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【予約の入る♡HPB構築】ブログを書けば集客できると言われたのに、、、予約が入らないのはなぜ?
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こんにちわ!
『予約の入るホットペッパー構築』サポーターのYUKIです♪
(↑キャッチコピー変えてみましたw
またの名を現役セラピストYUKIです。←普通。)
3月から本格的に
【予約の入るHPB構築♡】オンラインサポートを始めました♪
サポート内容はこちらからご確認ください
ホットペッパー掲載における『ブログ』の役割について。
HPB営業さんが考えるブログの役割
『ブログをまめに更新すると掲載順がUPするから更新頑張って♪』
そう言われたことありませんか?
(おそらく、どんな内容を書けばいいのかまでは言ってくれないと思います。)
こんな負のループにはまっていませんか?
ブログを書いてUPすれば、予約が入ると聞いていたのに入らない。
↓
何を書けばいいのかわからなくなる。
↓
ブログを書かなくなってしまう。(書いても書かなくても一緒だから)
↓
ブログ書くの苦手です。とのご相談が絶えない。
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真剣すぎて目が怖いw(夫曰く、声かけちゃいけない雰囲気が出てるらしい)
ブログの本当の役割を知って、苦手だったブログがどんどん書けるようになる☆
営業さんが言った、ブログを書くと掲載順が上がるというのは嘘ではありません。
では、どんな内容のブログを書いても、お客様は予約を入れてくれるのでしょうか?
答えは、NO。
お店を探しているのに、スタッフのプライベート(子供やペットの話、趣味の話)ばかり書かれていても、『このサロン予約しよう!』となるでしょうか?
、、、なりませんよね。^^;
ブログ内容に正解はありませんが、
『お客様が知りたいことを前もって書いておく。』
というのがホットペッパーにおけるブログの立ち位置です。
例えば
*施術後のお化粧スペースの有無、メイク直しの時間はとってくれるのか?
*リンパドレナージュって痛くない?オイルマッサージとの違いは?
*子供を連れてきてもいい?
*コロナ対策はどんなことをしているサロンなのかな?
*ワクチンを受けた後は何日空けたらいい?
*生理になった時はどうしたらいい?
*駐車場はある?
*サロンの目印はどんなの?
ごくごく一部なので、まだまだ探せはあるかと思います。
こんな風に、お客様からふと聞かれたことについて書いてみてください。
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あなたが接客中にふと、お客様に聞かれた質問ってどんなものがありますか?
サロン側(施術者)にとっては当たり前のことでも、
お客さんは些細なことに疑問や不安を感じています。
逆を言えば、不安を来店前から取り除いてあげることで
安心感や信用が生まれて、ご来店につなげられるということ。
傾向として、リピーターになりやすい=真剣にサロンを探している人ほど、ブログやメニュー、フォトギャラリーを読み込んでご来店されます。
来店前でも『このサロンなら通いたい!おまかせしたい!』と思ってもらえるうな関係を築くことは、サロン側の小さな心がけ次第で十分に可能です。
ご相談時はブログが苦手です!と言われたクライアント様も
何のためにブログを書くのか?が明確になると
どんどん書けるようになっています☆
内容も『本当に同じ人が書いてるのか??』というぐらい変わって、
自分のサロンの魅力を文章で伝えられるようになっています♪
お客様もきちんと目を通してくれて話題の一つになったり
共通点が見つかったり。。。
たかがブログと言わないで
時間をかけながらでも少しづつ構築していきましょう♪
あなたのサロンは、
何をブログに書きますか?
何のために書きますか?
誰を想って書きますか?
【初回限定☆90分壁打ちセッションのご案内】
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「ビジネスのアイデアがぼんやりしていて、方向性が定まらない」
「どこでつまずいているのかわからないけれど、何か改善したい」
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サロンを運営しながら、そんなふうにふと悩むことはありませんか?
レンタルサロン開業も含めて今年で7年になる私でももちろんあります。
そんなときは必ず、客観的な目線で的確なアドバイスをくれるプロに相談してきました。
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お話を通じて思考を整理し、
客観的な視点を得られ、
新たな気づきや知見を得られるお手伝いをします。
私のセッションでは主にホットペッパーやLINEを活用した集客を得意としますが、サロン経営に関することならどのような内容でも大歓迎です!
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