翔さん、ヒプマイの「パーティーを止めないで」の元ネタ考察したわよ
キスミー!YukLabです(^-^)
まえおき ( ^-^)⊃⌒ο
Q.・・・冒頭のテンションは何?
A.ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんのブログのサンプリング(^~^)
↑このブログによると「Dance My Generation」は翔也さんの名曲(という設定)のカバー(という設定)なのね!((('-')))
Q.サンプリングって何?
A.Wikipediaでは次のように書かれている≡⊂( ^-^)⊃
サンプリングについて前に書いたので、よければどうぞ( ^-^)⊃⌒ο
前にもWikipediaを引用していて再放送感ただよう・・・。
サンプリングと思うことにしよう( ˘ω˘ )
考察したのは・・・
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがヒプノシスマイクの伊弉冉一二三(いざなみひふみ)さんに提供した「パーティーを止めないで」
サンプリングの元ネタの曲を考察しました\(^-^)/
2021/6/22の一二三さんの誕生日に鬼龍院さんがアップした歌ってみた動画で最後まで聞けるんですよね\('Д')/ホッピー
初めて聞いた時からゴールデンボンバーっぽいな、ゴールデンボンバーのどの曲に似ているのだろうとずっと思っていて考察したくて・・・自己解釈だし自己満足かもしれないけれど考察した結果を書きますね( ;∀;)
金爆に似ているかどうかだからこの場合、サンプリング、オマージュ、パクリ、厳密にはどう言うのか・・・でもやっぱりヒップホップの技法であるサンプリングと言うのが一番正解に近いのかな・・・(^~^;)
どう言うのが正解なのかは置いておいて、
「この曲、あの曲に似てる!!!」
ということをただひたすら書きます\('Д')/
考察結果を書く前のご案内(^-^)
ヒップホップの曲の構成はAメロ・Bメロをヴァース、サビをフックと呼びますが、今回はAメロ、Bメロ、サビという呼び方で説明します。
(ヒプマイのこの曲のヴァースは金爆のあの曲のAメロに似ている・・・と書き始めたものの書いてる本人の思考回路はショート寸前!だった!)
各項目に書いてる時間は最後の方に載せているSpotifyのプレイリストの時間ですので、たまに貼り付けているYouTubeの時間とは無関係です(;^-^;)
各項目タイトルに書いている時間は「パーティーを止めないで」の時間で、各項目に書いている時間はそこに書かれている曲の時間です(;^-^;)
どの曲がどこでどう使われてるかを自分で探したいというお方はプレイリストの項目まで飛んじゃいましょう≡⊂( ^-^)⊃
(もしくはSpotifyのプレイリストの直リンクを押しchao!)
考察結果を書きます\('Д')/ンバッ
【1番】
・(0:00~0:02)最初のギター
「じれったい」の最初のギター(0:00~0:02)
音程は違うけれど、このギター始まりな感じが似ている((('-')))
・(0:02~0:08)ダダーッダッダッダッダッダ、ダダダ♪
「トラウマキャバ嬢」のイントロ(0:06~0:18)
ダダーッダッダッダッダッダ、ダダダ♪みたいなフレーズは「トラウマキャバ嬢」のギターのダーッダッダダダ♪みたいなフレーズのサンプリングっぽい!?(^-^≡^-^)
なんかダを書きすぎてゲシュタルト崩壊してきた & リズム感がなさすぎて書き起こしたこのリズムで合ってるかどうかがわからない(^¬^)グゲギャン
・(0:08)シュパーって感じの音
「毒グモ女(萌え燃え編)」のサビの直前のシュパーって感じの音(0:13)
このシュパーって感じの音の感じが似ている気がする。
「毒グモ女(萌え燃え編)」のライブ映像(⊃^-^)⊃≡
覚えるとライブがさらに楽しくなる、振付け講座(⊃^-^)⊃≡
・(0:09~0:22)ピアノのイントロ
「水商売をやめてくれないか」のピアノのイントロ(0:09~0:22)
ピアノのイントロということと尺的なことと一二三さんがホストであるということをざっくり踏まえると「水商売をやめてくれないか」をサンプリングしているんじゃないかしら?('-')
・(0:22~0:49)Aメロ
「Dance My Generation」のAメロ(0:23~0:53)
「パーティーを止めないで」の方が少しテンポが早いけれど尺の感じ的にも「Dance My Generation」のAメロに似ている\('Д')/
・(0:34~0:35、0:48~0:49)Aメロ途中のチャララチャラララ♪
「酔わせてモヒート」のサビの最後の方(0:24~0:26)
(チャララチャラララ♪みたいな音が「酔わせてモヒート」のサビの最後の方のピアノのチャララチャラララ♪みたいな音に似ている)Oo。.(´-`)
【言葉遊び1 〜数字〜 】
Bメロ目前ですが、サンプリングの話から一瞬、離れます⊂(^-^)⊃
1番のAメロの歌詞の途中まで。
この歌詞を初めて聞いた時、「1万円?10万円?100万円?」のところは1桁ずつ増えているのに突然「123万円?」ってなぜ?って思ったんですよ。
123・・・見覚えがある数字・・・
この曲は伊弉冉一二三(いざなみひふみ)さんのソロ曲・・・
あっ・・・一二三だから123万円!!!
