人生で一番楽しかった時間
皆さんどうも、アーカイブがいつもより短いのを知らずに詰んだと思ったらなんか1日伸びて救済された私です。
DIALOGUE+ツアー東京公演のガチの感想を綴りたいと思います。覚えてる範囲で現地参加できた名古屋公演も交えてにはなりますが、よろしければ読んでやってください。
私はさぴ寄りの箱推しですのでその点はご注意願います。
かいかいせんげん!
この曲のイントロが好きなんですよ。ぼくかく限定だと思ってたので聞けた時は本当に嬉しかった。
名古屋公演ではキャイーン、東京公演ではTIM。なんでそのネタにしたのか。きょんちのツイートによると全公演違うネタだったんですね。
いやそんなことよりもうーなに吸われてあまりの吸引力に近づいていくやかちよ。表情も動きも可愛すぎる。
フリが他の曲と共通の部分もあり覚えやすくてノリやすくて助かる。
最初から笑顔満開のプリンセスさぴ好き。
そして次の曲に繋いでなんぼのこの曲。何に繋がるのかワクワクでした。
夏の花火と君と青
そうきたか〜。
フリが盆踊りとかのイメージなので自分の中でしなやかって印象が強い曲だったけど、特効も相まってか力強くも見えたんですよね。
名古屋公演は1席空いてたので踊りまくってました。
そしていきなりMC。まあフェスじゃなくてワンマンなわけだし、ご挨拶くらいはね。まなてぃが「全力で」って言ってくれた時に京まふでやったやつだ!(進研ゼミ)ってなった。
というかそこからシームレスに次の曲始めるのが実にらしいというか。好き。
ドラマチックピース!
2Aのキチガイカメラワークよ。まあDIALOGUE+ちゃん達を一番撮ってる人がやってる訳で信頼しかないですよ。
家だと遠慮なくサビ前の民族大移動できて良いですね。配信のいい所。
やかちのバカにしないでよ、もう〜のしょんぼり具合可愛かった。
間奏の堀崎さんかっこよすぎませんか?
完全に真理を完全にモノにしてるうーな。あれは死人が出る。
シュガーロケット
浩之さんのクソでかいドラムからの始まり、とても良い。薄々感じてた東京公演のまゆゆんの気合いの入り具合がおかしいというのが確信に変わる。
ライブの時のまゆゆんはいつも凄いけど史上最高に凄かった。詳しくはまた後ほど。
I my me mind
えっと、まゆゆんボーナスステージなんですか?助かります。
ここぞとばかりにうーなもやってんなぁ連発でこの曲は本当にセンター2人がパフォーマンスにおける自分の強みを爆発させてくるから困る。
かかとつま先もちゃんと映してくれるし、走れ君からバージョンアップされてる歌詞の表示も良くてステージに立ってる人だけでライブやってる訳じゃないってのも実感できて好き。
あんまり歌わなくていいので後ろで好き勝手してるさぴが可愛い曲その1。ドキドキしてるところ本当に可愛い。
ラストのなんて言うのか分からないけど、歌い終わって締めるところライブならではのスピードで好き。
んでもって二村さんの素敵なベースが来るんです。
アイガッテ♡ランテ
曲名言うんだ!?可愛いからヨシ。
フラフラでログっ子にあの動き教えこんだのは正解だったと思う。イントロだけで体が勝手に動き出す。
というか曲のなんだこれってなる感覚に反してフリが見たらすぐ真似できるからみーせんは凄い。そして一緒に踊っていて楽しすぎる。
いやー今回も81ラップバトルはバチバチでしたね。プリンセスなのにキレキレのさぴと、オーバーヒートを敢えて低くいったかっけえ神奈川division。
あの場面でスクリーンにギター出てたのは堀崎さんイメージってことでいいんでしょうか、市長!
