Yuliverse : Yuliのレベルアップと属性
<ページまとめ>
レベルアップしたら、光の属性に2ポイント、闇の属性に1ポイントもらえる。光の属性は「Compiling」「Analysis」、闇の属性は「Meditation」「Awaken(ホワイトペーパーではEnlighteningってなってる)」。
光の属性ではTeraでのARG獲得量が増加し、闇の属性は体力(Sanity)の使用量が減る。
獲得ARGの計算式はややこしいので、別ページに記載しました。
Sanity節約量の計算式は現時点で不明。引き続き調査します。
(2023/5/3) 70サンプルで計算式をアップデートしました
(2023/5/5) 微調整
(2023/5/26) レベルアップに必要なARG(かなり歯抜け・・・)をアップしました。
レベルアップについて
Yuliのレベルが上がると属性ポイントがもらえます。
光の属性(Compiling / Analysis)に2ポイント、闇の属性(Meditation / Enlightening)に1ポイントもらえます。
レベルアップに必要なコスト
すみません。。まだだいぶ歯抜け状態ですが、今までにメモった範囲でご紹介です。今後更新していきます。
それぞれの属性の効果
Compiling:
浄化増幅度をポイントごとに1.5%ずつ上げる(収入獲得範囲)
Increase the purifying amplification by 1.5% at each point(income gain range)
Analysis:
各ポイント (トリガー時間) で浄化増幅時間を 1/20 ずつ増やします。
Increase the purification amplification times by 1/20 at each point (trigger times)
Meditation:
各ポイントで消費減少の発動確率を1%アップ
Increase the trigger probability of consumption reduction by 1% at each point
Awaken(Enlightening):
ポイントごとに消費還元率を1%アップ
Increase the consumption reduction rate by 1% at each point
ARG獲得量の計算式
ややこしいので別ページに記載しました。以下をご覧ください。
Sanityの消費量を減らす効果
闇の属性であるMeditation/Awakenが上がると、消費量が減ることがあります。
以下のプロセスのひし形部分に「Trigger Consumption Reduction」とありますが、ここで「通常の消費にするか、ちょっと減らすか」の抽選があり、Yesになればいくらか消費が減るという仕組みです。
この「抽選」での当選確率に影響するのがMeditation、「減る量」がEnlighteningです。
<節約消費量の計算式>
Tera浄化時のSanity消費量(基本値)は、以下の表のとおりです。
<基本Sanity消費量>
この基本消費量が闇の属性でちょっと減るんですが、その仕組みは、上のプロセス表にある通り「一定確率で消費量が減る。その確率はMeditationで決まり、節約量はAwakenで決まる」ということです。
<節約当選確率>
- 節約当選確率 = M*0.01 + 基本当選確率
Meditation*0.02 + 0 (2023/5/3更新)
Meditation*1% + 12% (2023/6/5更新)
ゲタ(切片)が12%と中途半端な値なので、ひょっとしたら10%かな?とも思うのですが、12%のほうがフィット感があるのでこの式にしました。Meditationが25以上なら、ゲタは15%のほうがフィットします。
サンプル集まったらまた更新します。
<消費量>
こちらにまとめなおしました。
SNSとかを見ていると「Awakenは0でOK」という意見が多いと思いますが、プロトの場合は5、コモンの場合は21とか15とかを入れたほうがよさそうです。詳しくは上記の記事をご覧ください。
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まだまだ不明点が多いので、分かり次第記事をアップデートしてまいります。
ご参考:ホワイトペーパー(属性システム)