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【HPB活用術】個人サロンは〇〇掲載プランで勝負せよ。
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集客サイトのホットペッパービューティー(以下HPB)に
ご自身のサロンを掲載している
または、これから掲載を検討している方のための記事です♪
どうぞお読みください☆
個人サロンに適したプランは既に決まっている!?
HPBには掲載プランがたくさんありますが
実は,HPBお客様のご来店につながるプランと
そうでないプランの境界線がはっきり存在します。
〇〇機能がなければ,HPBに掲載してもしなくても
ほぼ一緒だと思ってください。
(逆に,このポイントさえ抑えておけば
掲載プランで悩まなくなるようになります)
営業さんは言葉巧みに
高プランの掲載を進めてきますが(仕事だからね)
営業さんにも惑わされず冷静に
自分のサロンにあったプランを決めることができますよ♪
まず,掲載プランの確認から
まず,掲載プランの確認からいきますね。
現在,HPBの掲載プランは
プラチナ
バリュー
シンプル
ライト
ライトS
NR
の6つがあります。
プラチナが最高位で,NRが最下位。
NRプランは掲載費はかかりませんが
ブログやクーポン記事の掲載もありません。
(NRがなんの略か知らないので,知りたい人は担当さんに聞いてください。笑)
プランが上に行けば行くほど
掲載費がかかりますが
写真やクーポンをたくさん載せれたり
特集が組めたりと多機能になるため
ページにボリュームを出すことが可能になります。
(ちなみに掲載費は掲載エリアやジャンルによって全然違うので注意。)
広告費をかけれるだけかけれるなら高ランクのプランにしたいのですが
労力も経費も限られてしまう個人(小規模)サロンではそうはいかないですよね。
個人サロンがHPBからの集客で一番効果が出るのは?
ズバリ,ライトプラン以上!
それ以下は掲載料をかけてもかけなくても一緒!
というのが私の持論です。
プランに当てはめてみるとこんな感じ。
プラチナ
バリュー
シンプル
ライト
****************←ここに大きな壁(差)があります。
ライトS
NR
ライトプランVSライトプラン以下(ライトS,NR)の間にある
大きな壁(差)とはなんでしょう?
違いを挙げると。。。
☆クーポンの差☆
ライトプラン以上→クーポン99個まで
ライトS→クーポン3つまで
NR→クーポンなし
☆フォトギャラリー☆
ライトプラン以上→写真掲載100個まで
(当サロンは45枚ほど載せています。)
ライトS→写真6枚まで
NR→写真掲載なし
集客サイトなので当たり前ですが
クーポン掲載数もあった方がいいし,写真掲載だってできた方がいい。
(ただ,クーポンの掲載に関しては,数が少なすぎるのもNGですが
かといって多ければいいという物ではなく,
打ち出し方も工夫が必要なのでまたnoteにUPしたいと思います♪)
それより何より大切になるのがブログ記事が書けるかどうか☆
掲載プランを上げても理想の集客ができるとは限らないと
こちらの記事で書いておりますが
(記事をまだご覧になっていない方はこちらのnoteからどうぞ↓↓)
このnoteの中では
集客できるかは掲載プランではなく、
サロン側がどれだけページを作り込むことができるかどうかが
重要になると書いています。
来店前にお客様がサロンに抱く不安を解消できるのは
サロン側が積極的に情報を開示するから。
クーポン掲載可能プラン(ライトS 以上)なのに
集客ができない。。。
サロンが掲げたペルソナと出会えない。
あなたのサロンがそんな事態であるなら,
値引きクーポンを作成するよりも
1つでも多くブログ記事を書いた方がいいです。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/58984975/picture_pc_a74ef56246ac59ea8c7cd652443dbd3a.jpeg?width=1200)
来店されてないお客様(未来のお客様)にサロン側ができること
それは安いクーポンを掲載することでも,
掲載プランをただあげることでもありません。
お客様の知りたいことや疑問に思うこと,
お客様の役に立つ(得をする)情報を書くことです。
1年半,私自身がサロン運営してきた中で思うことですが、真剣に『自分にあった』サロン探しをしているお客様ほど、お店のブログを読み、やサロン情報をしっかりみてくれています。
安いクーポンばかりを狙ってくるお客様より、
サロン探しに真剣なお客様と出会い
より長く、より良い関係を結びたくはありませんか?
いい関係を結びたければ,まずはサロン側が
ブログを1つでも多く書くことから
始めていきましょう^ ^
最初からうまく書く必要はありません。
こちらのnoteもそうですが,
私も何度も上書きし,読み直し&描き直しを繰り返しています。
更新できるのがブログやnoteの良いところ^ ^
あまり難しく考えずに、チャレンジしてみてくださいね。
ブログの書き方,クーポンの作成の詳しい方法などは
またnoteに書いていきますね!
では、今日はこのへんで♪
サロン集客に必要な【顧客心理】については下のnoteをご覧ください☆
【初回限定☆90分壁打ちセッションのご案内】
![](https://assets.st-note.com/img/1738282665-opLdyckWVX3PigluUMqBIDYs.jpg?width=1200)
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お話を通じて思考を整理し、
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セッションに関するご質問などもお気軽にお待ちしております!
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