あやふわアスタリスク
なんでアイガッテからの温度差に対応できるの? 歌い出し職人ねねさん神すぎる。
この曲現地でデカい音で聞くと凄い良いんですよ。上手く言えないけどコクとか深みが違うんだと思います。
魂のラッパーパートはCD音源でおなじみの絞り出してる感じというよりは心の底から溢れだしてくるとかそういう印象でした。これも良い。
セッション
カッコイイしか言うことはないんですけどね。名古屋公演では照明の関係でよく見えなかった篠崎も配信ではバッチリ確認できて良かった。
謎解きはキスのあとで
超絶カッコイイ空間から急に2人だけの世界に引き込むのやめてもらえませんか。心の準備が。はっ、まさか計画的犯行ですか?
2人の表情の作り方が天才すぎてね。
さっぴが傘の裏で○○する時めちゃくちゃゆりにゃに顔近づけてるのとても卑怯。
傘の回収はバケツリレー方式なんだけどそれでもめちゃくちゃ早くて気にならないレベルでビックリした思い出。
ちょっぴりMC挟んで次の曲。
プライベイト
まさか謎キスから繋げるとは。
夏花火もそうだけど、色んな形の好きを歌った曲を連続でやる相乗効果よ。全部シチュエーションが違うから違う光景が浮かんで楽しいやら切ないやら。
白衣装にお着替えしてからそういう雰囲気の曲連発でそのままの流れで行くのかなと思ったんですよね。
Domestic Force!(名古屋公演)
なんか上取れたー!しかも会場が赤くなった!そしてイントロでもうね、嬉しくて嬉しくて。
さっぴ好きでこの曲が刺さらない人はいないと思うんですが(いたらごめんなさい)、それはそれは好きな曲でして。
ガッツリ踊るし、歌は力強いし、生で聞きたくて見たくて仕方なかったので凄い荒ぶった記憶があります。
間奏のところとか皆カッコよすぎて惚れ直しました。
バンドも演出も含め最高でしたね。
ガガピーガガ(東京公演)
それまでの3公演に行けた人は余計に頭がおかしくなったであろう曲。
初見では脳味噌が追いつかなくて3人がメインボーカルなの気づかなかったくらいです。
ツアーセトリ変えない方がいいんじゃないかみたいなこと言ってませんでしたかTBC。見事にやられました。
とりあえず音が気持ちいいということは理解出来たので音源とインストなるはやでお願いします。あと定点映像も。
やかちの人差し指で撃ち抜かれた。
そして始まる浩之タイム。カッコよすぎて実は次の曲への繋ぎだと気づけなかった。
20xxMUEの光
第2回民族大移動の時間。動けなくても手を上げるだけで現地でも楽しくて仕方ない。
電波なのに楽しくて堪らない謎の曲。
あんまり歌わなくていいので後ろで好き勝手してるさぴが可愛い曲その2。間奏でめちゃくちゃ跳ね回るところとかもうね。
おもいでしりとり
今度はまなつのバーゲンセールか!何から繋げても歌い出し綺麗に出せる才女よ。
きょんちやってしまってごめんにいつもより申し訳なさがこもってましたね……。
現地では正面から浴びるのに徳を積む必要のある好きですも画面越しなら最前で浴びれる。非常に助かる。
ANIMAXの時は好きですを全方位に向けてやってたからどうするのかなと思ってたけど正面に向けてだったので会場のキャパとか考えて変えてるのかな?
セリフパート
声優さんだもんね。歌もダンスも全力なのはもちろんだけど、言葉で伝える時間があってもいいよね。DIALOGUE+なんだもん。
今が好き。ここまでの色々があっての言葉だと思う。DIALOGUE+と過ごした時間は人それぞれだと思うけど、今この一瞬が本当に好きっていうのはこの公演を見た全ての人が思っていたことだと思う。
まなつ溜めたの天才よ。
Sincere Grace
前奏早めに移動しての「私達がDIALOGUE+です」。ここで敢えてもう一度名乗る。ラストスパートが来るって言うのを肌で感じる。
MVはあるけどレコーディング風景だったからダンスは完全に初見。改めてみーせんの凄さを感じる。
アルバムの1曲目、始まりのワクワクを感じさせるこの曲をここで持ってくるとは。セトリ職人恐るべし。
人生イージー?
