MSCベリッシマ⛴️初めてのクルーズを予約するまで
クルーズ申し込みへ
最初に我が家が問い合わせたのはJTB
私たちは6月12日からのクルーズを希望していましたが
2月の時点で希望した部屋はキャンセル待ちとのこと
確か10組くらい待っているとか…
次にH⚪︎Sに問い合わせたところ
まだ空きはありますが問い合わせが多いので
いついっぱいになるかは分からない…と言われました
そう言われてしまったら善は急げ!
私たち夫婦の仕事が休みの日に申し込みをしに行きました
義両親(60代) ※新婚
私たち夫婦(30代)
息子(5歳)
の5人でのクルーズ旅
予約申し込み完了です!
申し込みをしたものの不安だった点は
・6/12〜はチャーター便ではないこと
(後々響いてくる問題)
・ドリンクパッケージは必要ないと言われる
(後々発生するユウリョーウォーターvsタップウォーター事件)
・何を聞いても大体が「分からないので確認します」となる事
(後々分かるH⚪︎Sに振り回されてる人が多数ということ)
・義両親と私たちの部屋を近くに!とリクエストしたがどうなるか分からないと言われる
(後々分かるその願いが叶わない人が続出問題)
初めてのクルーズで分からない事だらけなのと
上記の対応でかなり不安でしたが
予約が無事に出来て、ひとまず安心しました
我が家は2月に申し込みをしましたが
3月は子供の入院と手術
4月には子供の進級、ラン活、法事、旅行などがあり
本格的に情報を集めたり、旅行会社とやり取りし始めたのは4月末でした
分からないことは問い合わせる
大事なことなので最初に言いますが
H⚪︎Sさんは聞かないと教えてくれないスタンスなので
受け身だと何も情報がないまま出港の日になります
分からないことはしっかり問い合わせてください
聞いても間違ってることもあります
嘘をつかれることもあります
でも何も問い合わせないよりマシです
うちは義母が電話でH⚪︎Sに問い合わせすぎて
電話をかけただけで「⚪︎⚪︎様ですね?」と言われるようになりました!
それくらいはやりましょう!
義母も旦那も疑問に思ったことはすぐに電話して聞いていました。
すぐにH⚪︎S側が分からければ、後日メールで返事をもらっていました。
義母は途中からH⚪︎Sに信用がなくなって
JTBや他のクルーズ会社に電話したりもしましたw
私たちが乗船する前の月の5月には
コロナが5類移行となったため
コロナ関連の証明書は不要になったと
H⚪︎S側から珍しく連絡がありました
予約当初はまだまだ分からない時期だったので
証明書の用意に関しては微妙なところでしたが
一つ手間が減ったのは良かったです☻
だからといってコロナが無くなった訳ではないので
自衛のため、出来る限りの感染対策をお勧めします
Twitterを利用する
そしてそして。
一番いいのはTwitterで先人たちに教えを乞う事。
みんな、お世話したがりなので喜んで教えてくれます!
私も情報収集のため、Twitter再デビューを果たしました
クルーズ中、かなりTwitterで呟いたので
今回の旅行記はその呟きと共に振り返っていきたいと思ってます☻
H⚪︎Sにした質問の中で
神戸停泊の日は外泊は出来ますか?
→出来ません
神戸停泊の日は何時までに戻ればいいですか?
→船内新聞の最終下船時間を確認して下さい。
神戸停泊2日目の朝は何時に出られますか?
→たぶん午前8時〜9時
と言われましたが、、
この事をTwitterで呟いたところ
外泊OK!24時間いつでも出入り出来るよ!
という情報を提供していただきました
真逆!!
Twitterでは既にMSCベリッシマに乗船した方や
クルーズの大先輩方がたくさんいらっしゃいます
是非活用してください!
私が情報を集め始める5月頃
TwitterではGW組がかなり賑わっている時期で
ベリッシマのカオスっぷりが凄まじく伝わってきました
指定した時間に食事なんてできない
乗船下船に⚪︎時間
至るところで怒号が飛び交う
レセプションに長蛇の列
最終下船日のビュッフェは難民キャンプ
…クルーズ早まったな
…とは思いましたがもう進むしかありません
準備と覚悟をしっかりすれば大丈夫!
情報収集に更に力が入ります
寄港地OPツアーについて
各寄港地のツアーはMSCのHPに載っているので
ツアー内容は事前に確認できます!
