうが引けるため入れるならよほどの理由がない限り4枚入れるべき。正直、デッキを組み替えるなら抜いてもいいカードランキング1位。
回収ネット 4 キュワワーとかがやくゲッコウガを使い回せる神カード。アクロマが使えないときでも動けるようなる。最大枚数入れない理由が見当たらない。
あなぬけのひも 2 エンペルトV対策カード兼入れ替え札。どこまでエンペルトを重く見るかで採用枚数が変わる。雪道が入っていないため採用を増やしてもいいかもしれない。でもこのデッキはライコウがいるため、従来のLTBよりはエンペルトが重くない。また、勝ちの盤面を作る時にも使うことがあるので採用は必須。場合によってはクロススイッチャー並みのパフォーマンスを発揮する。
いれかえカート 1 入れ替え札。進化ポケモンがギラティナVstarしかいないのでポケモンいれかえの代わりに採用。主に、終盤使えると相手のヤミラミによる取り切りを阻害できることもある。
ふうせん 1 置いておける入れ替え札序盤に引けると便利。但し、回収ネットで回す時に邪魔になるし、逃げるはターンに1回までなので一枚あれば十分。
こだわりベルト 1 ライコウでパルキアVstarワンパンできるようになったり、ギラティナで空ピカワンパンできたりする。でも、サーチができないのと非V対面では腐ること、1度使えれば勝ちに直結することが多いため1枚採用で十分。
ロストスイパー 1 このデッキは貼られて辛いスタジアムやポケモンの道具がないため1枚採用。実は、ロストが溜まっていない時に自分のどうぐ、スタジアムを送ってロストを2枚増やすのに使うのがメインかもしれない。
ミラージュゲート 4 メインアタッカーを動かすために必要なカード。序盤は腐るのでロストに送りがちなのと、欲しい時に来ないと困るので安定の4枚採用。
ふつうのつりざお 2 序盤に切ってしまったポケモン(主に、ギラティナVstar、ヤミラミ)の回収とエネルギーをデッキを戻すカード。エネルギーが山にないとミラージュゲートが使えないため必須。ふつうのつりざお1、エネルギーリサイクル1とかでもいいかもしれない。
・サポート
アクロマの実験 4 このデッキはこのカードを打たないと始まらない。5枚見れるのが単純に強い。4枚入れない理由がない。
ツツジ 1 相手のプランを崩すことと同時にミラージュゲート用にエネルギーを山に戻せるカード。ロスト軸のデッキは手札がめっちゃ溜まるので手札に干渉できるカードは入れ得。強いけど序盤は腐るので1枚あれば十分。
ネジキ 1 ギラティナで終盤に奇襲を仕掛けるためにあるカード。ギラティナによる奇襲で相手のプランをぐちゃぐちゃにできる。ミュウ対面にはドラピオンを使いまわすのに使ったりすることもある。隠れアドレナリンドバドバカード。使わない対面では、ただのデッキのノイズなのでロストに送ろう。
キバナ 1 アタッカーたちの要求エネが3なのでキバナ+ミラージュゲートみたいな動きをよくします。好きなカードで持ってくるのは基トレーニングトレーニングミラージュゲート、釣り竿、ギラティナVstarあたり。ギラティナVstarを確定サーチできるのはこのデッキにキバナしかいない。
ボスの指令 1 2枚入れてもいいかも。けど序盤は腐るカードなので悩みどころ。マナフィを持ってきたい時があるためセレナよりはボスかなぁ。2枚目入れるならセレナでいいかも。
・スタジアム
トレーニングコート 2 かがやくゲッコウガと合わせて毎ターン2枚ドローで雑に強い。エネルギーとても彩り豊かな4色採用なので必須なカード。ロストスイパーで送ることもあるので2枚は入れておきたい。
・エネルギー
エネルギー超・草・雷・鋼 2-2-2-4 鋼は4枚あるので雑に使っていい。雷はライコウでしか使わないので雑に使ってもどうにかなる。超はギラティナを使わないならヤミラミしか使わないから雑に使ってもいい。ギラティナとライコウは1試合にどっちにも使うから実は大切。雑にトラッシュしてもどうにかなるが、エネルギーが従来のロストギラティナより少ないのでロストには極力送りたくない。枚数はこれで使ってて問題なかった。
キャプチャーエネルギー 1 コストがいらないクイックボール。逃げエネにもなる。もちろんワザのエネルギーにもなる。いらない時は、隠し札でトラッシュ。でも、終盤は腐ってることが多い。VIPパス抜くなら増やしたいかな。
採用検討カード(カード説明で触れてないもの)
基本水エネルギー 1~2 ネオラントやかがやくゲッコウガでワザを打てるようになる。ネオラントを場に出しておきたくない人やかがやくリザードンに親を殺された人におすすめ。
ポケギア3.0 アクロマ1ターン目にアクロマを打てる確率が上がるので強い。終盤ほしいサポートを引きにいくこともできる。
最後に
いつものギラティナに飽きた人におすすめ。パラダイムトリガーで追加されるルギアVstarの弱点を突くことができるので、次の環境での立ち位置もいいので使ってみてください。 この文章を最後まで読んでくださった方、並びに、この記事を書く許可を下さった林威宇様本当にありがとうございます。良かったらスキとフォローをモチベにつながるので是非、投げ銭代わりにお願いします。 Twitterもやっているので良かったら覗いて見て下さい。主にジムバの結果とデッキとか載せてます。 質問や追記してほしいこと等ありましたらコメントかTwitterのDMに気軽にどうぞ。
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