テイルズオブアライズをはじめた男の真実
PS+のフリプでアライズが来ていたのではじめましたテイルズオブアライズどうもゆきのひとひらです。
私としてはエクシリア2ぶりの久しぶりのテイルズです。
私個人としてはX2までは全作プレイ済み。シリーズはわりかしやり込んでいました。
好きな作品はP、E、D、D2、A、L、H、R、X2、G辺り。
戦闘はD2、X2、G、リメDが特に好きです。
アライズはやろうやろうと思っていたのですが、中々やるタイミングがなくてずるずるとしておりました…
ようやっとプレイしたところめちゃくちゃ面白かったので、プレイ直後の感想でも書いておこうかと…
クリア後とどう印象変わっているかとか気になるしね!
現在の進捗は第二の領地、シスロディア開放まで。
ロウが仲間になったところですね。
ストーリーは今のところめちゃくちゃ明快というか、悪いやつ(レナ人)をぶっ倒して虐げられている人々(ダナ人)を解放しようぜ!!というお話。
当然、テイルズなのでおそらく裏というか、レナ人にもやむを得ない理由がありそうですが…
ヒューマとガジュマとか以上に確執酷そうなので果たしてどうなることやら…
レナ人が星霊術という所謂魔法を行使できる種族(もともと住んでた星そのものが違うのかな?で特権階級。
ダナ人が星霊術を(基本的には)行使できない普通の人々。レナ人に奴隷として酷使され続けている種族です。
レナ人はそれぞれ5つの領土を持ち、スルドという領主(領将と呼ばれる)が領土を支配、ダナ人を奴隷として扱っています。
主人公たちはレナ人からの解放と自由の為に立ち上がる…というお話です。いまのとこ。
ようはスルドをぶっ倒して領地解放しようぜ!というシンプルなお話。
今のところアライズは結構ストーリーがあっさりしている印象です。
悪いやつらをぶっ倒せ!が本当に今のところそのままの意味で、過去作なら結構ドラマチックに表現しそうなところも大げさに描写せずサッとすましてる印象あります。
テイルズって序盤から結構不穏な要素を散りばめがちというか、色々種族間とか世界観における不和みたいなのを描写することが多いイメージがあるんですけど、そこらへんが割と薄味。
秘奥義とかもいきなりチュートリアルがはじまって雑魚戦で普通に使えるようになったので、ここは大ボス戦とかで一回イベント挟んでも良かったな、って思いました。
なのでストーリーというより、キャラ描写で話した方がいいような気もする…
ということで各キャラの感想です。
・アルフェン
主人公です。プレイ時間にして2~3時間くらいまで仮面をかぶって素顔が見えないというキャラ。
記憶喪失らしくプレイ開始当初は自分の名前すらわからない。またなぜか痛覚がない。
記憶がない為、過去に何をしていたのか、どういった人物かはまだわかりませんが、どうやらかなりの戦闘経験があるみたい…?
痛覚がない、というより一部の感覚がない?鈍い?せいで割とめちゃくちゃやる人。自分の身体を全く大切にしない人。
ヒロイン【シオン】と出会ったことにより戦う力を得て、立ち上がることを決めた男。
ビジュアルとかでは冷静沈着でクールなイメージがあったのですが、実際はめちゃくちゃ直情的、かつお人よし、その上割と熱血漢。
かといって馬鹿なわけではなくちゃんと考えるし思考自体は比較的冷静。
総じて今のところパッと見はかなりまともな主人公です。
武器は両手剣…なのですが、シオンの炎の力(厳密にはシオンの力ではなさそう…)を使うことでフラムエッジという炎でできた剣を切り札とする二刀流。…というか二本の剣を使い分ける両手剣使い?
フラムエッジの炎はただの炎ではなく星霊力の塊のようで、触れたものを全て焼き尽くします。
でもアルフェンくんは痛覚がないので腕がぐずぐずの灰になっても剣を振るうことができるのですね。シオンの治癒があるから大丈夫!みたいなこと言って。はい、頭おかしいですね多分こいつ。アルフェンくん絶対やべーやつですね。
これは本人ではなく、周りがどんどんしんどくなっていくタイプの自傷ですので、どっかで爆弾が爆発すると思っています。
悩み、迷い、それでも前に進もうとする意志がある、かといってうじうじするタイプではなく決めたことには納得して腹括って前を向く男。
主人公のタイプ的にはルドガーとかに似てそう。
自分の意思や理想をしっかり伝えるので、自分の考えを曲げない上に考え方がクレバーなシオンとは割とキツイ言い合いになる。
けど本人がクールダウンできる冷静さを持っているのであと腐れはない感じ。
ちゃんと謝れたり相手の立場(シオンがなぜそう言ったのか)に立って考えようとする姿勢もあるので見てて気持ちのいい主人公ですね。
戦闘面では使いやすい近接。イメージ的にはルークとかリッドみたいな感じですかね?おなじみの技に加え、前述のフラムエッジを利用した大火力も使える万能近接です。
それにしてもその仮面、そこまで割れたならもう取れません?
・シオン
ヒロイン!性格がきつい!!
