![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122718209/rectangle_large_type_2_29f45c1a15d86efe78905e955d68ac63.png?width=1200)
家事代行の基本《時間》
家事代行のお仕事は慌てない事が大切です。
落ち着いて作業して大丈夫。
それはなぜ?
慌てて作業する事で
・手元がすべったり
・何かに当たったり 引っかかったり
・物を雑に動かしてしまったり
【物損】 無理な作業と 間違った洗剤と道具の使用をしなければ
防げる事が多いです。 落ち着いて作業しましょう。
誰も物損を起こしたいなんて思っていません。
起こさない様にと注意していても起こってしまうのが物損です
でも お客様のお家のものを大切に思っていれば、注意していれば、
起こさなくて済むのでは?と思う物損が多いと感じます。
・お客様に頼まれたから
・お客様の為だから
・お客様に喜んで貰えるから
と無理に引き受けキャパオーバーにならないようにしましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1700961602343-HcriRFo5k5.png?width=1200)
慌てて作業する事で
壊してしまう、傷をつけてしまうことが増えてしまいます。
お客様の事を思って
少しでもキレイに少しでも沢山の作業をしようとしてしまいます。
(初心者のころ、お客様とコミュニケーションがとれるようになるまで)
キレイになるまでやる!
自分の気が済むまでやる!
というものではありません。
これから年末まで忙しくなる季節
普段より細かなところまで・・・思う気持ちもあるかと思います。
キャパオーバーにならないように、出来る事、出来ない事を
お客様に伝え無理な仕事量は引き受けないようにしましょう。
お家でお掃除をしても、なかなか「ありがとう」と言ってもらえないけれど
お客様のお家では「ありがとう」の言葉をたくさん頂けます。
「ありがとう」の分だけ丁寧にと作業ができるスタッフが沢山いますが
ついつい頑張りすぎてしまうスタッフも
無理をしないのが続ける「コツ」でもあります。
家事代行・ハウスクリーニングのRenjyu-蓮珠-
週に1回2時間~働ける方募集中!