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【デスグロ雑記】武器にこだわりたいpart2

今回は前回に引き続き【デスグロ雑記】として、こんな工夫をしてデスグロことミニチュアゲーム『デスオアグローリー』を遊んでみたいという話をする。

コンセプトについては前回の記事に記載しているので、そちらを参考にしてほしい。

また、この記事はハーミットイン出店のミニチュアゲーム『デスオアグローリー』の二次創作だ。ガイドラインについては以下の部分を確認し、質問についてはこの記事のコメント欄やツイッターで僕まで連絡してくれ!

前回やってみてわかったこと

前回の記事で、武器の分類からのアプローチでアイデアを記載してみた。
掲載後実際にいくつかのクエストに掲載されている戦闘をテストしたところ、戦闘中の煩雑さや過度な火力の強化により戦闘が軽く済んでしまうという弱点が発見された。

そこからいくつか考えてみたのだが、解決策として適応するルールの体系化と攻撃力の調整、加えて事前に特徴を採用するかどうかの面白味を足すという試みが面白いのではないかと感じている。

まずは枠組みというところではあるが、全体的な修正を行い、二次創作のフォーマットにまとめてみたのでここに掲載することにした。

今後時間をかけてアップデートしていくつもりだが、アイデアや使ってみた感想があれば是非とも下のボックスか、コメントで教えて欲しい!
よろしく頼む!

アイデアボックス

クリエイターズ・ノート

v002  武器種別によるルール構築から、武器の要素を抽出し、特徴を追加していくスタイルに変更。より幅広い武器に簡易に対応するため。
v003 戦闘により発生する効果を5種類の用語に統一。戦闘中の効果参照による遅滞を軽減するため。
v004 v003までの武器要素をさらに単純化。剣技ルールを削除。ルールを単純化、かつ多くのルールをキャラクター作成時に反映できるよう調整。また、刺突武器について歴史上の活躍から効果の方向性を変更。


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