茨と称される電撃?のような呪いを身体に宿しているせいで他者と触れ合うことができず、自身が強くある為に心も身体も鎧で固め続けた結果、空気の読めない正論モンスターが生まれてしまった…
といってもめちゃくちゃ良い子なのは随所で滲み出ていますし、その態度も「他者を傷つけない為にきつい態度で遠ざける」をベースにしているのと同時に、おそらくそもそも「他者への甘え方を知らない」ということもあるんじゃないでしょうか。
茨のせいで他者と触れ合えないシオンと、痛みを感じないせいでシオンに触れることができるアルフェンというのが二人の構図ですね…
いつかアルフェンが痛みを取り戻した時、どうなってしまうのでしょうこの二人…
前述のアルフェンがフラムエッジを使えるのはシオンのおかげです。
シオンは炎のマスターアーツと呼ばれるまぁ、所謂すげー外付け星霊術ユニットを装備しているので、それを行使することで炎の剣を作り出せる、みたいな。
誰も振るうことができないこの剣を唯一アルフェンだけが振るうことができる…という。アルフェンが痛覚取り戻したらほんとにこの二人どうなるんだろう…
印象深かったシーンは着替えシーンとビンタ。
着替えのシーンで多分アルフェンは惚れてると思う…なんというか、いいですよね…
主人公とヒロインの矢印がちゃんと向かい合ってるRPGやるとニヨニヨしちゃうね。まだそんな雰囲気ないけど。
ビンタのシーンはシスロディア解放後、犠牲を出さざるをえなかった自分を悔いるアルフェンを叱咤したところですね。
前述の通り、シオンは茨の力で他者に触れることを恐れています。そのシオンがビンタをしたということは…
相変わらず言ってることは現実的過ぎて反感を買いやすい(士気を下げやすい)のですが、少しずつ変わっていっているところがわかるのがいいですね…
はやくわだかまりも解けて皆でわちゃわちゃやってほしいです。
あと、アルフェンが「仲間だ」って言ったところで反応してるところもいい。
まだ描写としてはキツイ一面が多いのでなんとも言えませんが、多分好きな女の子のタイプだと思います。あと、どっかで髪切るんじゃないかと思ってる…
・リンウェル
お前!なぁ!裏切り枠だろ!と思ってたけど、なんか裏切り枠じゃなさそうな気がしてきた女の子。
めちゃくちゃかわいい。ちょっと褐色ちょっと太眉。かわいい。
魔法使いと呼ばれる、星霊術を行使できるダナ人、らしい。
おぼえるスキルがどれも無法。
敵の詠唱キャンセルに、術をストックしておいて好きな時に発動可能。詠唱中移動可能と化け物じみた性能を誇る天才。
サンダーブレードすら下級術に…(それは知らんゲームのシステムでは超火力下級術を連発するシャーリィや、OVLでタイダルウェイブ連発するリタとかいたけど、多分設定的にはリンウェルのやってることは割とやばいと思う。
虐げられていたダナ人+虐げられていた魔法使いの一族ということでレナ人に対する憎しみがすごい…見てないけどサジェストでかわいいワッカとかでてきた。
ワッカさんはかわいいだろ!!多分、ワッカのエボンとアルベドに対する態度みたいな意味だと思う。
今のところレナ人に対する憎悪が強いリンウェルと、正論モンスターのシオンの相性が悪すぎてパーティ内の雰囲気が最悪すぎる。助けてロウくん…
や、まだ裏切り枠だと思ってはいるんですが、どちらかというと知らないままに利用されるタイプというか…
レナ人に対する誤解や憎悪を消すことができないままシスロディアのスルドを倒してしまったので多分あと二回くらい悶着があると思う…
たすけてロウくん…
・ジルファ
イケオジ。一緒に戦ってくれるのにパーティインしない。アルフェンに生きる意味や考えるということを教えてくれる。
うん、絶対死ぬわこの人。と思ったらやっぱり死んじゃった。
多分生きてたらリンウェルを正しい方向に導けていたかもしれない人、でもこの人が殺されたことも彼女の憎悪に拍車をかけることに…?
後述のロウくんのこともそうですが、自分が守れなかったものや、失ったことから目を逸らすために戦い続けていたところもありそうな割とおつらいお人。
もっとドラマチックに退場するかと思ったらなんか妙に生々しい描写で毒のナイフに刺されて死んでいった…
奇跡など起こることもなく、毒によりもうロウを見ることも手を握ってやることもできず、後悔を抱えたまま死んじゃった…
この死はパーティ全員に暗い影を落とすこととなり、アルフェンは大切なものを犠牲にしてまで勝ち取った勝利に疑念を、シオンはどんな犠牲を払ってでも戦い続けなくちゃいけないという覚悟を、リンウェルは自分を認めてくれた人をまた失い、ロウくんは父親と和解できたと思った直後に奪われてしまった…
大型ガントレットというかっちょいい武器だったので、仲間として使えたら結構面白そうだったような気がしないでもない。
・ロウ
松岡くん。非常にかわいい。パーティ内の良心。モンク。君がいてくれてよかったRPG。
前述のジルファの息子であり、彼の代わりにパーティインすることとなった子。
この子がパーティ加入してくれてパーティの雰囲気が劇的に改善したよ…ありがとう…
守れなかったものへの悔恨が強いのか、力への渇望が見えるけど、まぁこの子は大丈夫かな…と思えてしまう。リンウェルが!やべーんだよ!!絶対!!!
