Salesforce Einstein Conversation Insightでビデオ連携できない!?解決のカギはキャッシュクリアでした
はじめに
みなさん、こんにちは!最近Salesforceの Einstein Conversation Insight(以下、ECI)を使い始めた方も多いのではないでしょうか?今回は、Google Meetの録画がECIに連携されないトラブルに遭遇し、解決できた体験を共有したいと思います。実は昨日も別の記事でキャッシュクリアの重要性について書いたのですが、今回も同じくキャッシュが鍵を握っていました!
トラブルの内容
ECIは商談の分析や顧客とのコミュニケーション改善に役立つ素晴らしい機能なのですが、Google Meetで録画した会議がうまく連携されないという問題が発生。せっかくの機能が使えないのは もったいない!と思い、すぐにサポートへ問い合わせました。
サポートからの回答
サポートから以下の手順を提案していただきました:
(1) Google アカウントの切断・再接続にて事象が解消されるかご確認をお願いいたします。
【確認手順】
対象ユーザーさまで Salesforce からログアウト
ご利用のブラウザにてキャッシュクリアを実施
Salesforce にログイン
画面右上の丸いアイコンにて [設定] >[接続済みのアカウント] >[ビデオアカウント] をクリック
[接続済みのビデオアカウント] ページ下部の「切断」リンクをクリック
[Zoom アカウントを接続] の右端にある [再接続] ボタンから接続
再度 Salesforce からログアウトを実施し、ログイン
解決方法のポイント
実はここでも重要なのが「キャッシュクリア」。昨日の記事でも触れましたが、Salesforceでトラブルが発生した際は、まずキャッシュクリアを試してみることをおすすめします。今回のケースでも、キャッシュクリアを含む一連の手順で問題が解決できました。
まとめ
ECIは営業活動の効率化に欠かせない機能です。しかし、時々こういったトラブルに遭遇することも。困ったときは、まずキャッシュクリアを試してみてください。それでも解決しない場合は、サポートへの問い合わせも検討してみましょう。皆さんのECI活用が、スムーズに進むことを願っています!