コロナショックがアフィリエイトに与えた影響
どうもYumaです。いつも読んでくれてありがとうございます。
今日は、コロナショックが与えた影響【アフィリエイト編】
ということで、実際に僕のまわりで起きていること、これから起きるであろうことについてまとめていきます。
結論としてはまぁまぁ厳しい状況になってきているというのがざっくりとした個人的な所感です。
案件が止まりまくっているジャンルもちらほら
3月のおわり~4月中旬くらいにかけてコロナで業界全体に影響を受けてしまっている旅行系のジャンルは軒並み止まっています。
一方で現実世界では同じように大打撃を受けている「小売業界」についてはそこまで影響がない印象。
というのもアフィリエイトの案件を取り扱っている小売サービスであれば、もともとオンライン販売の経路に強いこともあり対面の小売業に比べるとコロナの影響をそこまで受けていないのかもしれません。
また、金融系もボチボチと止まってきているようです。もともと広告に対する費用対効果にシビアな業界なこともあり、直接打撃を受けていないものの一応アフィリエイトは止める、というケースも多いようです。
アフィリエイトに限らず広告費を削る動きに
広告費=投資
そもそも広告というものはクライアントからすれば投資でしかありません。
広告出さなくても儲かってるけど、広告を出せばさらに売上が上がるかもしれない。そういう余裕みたいなものの象徴が広告です。
つまりは業績が厳しくなれば真っ先に削られる可能性の高いものだということ。
アフィリエイト以外にもYouTubeの広告単価が下がっているなど、広告業界全体に影響は出ている模様です。
いまアフィリエイトを始めるのはOK?
こうした状況を受けて、
今アフィリエイト始めるってあんまり意味ない…?
と考える人も少なからずいるはず。
個人的には「副業としていつか始めたいと思っていたなら今からでも始めてみてもいいんじゃない?」と思います。
SEOで集客を図る場合、サイトを立ち上げてからアクセスが集まるまで最低でも数か月間はかかります。
つまり今のうちから始めておいて、「いつでもマネタイズ出来る方法まで持っていく」という考え方をするべきです。
ましてや在宅生活で時間に余裕が出来た方は、「どうせ暇ならやってみよう」という感覚でぜひやってみることをお勧めします。
おわりに
いかがでしょうか。
僕自身のサイトでも案件がいくつか停止してしまいましたが、すべてが停止したわけでは無いのでマネタイズは順調に出来ています。
コロナだからな…と何事も暗い方向に考えてしまうのではなく、
「今出来ることを確実にこなしていく」
このマインドを常に持っておきたいですね。
それじゃあまた!