共鳴術技が襲爪雷斬とか灼熱のバーンストライクとか懐かし技が多くてにやりとしちゃう。
自分がまだシスロディア解放なのでスキットとか描写がされていないので何とも言えないのですが、まぁめちゃくちゃ良い子。
格闘キャラで一定時間敵の攻撃を受けなければめちゃくちゃ強くなる特性を持つ(のけぞらなければ)。モンハンの天衣無縫みたいなやつ。
昔のテイルズでグローリーって一切のけぞらなくなるスキルがあったんですけど、これがあればめちゃくちゃ強くなりそうですよね。あるのかなグローリー。
今のところはパーティメンバー的にはこんな感じですかね。
個人的にはリンウェルの見た目がめちゃくちゃかわいいんですけど、この子なんか一生不穏でこわいです。
そしてロウくんがいい子すぎる…のとシオンがはやく本当の仲間になってくれればいいなぁ。
そんで!テイルズといえば戦闘なのですが、アライズの戦闘…正直めっちゃ面白いです。
リメDのCCシステムに近い?
通常攻撃と技、奥義が好きに連携できるのと、技に打ち上げ効果がついているものがあるのでコンボ中にそのままエリアルに移行できるのが気持ちいい。
特になにも考えなくても地上とエリアルどっちにもコンボが繋げられる。
個人的に戦闘システムで特に気持ちいいのがブーストストライクと呼ばれる仲間との協力技。
VのフェイタルストライクやRの秘奥義のプチ版みたいなイメージ。
それがテンポ良く連発できるのが気持ちいです。
やっぱこういう秘奥義とは別に大技があると楽しいですよね。
そんで秘奥義程演出もくどくなく、スピード感があるのでめっちゃいいシステムだと思います。
好きなのは
アルフェン&リンウェルのS・エレメンタルアルター。星霊力を!叩き込む!
シオン&リンウェルのエクステンドゲート。星霊力全開!いけぇー!!
アルフェン&ロウの襲爪雷斬。やっぱこれだね!ファンタジアから大好きな技です。
逆に個人的にうーん、なところはターゲット変更がやりにくすぎる!!
大ボスは弱点部位を狙ったりすることが多いのですが、戦闘中に一時停止挟むことなくもっとサクサク変更したいなぁ?という感じ。
あと、アライズってターゲット集中できるんですかね?皆バラバラに攻撃してる気がする。
ゲームシステム的には回避よりガードの方が好きだったなぁ、というのは個人的な感想。
空中回避は楽しいですね!だけど星霊術はばたばた逃げ回るよりガードで防ぎたかった敵の術が痛すぎる…
あとはブーストアタックも個性があって楽しいのですが、リンウェルの詠唱キャンセルが唯一無二すぎて、敵の詠唱キャンセル手段はもうちょっとほしかったな、と。
敵の靭性が高すぎてもうちょっとのけぞりやすくしてもよかったんじゃないかなぁ?とは感じました。
それと!なぜ!戦闘後のやりとりが!ないのか!!これないの寂しいなぁ、って。
こういうところもあって結構あっさりめに感じるのかな。
言い忘れていましたが、通常戦闘BGMめっちゃいいです。Flame of Hope。めちゃくちゃかっこいい。
久しぶりに桜庭氏のBGM聴きましたが、桜庭節ここにありって感じ。
是非、これだけでも聴いてほしい。
総合的にアライズ、今のところめちゃくちゃ面白いです!!
久しぶりのテイルズ、どうかなぁ?と思ってましたが、想像以上に面白くて嬉しい限りですね。
テイルズのノリもそろそろしんどいかなぁ?と思ってたのですが、いざプレイしてみたら心が少年に戻ってしまった。
そういえばシスロディアのボス戦で、秘奥義の詠唱が聞こえてきた時めっちゃくちゃ焦りましたね。
プレイ中ワイ「なーんかやべー技使ってきそうだなぁ、この分身倒さないとまずそうだなぁ」
【…天光満つるところに我は在り】
ワイ「!?嘘だろ!!?こんな序盤では流石に使ってこないだろ!!?」
【黄泉の門開くところに汝在り】
ワイ「やばいやばいとめろとめろとめろ!!!!」
【インディグネイション!!】
ワイ「マジでインディグネイションじゃねーか!!!!!!!!!!」
ってなりました。こんな序盤でマジモンのインディグネイション撃ってくるんじゃねぇ!!!!ってなった。
アライズ、こういうシリーズ作品やってるプレイヤーをにんまりさせてくる要素多くて楽しいですね。
FF7リバースとか、来週出るドラゴンズドグマ2とか色々やりたいものが多いので、アライズはやり込むまではわかんないですけど、最後まで楽しんでプレイできそうで嬉しいです。
またクリア後に感想書きたいですね!!
おわり
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