飲食業界にもブラックフライデー導入ラッシュ! 2022年度のお得なアイテムをピックアップ
ブラックフライデーとは、 11月の第4木曜日 に行われる感謝祭の翌日の金曜日のことで、アメリカではこのタイミングで大きなセールが実施されます。シーズン終わりの在庫整理とは異なり、イベント的な感じで、まだ日本に上陸する前にブラックフライデーのために店舗に深夜から行列する様子がニュース映像としても届いていました。
最近は中国発の「独身の日」(11月11日=1がいっぱい並ぶから)など、企業の発祥の国やあちこちの市場に合わせてイベントが多発 するので本当にセールの機会が増えていますね。
ちなみに、それ以外だと本日11月18日は「ユニクロの感謝祭」と「Qoo10メガ割セール」が実施中です。
さて、2022年のブラックフライデーですが、私の手元に届いているリリースから読み解くと、飲食業界の参入が増えています。中身の見える福袋のような感じもありますが、ブラックフライデー向けの商品を販売しているのでピックアップしてみました。(ブログでは随時追加更新)
■ゴディバ 「2022 ブラックフライデー ハッピーバッグ」
ゴディバ ジャパン株式会社は、 ゴディバ「2022 ブラックフライデー ハッピーバッグ」を、 各店数量限定で、 2022年11月18日(金)より順次販売開始。
今年のゴディバ「2022 ブラックフライデー ハッピーバッグ」は、 全7種類。
ブラックフライデーにちなんだ黒のバッグに、
このセット限定の 「ブラックフライデー スペシャル G キューブ アソートメント」 「ブラックフライデー スペシャルアソートメント」や、人気のクッキーやナッツ&フルーツなどが詰め合わせになっています。
商品が入っているバッグは、普段づかいにも便利な大き目サイズで、シックな黒のサテン地。各セットによってハンドルとジッパーの色が違っているのもポイントです。
価格は3240円から5000円で、店舗によって販売商品が異なるのでご留意を。
■ワンダーテーブルのレストランメニューのオンライン商品が最大20%OFF
ロウリーズプライムなど人気レストランを運営するワンダーテーブルでは、同社のオンラインサイトで最大20%OFFのブラックフライデーセールを2022年11月18日よりスタート。
アメリカンローストビーフ専門店「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」をはじめとする人気ブランドの他、 11月にオープンしたばかりの「グルテンフリーパスタ専門店 nish(ニッシュ)」など、 対象ブランドを昨年よりも大幅に増やしています。
冷凍技術の進化により工場ではなく、店舗ごとのレベルでも冷凍食品が作れる時代になり、よりレストランメニューの商品化が進んでいます。
セール対象商品は全23商品。 価格はすべて税込みで、送料は無料。
● ロウリーズ・ザ・プライムリブ ロウリーズ クラシックセット[4名様相当]
23,000円 ⇒ 20%OFF 18,400円
● テール・ド・トリュフ 東京 トリュフご飯
8,000円 ⇒ 20%OFF 6,400円
● テール・ド・トリュフ 東京 リッチバニラアイス トリュフキャラメルソース
4,300円 ⇒20%OFF 3,440円
ワンダーテーブルのブラックフライデーセールはこちらから
https://wondertable.com/lp/black-friday/
■【大阪高島屋】ブラックフライデー初開催!約200品がお得にゲットできる5日間!
なぜか18日ではなく、23日スタートですが、大阪高島屋でもブラックフライデーの売り出しを実施する模様。
●松坂牛や魚沼産こしひかりが当たる、 グルメブラックガチャ
食欲の秋にちなみ、 ワインやすき焼き用のお肉、 クッキー、 フルーツなど 14 種類のグルメをご用意。 そのほか、 なんばダイニングメゾンお食事券 3 種類や特賞に「 JTB 旅行補助券」が当たるガチャガチャを開催。
1回 5,000円/各日 午前10時30分~午後6時/6階ローズパティオ
※なくなり次第終了いたします。
※食料品の商品はすべて配送のみにて承ります。
● 男児トドラー6 点セット/6 階ローズパティオ
店舗だけでなく高島屋オンラインストアでも 11 月 23 日(水・祝)午前 10 時から 28 日(月)午前 10 時まで、 「高島屋オンラインストア ブラックフライデー」を初開催。 デパ地下グルメや特別な体験プランなど、 様々なアイテムを約 1,500品をラインナップ。 さらに高島屋オンラインストアで販売する約 45,000 品 を「送料無料」(ただし一部地域は有料です)でお届けと太っ腹対応。
「高島屋オンラインストアブラックフライデー」
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/special/blackfriday/
■イオンのブラックフライデーではなぜか黒いルービックキューブが登場
「イオン ブラックフライデー」は日本では比較的早い2016年から導入しているイオンの11月の大型セールという位置づけ。今年は11月18日(金)から最大10日間開催していて、食品や衣料品、 暮らしの品で厳選した高品質な商品を展開。
どうやら恒例らしいのですが「ブラック」という名称にちなんで、セールの雰囲気を楽しんでいただけるよう “ブラック(黒)” をモチーフとした商品も展開しているそうで…。
なんと今年はブラックカラーのルービックキューブを販売。
ウッド、 カーボン、 ストーン、 ホール、 モザイク、 レザーをモチーフとした異なる手触りの素材を6面それぞれに使用した、 すべての面がブラックのルービックキューブです。
展開店舗は北海道・本州・四国・九州の「イオン」「イオンスタイル」「イオンスーパーセンター」など約440店舗で、オンラインのイオンスタイルでも販売しています。