寄港地OPツアーはMSCのHPの
マイ・ブッキングから確認できます
旅行代理店で事前に予約出来ない場合もあるみたいなので
内容が先に確認出来るのはいいですよね☻
我が家の場合は4月末に
H⚪︎S側からOPツアーについての連絡がありました
早く申し込まないといっぱいになる!と言われたのに
申し込んだら申し込んだで
「予約確定したかどうかは分かりません」
とつれない返事をされる始末…
期待を裏切らないH⚪︎S★
ちなみにですが
事前にOPツアーの申し込みが出来ない旅行代理店さんもあるようです
船内でもOPツアーは予約できますが、海外寄港地は予約が早く埋まりやすいので
乗船した日にすぐ、エスカレーションに問い合わせるのがいいと思います
保険について
出発予定日の前の月までに
キャンセルサポート保険
海外旅行保険
の申し込みもしました!
海外旅行保険はクレジットカード付帯の物でいいかと思いましたが
もし船内で何かあったら、ちゃんとした保険に入ってないと
ドクターヘリが飛んでくれない(断られる!
という怖い話を聞き、、
素直に旅行代理店のオススメプランに申し込みました
クルーズの場合、カード付帯の保険だと対象外になる期間が多いようなので
事前に旅行代理店とカード会社に確認しておいた方が安心です。
移動手段について
各寄港地の移動手段は
公共交通機関、各港からのシャトルバス
タクシー、レンタカーなどがあります
我が家の場合は大人4人、子供1人で人数も多いため
バスや電車で移動するよりも
タクシーやレンタカーを利用したいと思っていました
ただ、寄港時間が短い寄港地は
観光時間のことを考えると公共交通機関やシャトルバスの利用がおすすめです。
私はシャトルバスはないですとH⚪︎Sに言われたのに
実はしっかり無料シャトルバスがあって
寄港地のOPツアーをまんまと予約しました
(3時間半のツアー大人1人73ドル!)
当日、シャトルバスに爆弾を投げつけるところでした
こちらについては4日目 広島の旅行記にて…
旅行代理店にシャトルバスはありません、と言い切られても
各港に直接問い合わせましょう
寄港地の港の場所が分からない場合は
各県のHPを確認したり問い合わせ窓口に聞く事。
旅行代理店に聞いても
分かりません、未定ですetcetc…( ꒪⌓꒪)
チェジュ島は島の南にある西帰浦港から
どう動こうか迷っていたのですが…
早い段階で義母が日本語が話せるタクシーをチャーターしようと言ってくれたので
クルーズの1ヶ月以上前に予約しました
が、出発10日前に急遽状況が変わります
こちらについては6日目 済州島の旅行記にて…( ꒪⌓꒪)
そして鹿児島!マリンポートかごしまから
公共交通機関やレンタカー会社までが遠く
どう移動するか悩んでいたところ
Twitterで港まで車を配車してもらえるレンタカー会社を教えて頂きました!
その節はありがとうございました!
各寄港地からの公共交通機関やシャトルバスの確認をしておくことと
レンタカーやタクシーなどは早めに予約するのが吉だと思います!
乗船準備
こんな感じで乗船時までに我が家がやったことは
⭐︎事前準備
OPツアーの申し込み
移動手段の確保
キャンセルサポート保険、海外旅行保険の申し込み
食事の時間とキャビンのリクエスト
寄港地での飲食店や観光地の予約(土日は特に!)
MSC for meをインストール
翻訳アプリ(オフラインで使用可)のインストール
⭐︎荷物準備
パスポート準備
パスポートのカラーコピー2部
フォーマルウェアの用意
水着、浮き輪、水泳ゴーグルの用意
常備薬+酔い止めの用意
新調したキャリーケースが思ったよりも小さくて
行く前から荷物が収まらず大変でした…( ꒪⌓꒪)
大は小を兼ねます!
行きは中身に余裕を持って
帰りはお土産を全て詰めて帰ってくるのが賢いやり方だと思います
うちは無理でした!笑
乗船券到着!
乗船券は出発の2週間前に届きました
勿論こちらも
義母の誕生日や緊急連絡先のスペルが間違っていました
H⚪︎Sの方に書き写して記入してもらっていた箇所です。
さすがH⚪︎S!
MSCに連絡しておく、と事なきを得ました
乗船券に記載されていたキャビンは
12階船尾 海側バルコニーの
義両親の部屋の隣の隣
我が家は義両親と近くの部屋とだけ希望を出しておきました
何故 隣じゃないのかは謎ですが
新婚の2人だしね!
MSC側の粋な計らいですかね☻
キャビンが思ったよりも上の階の部屋で嬉しかったです♪
さて、いよいよクルーズ当日です!
(前置き長い)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?