【予約の入る♡HPB構築】ブログを書けば集客できると言われたのに、、、予約が入らないのはなぜ?
こんにちわ!
『予約の入るホットペッパー構築』サポーターのYUKIです♪
(↑キャッチコピー変えてみましたw
またの名を現役セラピストYUKIです。←普通。)
3月から本格的に
【予約の入るHPB構築♡】オンラインサポートを始めました♪
サポート内容はこちらからご確認ください
ホットペッパー掲載における『ブログ』の役割について。
HPB営業さんが考えるブログの役割
『ブログをまめに更新すると掲載順がUPするから更新頑張って♪』
そう言われたことありませんか?
(おそらく、どんな内容を書けばいいのかまでは言ってくれないと思います。)
こんな負のループにはまっていませんか?
ブログを書いてUPすれば、予約が入ると聞いていたのに入らない。
↓
何を書けばいいのかわからなくなる。
↓
ブログを書かなくなってしまう。(書いても書かなくても一緒だから)
↓
ブログ書くの苦手です。とのご相談が絶えない。
ブログの本当の役割を知って、苦手だったブログがどんどん書けるようになる☆
営業さんが言った、ブログを書くと掲載順が上がるというのは嘘ではありません。
では、どんな内容のブログを書いても、お客様は予約を入れてくれるのでしょうか?
答えは、NO。
お店を探しているのに、スタッフのプライベート(子供やペットの話、趣味の話)ばかり書かれていても、『このサロン予約しよう!』となるでしょうか?
、、、なりませんよね。^^;
例えば
*施術後のお化粧スペースの有無、メイク直しの時間はとってくれるのか?
*リンパドレナージュって痛くない?オイルマッサージとの違いは?
*子供を連れてきてもいい?
*コロナ対策はどんなことをしているサロンなのかな?
*ワクチンを受けた後は何日空けたらいい?
*生理になった時はどうしたらいい?
*駐車場はある?
*サロンの目印はどんなの?
ごくごく一部なので、まだまだ探せはあるかと思います。
こんな風に、お客様からふと聞かれたことについて書いてみてください。
サロン側(施術者)にとっては当たり前のことでも、
お客さんは些細なことに疑問や不安を感じています。
逆を言えば、不安を来店前から取り除いてあげることで
安心感や信用が生まれて、ご来店につなげられるということ。
傾向として、リピーターになりやすい=真剣にサロンを探している人ほど、ブログやメニュー、フォトギャラリーを読み込んでご来店されます。
来店前でも『このサロンなら通いたい!おまかせしたい!』と思ってもらえるうな関係を築くことは、サロン側の小さな心がけ次第で十分に可能です。
ご相談時はブログが苦手です!と言われたクライアント様も
何のためにブログを書くのか?が明確になると
どんどん書けるようになっています☆
内容も『本当に同じ人が書いてるのか??』というぐらい変わって、
自分のサロンの魅力を文章で伝えられるようになっています♪
お客様もきちんと目を通してくれて話題の一つになったり
共通点が見つかったり。。。
たかがブログと言わないで
時間をかけながらでも少しづつ構築していきましょう♪
あなたのサロンは、
何をブログに書きますか?
何のために書きますか?
誰を想って書きますか?
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