001 基本アイテムに関して
詳細はTFTipsさんをご覧ください。
わかりやすく全部書いてあります。
https://tftips.app/items
用語に関して
こちらを参照願います。
https://tftips.app/keywords
れっさーくんさん
いつもありがとうございます…!
ここでは噛み砕いて表現してますのであしからず。
アイテムの種類
防具系
ワーモグアーマー
単純に体力増加ブランブルベスト
ADに強い
AA8%軽減ドラゴンクロウ
APに強い
2秒ごとに5%体力回復(割合回復)ガーゴイルストーンプレート
たくさんのチャンピオンに攻撃されると強くなる
1体につき10AR+10MRリデンプション
5秒ごとに味方の体力回復(割合回復)
5秒間味方のダメ減10%増加プロテクターの誓い
単純にマナ30が強い
体力40%時、最大体力25%のシールド獲得(5s)アダプティブヘルム
AR40/MR40増加
AAされるとマナ1追加揺るがぬ心
受けるダメージ8%減
体力50%以上時は15%減
AR20増加クラウンガード
AR20貰えるけどどうやら武器っぽいタンクアイテム…?
戦闘開始時シールドを獲得し、
消滅すると魔力35増加ステラックの篭手
体力60%時、体力と攻撃力が増加
武器っぽいタンクアイテム?
武器系
ラバドンデスキャップ
単純にAP増加ジュエルガントレット
+クリティカル判定
既にあればクリティカル率10%増加アークエンジェルスタッフ
5秒ごとに魔力30増加ナッシャートゥース
スキル発動から5秒間、AS40%増加ヘクステックガンブレード
オムニヴァンプ20%増加
最も残り体力の割合が低い味方の体力を、与えたダメージの20%分回復する。デスブレード
単純にAD増加インフィニティエッジ
+クリティカル判定
既にあればクリティカル率10%増加ルナーンハリケーン
AA時近くの敵1体に装備者の攻撃力55%の物理ダメージグインソーレイジブレード
AAする度にAS5%増加ブルーバフ
最大マナ10減少
キルまたはアシストをとると、8秒間与えるダメージ8%増加ショウジンの矛
AA時マナ追加5獲得アダプティブヘルム
魔力20増加
3秒ごとにマナ10獲得ガードブレーカー
シールドにダメージを与えると3秒間与えるダメージ25%増加ジャイアントスレイヤー
最大体力1750以上の敵に与えるダメージ25%増加ナイトエッジ
体力60%時、少しの間対象指定不可状態になり、ステータス弱体化効果を除去
その後AS15%増加クイックシルバー
14秒間行動妨害効果を受けない
その間2秒ごとにAS4%増加巨人の誓い
AAもしくはダメージを受けた際に
攻撃力2%魔力1増加
25回までスタックし、最大になるとAR/MR20増加ハンドオブジャスティス
*攻撃力15%, 魔力15増加
*オムニヴァンプ15%増加
毎ラウンド、どちらかがランダムで2倍ブラッドサースター
オムニヴァンプ20%増加
体力40%時、最大体力の25%のシールドを最大5秒間獲得。盗賊のグローブ
各ラウンドランダムなアイテムを2つ装備
武器にも防具にもなる
分解/細断アイテム
アイオニックスパーク
2マス以内の敵に30%の細断付与
スキルを使用した敵に対象の最大マナの160%の魔法ダメージスタティックシヴ
AA3回ごとに、敵4体に35の魔法ダメージをあたえて、5秒間、30%の細断付与イーブンシュラウド
2マス以内の敵に30%の分解付与
戦闘開始時から10秒間AR/MR25増加ラストウィスパー
物理ダメージを与えると、3秒間、対象に30%の分解付与
回復阻害アイテム
サンファイアケープ
2秒ごとに2マス以内の敵1体に対し1%の燃焼と33%の負傷付与モレロノミコン
AAとスキルが10秒間、対象に1%の燃焼と33%の負傷付与レッドバフ
6%の追加ダメージ
AAとスキルが5秒間、対象に1%の燃焼と33%の負傷付与
同じ効果のアイテムの違い
インフィニティエッジ(AD)
⇔ジュエルガントレット(AP)デスブレード(AD)
⇔ラバドンデスキャップ(AP)AS増加
グインソー⇒汎用性あり
ナッシャー⇒AP
赤バフ⇒汎用性あり
(実は赤バフもAS増加)オムニヴァンプ
ハンジャ⇒汎用性あり
血剣⇒前衛向き
ガンブレ⇒後衛向き, APマナ系アイテム
青バフ⇒40以下は強い
ショウジン⇒60以上
(特に15の倍数)強い
アダプティブ⇒上2つ作れなくても
全然強い分解/細断・回復阻害アイテム
アイスパ・イブシュラ・サンファイア
⇒前衛
シヴ・ラスウィス・赤バフ・モレロ
⇒後衛(というよりキャリー)
赤バフは汎用性高いが
モレロはAPブランブルベスト(ADに強い)
⇔ドラゴンクロウ(APに強い)
アイテム作成時に知っておきたい事
分解/細断+回復阻害は必ず欲しい
同じ効果を足し算するより
別の効果を掛け算しよう前衛キャリー時
サッシュかナイトエッジが欲しい
ゾーニャでもいい
(気がする)
⇒CC受けたくないから
⇒タゲ外れるから【当たり前だけど】
素材アイテム1つより完成アイテム1つの方が断然強い駒に対して
必須アイテムを理解しておく必要がある
最後に
自分のアイテムのバランス感覚が良くなった気がする。
相性に左右されるアイテムは勿論あるが、
基本は完成アイテムは強いものであると
しっかり認識できた!
カンペキは必要ない。
おわり。
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