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【スプラ】|後衛チャージャーの生存力UPテクニック!

こんにちは、このブログを開いてくれて、

ありがとうございます!


今回は主にリッター4Kについてのノウハウを共有していきたいと思います。

今日は「引き際の見極めについて」僕が普段から気を付けている
“デスを減らすテクニック”

というか意識?心得?をお伝えします。


知り合いのチャージャー使いを見ていて、自分だけのテクニックに気づいたので

説明していきたいと思います。

今回の内容をご理解いただき、身に着けることが出来れば、

僕と肩を並べることができると言っても過言じゃないと思います。(何様)


それでは。

୨୧------------- Siryu gaming -------------୨୧

■弾を避ける、被弾を防ぐ動き

今回皆さんに注意していただきたいのはコレです。


遮蔽物の意識や、ポジショニングはみなさん非常に良くて、

有利な状況で戦うことができていると思います。


でも・・・「ダメージ」食らってませんか?

そのせいで相打ちになってしまったり、別の敵にカバーされてしまう。

なんてことになってないですか?


ということで「ダメージを防ぐテクニック」

僕が意識しているものをお伝えしていきますよ!


①     敵インクを踏まない。

まずは簡単なところから。敵のインクを踏まないようにしましょう。

はい、それだけです。


シューティングゲームあるあるですが、敵の体力をギリギリまで削って…

あと一歩足りない! って時があると思います。

これが自分が被害にあったとき、足場の数ダメージを受けていたことが原因で

デスしてしまうことが多々あります。


※余談:昔は疑似確といって、本来倒すために発射する弾より一発少ないだけでも

99.9ダメージ出すことで、その敵がすでに削れていればそのまま倒せる。

というものがありました!


狙撃ポジションや逃走ルートにある敵インクを、しっかり塗り返し、

安全を確保するようにしましょう。


②     敵の射程内に入らない。

一概に言えたことではないんですが、特に長射程の相手をする時です。


特に

・ハイドラント・バレルスピナー

・トライストリンガー・ジェットスイーパー・スプラチャージャー

など..


この辺の武器と撃ち合う際に、より意識して射程有利な状況を作りましょう。

これも被弾を避ける、っていうか届かせない意識です。


ただそれでも…“被弾してしまう”

そんな場合は次の意識をしてみましょう!


③     残り弾をしっかり避ける。

敵をキルした直後は、生前の敵が放った弾が飛んできていることがほとんどです。

その残った弾に被弾して、デスしてしまう。なんて時ありませんか?

 

僕のプレイで、敵に撃たれながらキルしたときなどに、

“咄嗟に壁裏に隠れたり”、“軽い雷神ステップ”をしている時があると思います。

ちょっと見返してみてほしいです!

 

僕はこれを「残弾避け」と呼んでいますが・・・

これをすることで、相打ちを避けたり・敵のカバーに耐えられるようになったりします!

キャラコンが苦手って方は、“キルしたら後ろや横に動く”ってだけでも構いません。

 

敵の弾道から身を外せばいいだけですから。やってみてください!

 

まぁそれでも、追撃を避けれるだけで、ダメージを受けていることは多いでしょう。

そんな時はさらに次の意識を!

 

④      回復をしよう。

キル直後、自分のポジションから離れている場合や、周りに敵がいるとき

そんな状況の時は、一旦引いて、“インクに潜りましょう”

 

スプラは、時間が経過すると体力が自動回復しますが・・・

インクに潜ることで、回復を早めることができます!

それに、インクの回復ができるので!インク切れを防止することもできます!

 

まぁただ、その撃ち合いに勝てるならまだしも

詰められてやられそうになってしまうこともあるでしょう~

そんなときは緊急回避のために「リスポーンジャンプ」しますよね?

 

その時にもちょっとしたテクニックがあります!

 

⑤     リスジャンは“イカ状態&空中”で入力する。

これも僕の配信でみたことありませんかね?

パパッってボタンを押して、僕が緊急回避するの…

 

まず入力の最速方法ですが、「X」→「十字下」→「A」

この操作を大体・・・0.3秒くらい?で押します。

 

「そんなスムーズに押せないよ」って人は

連打力の問題かもしれないですね。以前投稿したブログ

『連打力の鍛え方』をご覧いただければ解決するかも・・・?

 

で、この最速入力をする時は2つ注意してほしいことがあります。

・イカ状態で行うこと!

先程のボタン入力をする際に「ZLを押しながら」行います!

 

スーパージャンプ時は、

イカ(タコ)になって→ジャンプ待機時間があって→ジャンプ!

って動きをします。

 

この「イカになる」動作が必ず発生するのですが、イカ状態で入力すると

いきなり待機時間に入ることができます!

 

・できる限り空中や壁に潜りながら入力する

これも僕の配信を見てほしい!(どんだけ言うんだ?)

 

被弾を避けるための動きなんですが、リスジャンの待機時間というのは、

非常に危険ですし、身動きが取れない(クールタイム)なわけですが、

これを壁や空中で発生させることで、デスのリスクを減らすことができます!

 

壁の場合、みなさん経験あるかもですが、まず第1に

「あ、そこにいたの!?」ってなります。敵の裏をかくことができます。

第2に、壁潜伏した人に弾を当てるのはちょっと難しいです。

 

これはゲーム上のお話ですが、

壁に潜っている人の当たり判定は、見た目よりも下側にあります。(確か)

 

そのため撃ち合いのさ中、緊迫した状況では、

敵はどうしても“見えている部分”を撃とうとします。

それを逆手に取ることができるんです!ある意味心理戦・・・

(ブラスターやローラーには聞かないので注意ね)

 

空中の場合ですが、スーパージャンプの待機時間は身動きが出来ません。

つまり“移動”ができないんですよ。

 

ですが、空中で待機状態を作ることで!落下と待機時間を被せることができます!
すると本来は動けない待機時間を“落下”という上から下への移動に割り当てて

弾を当てにくい状況にしつつ、着地と同時にジャンプするようになれます!

 

マジで配信見てほしい()

めちゃくちゃ重宝します!ぜひやってみてほしいです!!

 

まとめ

ということで今回は、「後衛チャージャーの生存力アップ」をテーマに

“被弾を避ける動き”を中心に説明しました!

ちょっと意識するだけ、ちょっとしたコツを取り入れるだけで

実現可能なものが多かったと思います!


より堅い後衛になるために… ぜひ取り入れてみていただけると幸いです。


「後衛チャージャーのコツじゃなくて、リッター4Kについてもっと専門的に解説してよ」

という声がたまに聞こえます・・・

そんな方はこちら

→ “より嫌われるリッター4Kになるために” をご覧ください!


それではまた、次回のブログでお会いしましょう~

ありがとうございました。

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