アルバムと同じ繋ぎ。これよこれ。
一緒に踊ってて死ぬほど楽しいから現地ではすごいことになってましたね。
キレッキレのやかパンチ、まなつに当たらないかちょっとビビったのは内緒。
間奏のさっぴが本当に楽しそうで。あとぴょんぴょんしてるさっぴは世界一可愛い。
うーなのうポーズで笑うしかなかった。自己主張!
大冒険をよろしく
何度も言っていますが人生イージー?と大冒険をよろしくを繋げると楽しすぎてログっ子は壊れます。
うーながさっぴに鬼の角やるの抜かれる確率高くないですか?可愛いからいいけど。
ってことでよろしくが気持ちよすぎてね。
花咲く僕らのアンサーを
音源とライブとで一番イメージが変わった曲。
フラフラで初めて見た時こんなに楽しい曲だったのかとビックリした。キャッチーなフリが一緒にやってて楽しい。私いつも一緒にやってて楽しいしか言わない気がする。
うーながあざとすぎてやりすぎではと思うなど。
自称最強に幸あれ!
透明できれい
いまじゅんが最高の雰囲気を作ってくれた。ちゃんとメンバー見て調整してるのが流石なんだよなぁ。
終盤も終盤なので歌い出しのまゆゆんの声がちょっとガサついてたけど、それも含めて感情込もってて本当に素敵だった。
そして明らかに全員ここでフルパワーを出してたと思う。一番凄いのを私が受け止めたのがここ。
生で見たのも、配信で歌詞と一緒に見るのもどっちも素敵でたまらない。
最高のアルバムの最強のリード曲。元々どうしようもないくらい好きなんだけど、この曲聞くともっと好きになっちゃう不思議。
はじめてのかくめい
最後の曲で最初の曲を持ってくる、最終回に挿入歌でOPが流れる激アツなアレですね。
間違いなく1番聴いた曲なのに毎回どこか変わってるから飽きないよね。
あとサビが楽しい。デビュー曲の時点でこれなんだからその後に出た曲も踊ってて楽しいのはあたりまえだった。
さっぴが自分でも言ってたけどほらやるぞのところ本当に好き。こっちも一段と力入る。
やかんさん最後の拳突き出すのワンテンポ早くなかったですか?そんなことはない?
アンコール
人生で初めてアンコールというものをした。ご時世柄拍手だけだけどその日は手が痛くて眠れなかったので本当に一心不乱に手拍子をおくってた。
バンドメンバーの皆さんライブTに着替えてたんですね。名古屋の時は遠すぎて気づかなかった……。
そして内山良いこと言うやんタイム。名古屋に帰ってきたゆりにゃのまた私たちの方から会いに来ますという言葉。京まふ、名古屋と会いに来てくれたから会いに行けた身としては本当に嬉しい言葉だった。
東京公演はもうね。泣くよね。JAMで音楽の楽しさを知って、ツアーでメンバーとバンドメンバーと大勢のファンと一緒にライブを作っていくのが楽しいと思えるようになって。
私も名古屋公演で会場全体が楽しいに包まれるのを肌で感じたから、ゆりにゃも同じ気持ちだって知ってステージに立ってる皆も本当に楽しいと思ってくれてて嬉しかった。
込み上げたゆりにゃを支えるねねよ。ぼくかくオンラインの打ち上げの時は一緒に泣いてたのに。
もらい泣きのうーなを励ますやかちも流石6歳児でしたね。
好きだよ、好き
イントロで移動する時にゆりにゃとうーなをそれぞれに気遣うメンバー。これよこれ。DIALOGUE+の素敵なところ。
この曲はスクリーンの映像が神で、MVやこれまでのライブで披露したのを繋げてあって。それが最後に扉が開くように現地のライブ映像に切り替わるんですよね。
エモの暴力ですよ。こんな演出されたら、もし仮にMVの舞台でこの曲を披露できる日が来たらログっ子全員天に召されますよ。
市長ありがとうございます。
ダイアローグ+インビテーション
やっぱりねねの煽りがないと帰れないよなぁ?
