ゴールデンボンバー『Hey Yo!』のラップパートをラップ好きが分析してみたYo!
ゴールデンボンバーの曲『Hey Yo!』には、各メンバーのラップパートがあり、それぞれの個性が出ています。
今回は、韻の踏み方の解説や、印象的な言葉選びなどについて、書きます。
ラップパート
<喜矢武 豊>
太字の「in the dark」、「照らす太陽」、「shining喜矢武sun」は、「闇の中」を「照らす太陽」として「輝く喜矢武さん」が存在していることが表現されています。太陽の英語の「sun」と、敬称の「さん」でダブルミーニングになっています。また、普通なら理解できなさそうな歌詞でも、「たしかに、喜矢武さんは太陽のように輝いてる」と聞き手が不思議と理解できる、喜矢武さんだからこそ成立する歌詞になっているところが、おもしろいですよね。
赤色マーカー部分は、「暇ねぇ」の"イアエ"の母音を基本に、「崇め」は2文字目と3文字目の"○アエ"、「祈れ」は1文字目と3文字目の"イ○エ"の母音で韻を踏んでいます。
紫色マーカーの「評価」、「行こうか」は"オウア"の母音で韻を踏んでいます。
太字黄色マーカーの「興味がない」と「興味はない」は、しっかりと韻を踏みながら、助詞の「が」と「は」という小さな違いが、意味の大きな違いを生み出していて、なかなか興味深いですね。
ピンク色マーカーの部分は、「ビリーブマイハート」の発音を「ビリ・イ・マイ・ハァ」のような音で歌うことで、「いいじゃん」と「ビリーブマイハート」で"イイア"の母音で韻を踏んでいます。
緑色マーカーの「喜矢武」、「can」は、同音異義の"キャン"で韻を踏んでいます。また、歌詞の字面で考えると、緑色文字の「can ドゥ」で韻を踏んでいます。(実際の曲では、「キャンキャンドゥイッ キャンエニシン」のように歌っているので、"キャン"の音で韻を踏んでいますが、"キャン ドゥ"の音では韻を踏んでいないように聞こえます。)
<歌広場 淳>
緑色マーカーの「まさかのここ」と「ラップで登場」は、最初が"ア"、最後が"オオ"、つまり"ア○オオ"(○は不規則)の母音で韻を踏んでいます。
紫色マーカーの「噂をすれば」と「歌広場」は、最初が"ウア"、最後が"ア"、つまり"ウア○ア"(○は不規則)の母音で韻を踏んでいます。
黄色マーカーの「ない」の繰り返しは、日本語ラップの先駆け的な、吉幾三さんの『俺ら東京さ行ぐだ』の「テレビも無ェ ラジオも無ェ」の「無ェ」の繰り返しを彷彿させるような歌詞になっていますよねぇ。
赤色マーカーの「だから手を上げて」と「からの俺を見て」は、最初が"から"、途中が"を"、最後が"て"、つまり"から○を○て"(○は不規則)の音で韻を踏んでいます。
ピンク色マーカーの「一緒」、「行けるか」、「行こう」は、最初が"イ"の母音で韻を踏んでいます。
<樽美酒 研二>
太字の「俺は全てSASUKE」は、リズムの取り方が、三連符(1拍の中に音が3つ、ダダダって感じのリズム)になっています。一般的に、三連符のラップは、リズムの取り方が難しいのですが、ここでは、難しいはずの三連符のラップになっています。
おそらく、「三連符のラップをするために必然的に、(音の数が3つの)3音の言葉を並べた」というより、「思いついたのが偶然、『俺は』『全て』『SASUKE』という、3音の言葉たちだったので、三連符のラップが奇跡的に出来上がった(本人はその奇跡に気がついていない)」という予想。
ピンク色マーカーの「全て」、「SASUKEで」、「人生」、「変わったぜぃ」は、最後が"エ"の母音で韻を踏んでいます。また、「全て」と「SASUKEで」も、「人生」と「変わったぜぃ」も、どちらも後半は濁点をつけた音(て→で、せい→ぜい)で、韻を踏んでいます。
緑色マーカーの「いつの日か」、「制覇(せいは)」、「見て」は、"イア"の母音(「見て」のみ"イ"の母音)で、韻を踏んでいます。
黄色マーカーの「歯が立たない」という、"ア"の母音が5つ並ぶ言葉を、歌詞に使うところが、聞き心地がよく、おもしろさも感じます。
紫色マーカーの「勝って」と「やるって」は、"ア○ッテ"(○は不規則)の音で韻を踏んでいます。
赤色マーカーの「Yo」は、このあとの鬼龍院さんの歌詞のところで書きます≡⊂( ^-^)⊃
<鬼龍院 翔>
赤色マーカーの「Hey Yo」、「出よう」、「お前を」、「見ちゃいねえよ」、「服も」、「髪型も」、「音楽も」、「MOVE ON」「楽しもう」は、最後が"オ"の母音で韻を踏んでいます。さらに、これは研二さんの歌詞の最後の「Yo」を引き継いだ上で、韻を踏んでいます。
黄色背景の「服も」、「髪型も」、「音楽も」、「だから」、「MOVE ON」、「楽しもう」は、母音を考えると韻を踏んでいないように思うのですが、同じようなフロウ(歌いまわし)にすることで、言葉のひびきを合わせて、韻を踏んでるような感じになっています。(韻を踏んでいないけど、韻を踏んでいるような…いわゆる「語感踏み」みたいな感じ。)
1音の母音と、フロウを駆使して、韻を踏む。
この韻の踏み方は、ヒプノシスマイクの「伊弉冉一二三」というホストのキャラクターに提供した曲『パーティーを止めないで』に通ずるものがあるように思います。
以前、『パーティーを止めないで』に感じるゴールデンボンバーっぽさの理由を考察したので、気になる方はどうぞ( ^-^)⊃⌒ο
まとめ
以上の分析より、各メンバーのラップパートは、以下のような特徴があると考えます。
『Hey Yo!』が収録されている、アルバム【COMPACT DISC】では、韻をたくさん踏む曲がもう1曲あります。
そのもう1曲、『Yeah!めっちゃストレス』の曲調に合わせながら、その曲の韻の踏み方について書いて、おしまいにしたいと思います。
Aメロの途中〜 韻を考える〜 そしたらわかる〜 全2拍末〜
マジ、母音は"ウ"〜 最後、不規則〜
もうみんなで踊っちゃえ~!
※ムィチナンイェハシャッカージェーモフレー
フォチネースフェネーウェイコネガッティー
ムィチナンイェハシャッカージェーモフレー
キャレモァクリーアーゲスフェラゴヘレン
Bメロだいたい文末は"クス"
母音を一致させるよりコンプレックス
後方一致、考える、これは
難しい
※繰り返し×8
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