こういう言葉遊びはラップの面白さのひとつ。ラップってたのC。
どうやらボーカルの鬼龍院さんが楽曲提供する前からベースの歌広場さんはヒプノシスマイクにハマっていたようで・・・
MCジゴロ、そういうことね!
そろそろ言葉遊びの話からサンプリングの話に戻ります⊂(^-^)⊃
Bメロは「No.1 のジゴロ」って歌詞から始まるんですよね⊂(^-^)⊃
・(0:50~1:04)Bメロ
「眠たくて」のBメロ(0:31~0:44)
2011年の「女々しくて」の再販時に一緒に収録された替え歌「眠たくて」
「女々しくて」のBメロにも似ているけれども、にぎやかさがおさえられていて、なおかつBメロでラップをしている「眠たくて」の方がより似ていると思う( ˘ω˘ )
・(1:04~1:05)サビ直前最後の「パーティを!」の「を!」
「ローラの傷だらけ」の最初のoh(0:00~0:01)
「ローラの傷だらけ」ほども伸ばしはしないけれど、音で聞いた時に「を!」って感じよりも「oh⤴︎」って感じでサンプリングな気がする('-'≡'-')
・(1:05~1:18)サビの前半
「女々しくて」のサビの前半(0:44~0:59)
メロディのここが似ているとかうまく説明ができないけれど・・・
翔さん、私、「パーティーを止めないで」のサビで「女々しくて」の振り付けを踊れる気がするの。/(^o^)/\(^o^)\/(^o^)//(^o^)/
「女々しくて」の振り付けで踊れる気がすると個人的に思っているだけで…
実際の振り付けは
両手で麻天狼のハンドサイン(狼の爪をイメージして、親指、ひとさし指、中指を軽く折り曲げて、薬指と小指はしっかり折り曲げる)を作って、右左右右、左右左左の順番で手を上下させながら「パーティーを止めないで〜♪」に合わせて踊ります。飛び跳ねながら踊ると楽しさ倍増。
「イケメンで優しくて有名で非がなくて♪」の部分は右手で電話のポーズ(親指と小指を伸ばして残りの指はしっかり折り曲げる)を右右左左の順で手首をひねってリンリンさせる。「すいません♪」は両手を合わせて謝るポーズ。
「ユーモアも〜すいません♪」のところも電話のポーズと謝るポーズを繰り返して、「緊張で焦りでドキドキが止まらないね♪」までが電話のポーズ。「my kitten♪」の部分は両手をグーにして招き猫っぽいポーズ。
「モウマンタイさ♪」で右手を右へ開いて、「ほらおいで♪」で左手を左へ開いて、「今夜は♪」で右手を右肩に、「朝まで♪」で左手を左肩に、「僕は♪」で腕をクロスさせて右手を左肩に左手を右肩に、「貴方の♪」で腕のクロスを解除して右手を右肩に左手でを左肩に、「もの♪」で両手をゆっくりと前に。
(言語化してみたけれど翔さんが歌ってみた動画でたまに映る踊っている姿(特に2番サビ)を見て頂いた方が分かりやすい)Oo。.(´-`)
・(1:19~1:32)サビの後半
「今夜も眠れない(病的な意味で)」のサビ(0:43~0:55)
「今夜も眠れない(病的な意味で)」のサビよりもテンポはゆっくりだけれど、このにぎやかな感じが似ている( ˘ω˘ )
サビ部分の振り付けはある曲の振り付けをパクってるのか☆~(ゝ。∂)
・(1:32~1:46)間奏
イントロのピアノと同じく「水商売をやめてくれないか」の間奏(1:45~1:57)
【2番】
・(1:47~1:54)2番のAメロの最初
「トラウマキャバ嬢」の2番のAメロに入る時の感じ(1:33~1:45)
1番のAメロよりも静かな感じで2番のAメロが始まる感じが似ている。