一番好きな曲。死ぬほど楽しい。
歌詞が所々表示されて、CUE!とせーのが出たのは特にダメだった。
ライブの本当の最後の曲だからメンバーもバンドメンバーも荒ぶりすぎ。最後まさかのフリ捨て現地で衝撃受けたけど、あんなに楽しそうな姿見せられたら何も言うことは無い。こっちもひたすらに盛り上がった。
最後の八本締め、何故かジャンプせずに拳を突き上げるさっぴが好き。
最後の挨拶
マイク無しでも最後尾付近までちゃんと聞こえたよ。
まさか皆がステージ端から端まで移動して手を振ってくれるとは思わなかった。ねねの指さしは知ってたけどきょんちがハート振りまいたり、皆自分のTシャツとかペンラに向かって本当に嬉しそうにしてて来てよかったなって本当に思った。
なんかジャンプしながらペンラ振ったらジャンプしてくれたのは私信でいいんだよね?
ゆりにゃとまなつが最後に挨拶して帰ったの大団円感凄まじかった。
メンバーのここが好き
ゆりにゃ
良いこと言いすぎ。内山名言集と迷言集セットで販売して欲しい。
名古屋凱旋本当に楽しそうで現地にいれて幸せでした。また会いに来てね!
ねーね
歌で支えるっていう意味が今回ついに分かった。ねねが歌ってるパート強い。
アルバムに入らなかったからセトリにも入らなかった走れ。本当に好きな曲なのでいつか現地で全力のやつを聞きたい!
きょん
何かしらやらかすのがバレやすいのはご愛嬌。
可愛いとパワフルが本当に自然に同居するようになって安心感すら覚える。
ゆーな
やっぱりダンスは抜けてる。その上で歌の表現力もライブでの遊び方も良い。
隙あらばうポーズ、ちゃんと見えてたよ。
やかん
こんなにダンスで暴れられる子だったのという衝撃受けた。
6歳児の成長速度は恐ろしい。
モーター全開のイケやかは無敵。
さっぴ
ほとんど最後尾だった名古屋でそれでも私の目を釘付けにしてくる。
とにかく楽しそうで。大きい会場経験したからか色んな所に目線を配れるようになってて。
名古屋公演MCあったのも嬉しかったな。
さっぴが楽しそうだから私も楽しくなれた。ありがとう。
まゆゆん
文句なしのMVP。パフォーマンスの水準が高すぎる。歌と踊りの完成度はもちろん、客席への目の配り方、投げかけ方が本当に凄い。
好きになるに決まってる。
まなてぃ
自分が決めるところは100点満点叩き出しまくる才女。
流れ的にしんどい場面もあったと思うけどそれを微塵も感じさせないのは敬服する。
バンドメンバーの皆さん
デカい音ありがとうございます。バンドアレンジも本当に良くて、もうありがとうございますしか言えない。
市長
スクリーンの映像で振り返る二次会見たいなのできませんかね。それくらい素敵だった。
毎回進化してるしじっくり見れる機会が欲しい。切に。
のじたぶみーせん含めスタッフの皆さん
あの空間を作り上げられたのは皆さんのおかげです。本当に感謝。
名古屋公演ではPA席の近くだったので心の中でお辞儀しておきましたが、拝んでおいた方が良かったかとちょっと後悔してます。
どうか彼女たちとこれからも楽しい時間を共有出来るように色々とお願いします。