プラットフォームを使わない生徒集客から集金まで
語学系プラットフォームを使わずに、集客や集金はどうしているのかと聞かれたので、ちょっとまとめてみます。
企業などからの依頼ではなく、個人申し込みの場合についてです。
生徒募集
だいたいメールやチャットなどで問い合わせがあります。
自分のウェブサイトは作っていません。以前作ってみたこともありますが、そこから反応もないので、やめました。
主な集客は以下の二つ。
友人などからの紹介
FacebookページやYouTube、Instagramを見ての問い合わせ
どちらの場合も「どんな先生か」を事前に知っているので、
だいたいレッスン実施に繋がります。
そのためには、SNSでどんなことが教えられるかを見せていますし、
ほぼ毎日クイズを出したりして、潜在顧客である人達とコミュニケーションを取っています。
トライアルの実施
いきなりレッスンはしません。
とりあえずレベルチェックを兼ねたトライアルレッスンを30分受けてもらっています。
問い合わせがあったら、Calendly のリンクを送って、都合のいい日時を選んでもらいます。トライアルは低額ですが、有料です。
Calendly は日時を決めたら、自動でzoom予約とトライアル分の集金ができるように設定しています。
こういうのは、できるだけ自動化したいです。
集金
だいたい問い合わせをする人はレッスンをしたい人なのですが、
金銭面で折り合いがつくかが受講決定の大きなハードルですよね。
頻度や予算、時間帯などをトライアルの時に聞いて、これくらいならできるという金額でスタートします。
1か月分を前払いしてもらうのですが、PayPal か Stripe のどちらかで請求書を作成して、メールで送ります。
Stripe のほうが支払い方法が多いので、PayPayアカウントを持っていない人には、最近はこちらを使うようにしています。
Stripeから自分の銀行口座には、月末に自動振り替えするように設定しています。
ここでも自動化。めんどくさがり屋なんです。
とりあえず1回レッスンしたいという方には、請求書発行をせず、
Calendlyで申し込みをしてもらっています。
トライアルと同じく、申し込み → 即支払い なので楽です。
レッスン前に生徒さんへリマインドも自動で送られます。
使用ツールまとめ
SNS
Calendly
PayPal
Stripe
Zoom
SNS以外は、使用料や手数料が発生していますが、
あまり手間をかけたくないので、自動化できるところは自動化したい。そのためには、支出もやむを得ないと思っています。
日程を決めるのに、何往復もメッセージをやり取りするのは時間もかかります。時間を買っていると思っての支出です。
その分稼がないと!!