(「毒グモ女(萌え燃え編)」の2番のAメロに入る時の感じ(1:45~1:47)も1番のAメロより静かな感じだからそれも似ているような気もする)Oo。.(´-`)
・(1:54~2:01)Aメロ
1番と同じく「Dance My Generation」のAメロ(1:38~1:52)
1番よりも2番の方のAメロが短いという曲の作りも似ている\('Д')/
・(2:01~2:16)Bメロ
1番と同じく「眠たくて」のBメロ(1:43~1:56)
【言葉遊び2 〜韻〜 】
サンプリングの話から離れて歌詞の話へ⊂(^-^)⊃
この曲のBメロは1番2番どちらも結構、韻を踏んでいる。
1番のBメロを一部抜粋した時、下記の太字部分で韻を踏んでいる。※個人の解釈
この後も1番のBメロでは結構、韻を踏んでいるので、ぜひ探してみてください(∩^-^∩)
今回、取り上げたいのは2番のBメロ。
下記の太字部分で韻を踏んでいる。※個人の解釈
この中ではアイ(ai)の母音で韻を踏んでいる。
2番のBメロはアイ!って合いの手が入っていて、歌詞でアの音で韻を踏んでるからアイ!って合いの手を入れているのかなって思っているのですが、ここが個人的に興味深い。
ラップだと文末で韻を踏むことが多い。
これは今回の2番のBメロもそうで文末でアイの音で韻を踏んでいる。
それから、ラップでは韻を踏んでいる部分を目立たせるために音声をダブルに重ねることがしばしばある。
今回の2番のBメロは韻を踏んでいる部分だけではなく全体的にダブルになっているけれど、アイ!って合いの手で、ここではアイの音で韻を踏んでるんですよ!って目立たせているんだろうなという、こういう言葉遊びが超良い!
それからこのアイ!って合いの手が金爆の「元カレ殺ス」の冒頭のオイ!ってデスボイスのサンプリングなのかなという個人的な考察_:(´ཀ`」 ∠):_
って書きながら「この愛は伝わってるのかな?」って状態('-'≡'-')
でも伝わらんかったら返事はないだけで、モウマンタイさ('-'≡'-')
ラップでは韻を踏むことが多いから韻に注目して曲を聞くのは楽しいしオススメ。バース蹴っ飛ばしたりマイクとライムでライム(韻を踏む)したり。韻をたくさん踏むことを韻が固い(韻をたくさん踏む)と言ったりもする。
そろそろ歌詞の話からサンプリングの話に戻ろう⊂(^-^)⊃
・(2:16~2:30)サビの前半
1番と同じく「女々しくて」のサビの前半(1:56~2:11)
/(^o^)/\(^o^)\/(^o^)//(^o^)/
・(2:30~2:43)サビの後半
1番と同じく「今夜も眠れない(病的な意味で)」のサビ(1:32~1:44)
・(2:44~2:50)セリフパートの音
「トラウマキャバ嬢」2番サビ終わりの間奏(2:29~2:34)
セリフパートの時にもイントロと同じようなダダーッダッダッダッダッダ、ダダダ♪みたいなフレーズが流れている。
・(2:50~3:04)シャンパンコール
音自体は「水商売をやめてくれないか」の最後のセリフパートのピアノ(3:38~4:06)と似ている。
「水商売をやめてくれないか」ラストサビに入る前の間奏に似ていると書きかけて、ピアノの感じとかセリフパートということを踏まえたら最後のセリフパートのピアノの感じと似ているかな。それは細かすぎる話かな('¬')
セリフパートとシャンパンコールの感じは、
「死 ん だ 妻 に 似 て い る」 の合いの手 に 似 て い る と思う!
金爆の曲、セリフパートのある曲が多くて(^-^≡^-^)
「†ザ・V系っぽい曲†」の最後のセリフパート?
