見出し画像

【星槎大学 レポート】道徳の理論・指導法評価B 教員免許〔参考 例〕

現在、星槎大学にて、小学校教員免許の取得中です。
星槎大学は通信制の大学ですので、レポート作成にあたり不明なことや、相談したいことがあっても、気軽に友人等に聞くことができません。

なので、私のレポートで良ければ参考にして頂きたいと思い、こちらに掲示することにしました。


※こちらの文章の著作権はこの記事の作成者にあり、ご自身のレポートに、以下の文章を引用して提出することはできません。あくまで一例として参考程度にしてください。

-------------------------------------------------------------------------------

科目名:道徳の理論・指導法評価B

レポートテーマ:「小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編」の第3章第2節の「内容項目の概 要」と「指導の要点」を参照して、次の(1)(2)について説明し、(1)(2)の内容をもとにして(3)についてのあなたの考えを述べなさい。
(1)道徳の内容項目を構成する4つの視点の意義及び視点相互の関連。 ※「4つの視点」とは、「主として自分自身に関すること」「主として人との関わ りに関すること」「主として集団や社会との関わりに関すること」「主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」のこと。
(2)4つの視点のうち1つの視点に係る2つの内容項目の学習内容。 ※内容項目の選択は任意。選択した内容項目の「第1学年及び第2学年」(以下 「低」)「第3学年及び第4学年」(以下「中」)「第5学年及び第6学年」(以下 「高」)の学習内容。
(3)(2)で選んだ内容項目の学習を通して期待する道徳性。 ※選択した学習項目の内容、相互の関連をふまえて具体的に記述する。
-------------------------------------------------------------------------------

ここから先は

1,651字

¥ 500

PayPay
PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?