【ランモバ】基礎から始めるPVP②~BP編~

♦はじめに

来週ローゼンシル&クロテール実装が発表されたのでより一層難解になりますが基礎講座を進めます。今回はBPについてさらっと説明します。自分のデッキ、相手のデッキ、装備や育成によって多種多様に分岐するので全てを説明するのは不可能です。

♦BPの時に見ているポイント

①相手のデッキタイプ、勝ち筋

特殊なデッキタイプだと特に何をしたいのか見破れるかどうかは肝

②相手の構成(タンク、ヒーラーの数、陣営の寄り方)

タンク戦をするのか、タンクを捨てる可能性があるのか、強化役を潰せないかなど

③マップ、先行後攻

山マップはエラスタ、天空マップは飛行キャラ、先行は速攻パが優位など。BPの優先順が変わる。

④自分の勝ち筋のうち何が決まりやすいか

デッキ構築段階で意識しておけるとここに思考をほとんど割かなくて済むようになる(相手のデッキが特殊だと別)

⑤相手が誰を苦手としているか(誰をBANしてくるか)

こちらが取りたいキャラが3体いれば相手はBANしきれずに勝ち筋を確保しやすい

⑥これらを考えつつ予備時間も気にしておく(練習が必要)

♦BPの思考

画像1

自分のデッキの勝ち筋としては、ゼルダ飛影によるガード不能、ボーゼルリコリスリスティルリィンによるデバフ攻め、レイチェルリコリス+ヒーラーでの耐久を主に狙っています。

対して相手は純ヒーラー3人、デバフ解除性能が高め、機動力高いキャラがアレスとゼルダのみ、後衛が多いのでほぼ必ずタンクを初手で取ります。取らない場合はこちらの方がアタッカーが多いのでこちらの方が有利です。

相手は決定打となるキャラが少ないですが、ソフィアのバクトラやレイチェル、ギザロフなどが長期戦に強めのキャラになってます

自分のデッキは飛影、リスティルが入っているためジュグラーともそこそこ戦えます。そのため、最優先で戦いたくないリィンをBAN

こちらの初動としては相手に高機動アタッカーが少ないことを利用して初手でタンクを取らずに最強デバフアタッカーのリィンを取るか、堅実にタンクを取ってから決定打にしやすいリィン、ゼルダ、リスティルあたりの残ったキャラを2ndピックして戦うかを選ぶことが可能です。ヒーラーをBANされた場合は相手の残りのデバフアタッカーとこちらの残りのヒーラーの数と照らし合わせながらBPをすることになります。(解除、回復しきれなくならないように)


♦総括

このように、まず相手のデッキを分析して自分の勝ち筋をどう通していくかを計画していきます。これは自論なので合わない人もいるかもしれませんが、2巡までのBPを失敗すると致命傷なのでかなり時間をかけてでもいいので3巡くらいまでを最初に考えた方が良いです。

相手の弱点を突くBANも大事で、例えば相手が伝説陣営に寄っているのであれば苦手なジュグラーと戦うことになれど、ランディウスをBANしてその他強化役もBANしてしまえば実質5v4スタートになったりもします。逆に、これをされて負けた場合はデッキを改良した方がいいです。


ここまで書いてから相手のデッキを判別する能力が必要だと気付いたので、次回は前回挙げた勝ち筋やデッキタイプについてもう少し詳しく書いていこうと思います。それか、ローゼンシル&クローテルの解説を挟みます。

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