(今回はあまりV系を推さないか)Oo。.(´-`)
「また君に番号を聞けなかった」の最後のセリフパート?
(電話番号を聞きたいという曲ではないしな)Oo。.(´-`)
「やんややんやNight ~踊ろよ東京~」の途中のセリフパート?
(そこまで諸行無常感強くないか)Oo。.(´-`)
という具合に考察がまとまらない状態だった(^-^≡^-^)
だ け ど・・・
「パーティーを止めないで」のセリフパート&シャンパンコール
「死 ん だ 妻 に 似 て い る」 の合いの手
この部分を聞いて&歌詞を見て思った、「パーティーを止めないで」のシャンパンコールは「死 ん だ 妻 に 似 て い る」の合いの手 に 似 て い る!(^-^≡^-^)
これで考察がまとまった!やったね!って勝手に歓喜(^-^≡^-^)
・(3:04~3:20)サビ
このサビはサビ全体を通して「今夜も眠れない(病的な意味で)」のサビ(2:32~2:44)に似ている( ˘ω˘ )
・(3:12~3:20)ラストサビ前のキューン⤴︎って感じの音
「令和」のラストサビ前(2:49~2:55)
徐々に曲を盛り上げるようなキューン⤴︎って感じ音が似ている(^-^)
・(3:21~3:22)ラストサビ直前のシャラシャラ
「だからバイバイ」のラストサビ直前のシャラシャラ(2:41~4:42)
「だからバイバイ」のイントロのシャラシャラした感じに似ていると思ったけど、まぁラストサビでもシャラシャラしてるからそれに似ていると言うことにしよう((('-')))
・(3:21~3:48)ラストサビ前半
他と同じく「女々しくて」のラストサビ前半(2:58~3:26)
/(^o^)/\(^o^)\/(^o^)//(^o^)/
「女々しくて」のラストサビはサビの途中で「もう一回」ってコールが入ってもう一回サビ前半を繰り返すし、「パーティーを止めないで」もコールは入らないもののラストサビはサビ前半をもう一回繰り返すから、これは曲の作りも似ていると思う!!!
/(^o^)/\(^o^)\/(^o^)//(^o^)/
・(3:49~4:02)ラストサビ後半
他と同じく「今夜も眠れない(病的な意味で)」のラストサビ(2:39~2:56)
・(4:02~4:16)本当に最後のサビ
「水商売をやめてくれないか」の最後のセリフパートのピアノ(3:38~4:06)
今までイントロとか間奏で登場していた「水商売をやめてくれないか」が本当に最後のサビで登場するのね ≡^-^)
今までのところは、この曲は肝心なところで登場させるからって匂わせだったのね!
あぁもうじれったい!(いい意味で)
・(4:16~4:30)チャララ、チャラッラー♪から最後
「酔わせてモヒート」の最後のチャララチャララララ♪から最後まで(4:06~4:18)
(チャララ、チャラッラー♪みたいな音が「酔わせてモヒート」の最後の方のピアノのチャララチャララララ♪みたいな音に似ている&フェードアウトの仕方もそっくりだ)Oo。.(´-`)
考察、終わり\('Д')/ンバッ
プレイリスト
今回の曲をまとめたただただ楽しいプレイリスト( ^-^)⊃⌒ο
鬼龍院翔さんのサンプリング
鬼龍院翔さんのサンプリングのスキルは昔から半端ない('¬')
半端なさがわかる一曲「今夜はトゥナイト」
繰り返し見ているとサブリミナル効果的に歌広場淳さんのことが好きになる振り付け動画も貼り付けよう☆~(ゝ。∂)
曲の途中、クラシックの名曲のパッヘルベルの「カノン」をサンプリングしていたり、三木道三さんの「Lifetime Respect」の「一生一緒にいてくれや」の歌詞をサンプリングしていたり。
この曲を聞いた人は、
キリショー、スゴイ!(^-^)
翔さん!称賛!Show Some Respect!\('Д')/
きっとそう思う次第でございます(^-^)シミジミ
そういえば!ゴールデンボンバー最大のサンプリングはホームページだった(^-^≡^-^)
ページを開いてみて、パット見た時、見分けがつかNeeeeeee!
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
んbye!⊂(^-^)⊃
スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。