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マルコヌスドラゲリオンが出来るまで

皆さんドラゲリオンしてますか?
僕はしてます。

どうもゆきのです。
今回は僕がマルコヌスドラゲリオンを調整する上で「何か記録として残したいなぁ」といった思いでこの記事を執筆しています。
まぁ記事というよりかは調整中のメモみたいなものだと思って気軽に見てもらえると嬉しいです。

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これが一旦完成となったマルコヌスドラゲリオンになります。

各種カードの採用理由

•電脳星樹アマリンα4枚
低コストでマルコの進化元
メツや裁きなどの今NDで流行っているパワー以下全体除去系に焼かれないパワーライン
パンダから出てくるボルパンサーを上から殴り返せる
など、ビート対面、コントロール対面どちらでも有効になる札なので4枚採用

•電脳翔天ピピッピ4枚
アマリンと同じく低コストでマルコの進化元
裁きで焼かれるパワーラインではあるがメツやジャックアルカディアスなどで焼かれないパワーライン
稀にマルコやドラゲリオンを回収してくれるのでドローソースにもなりうる札なので4枚採用

•パラダイスアロマ4枚
マルコヌスドラゲリオンで使うバルケリオスドラゴン
このカードが不可能を可能にしてる
パワーラインが低いのはデメリットだからそれ以上の働きをしてくれるカードなので今回は4枚採用

•クゥリャン4枚
cip(バトルゾーンに出た時に発動する能力)で1ドローが無難に強い
パラダイスアロマを出そうとするとすぐに手札がなくなるためアロマを入れるのであればこのカードもセットにして入れたい
今回はそのような理由で4枚採用

•レジェンドアタッカー2枚
コンボパーツその1
ドラゲリオンに進化させるための進化元生成用としてが主な使い道だが稀に小型ビートプランをする時に相手の場にエルカイオウ等がいる時に使って上から取れるようにするっていうプレイもします。
4枚入れても正直手札に来すぎると邪魔なだけなので2枚採用

•転倒専機コロビナー4枚
青白グレートメカオーに対する回答札
何気に器用なカードで相手の盤面を取る、こちらが詰めている際に相手が苦しみ紛れに出してきたブロッカーを寝かせれるなどが出来る
ケアされにくいトリガーかつドラゲリオンの進化元ということで4枚採用

•聖鎧亜ジャックアルカディアス4枚
9弾屈指のスーパーカード
なぜ4マナシールドトリガー持ちで2面受けれるカードを出してしまったのか
3tルピアに対応出来る札
アポロに対して有効になるトリガー
色が濁りはするがそれ以上の働きをしてくれるので4枚採用

•エンペラーマルコ4枚
このデッキの主軸といっても過言ではないカード
cipで3ドローしながら手札以下のコストを持つ相手クリーチャーをバウンス(手札に戻す行為)をしながらエターナルガードの効かないパワー6000Wブレイカーは普通に強い
盤面にクリーチャー3体いてマルコ出してcipでレジェンドアタッカーとアポロヌスドラゲリオンと単色引けば狂喜乱舞
欠点はバウンスが強制なので対面にアポロが一人で仁王立ちしてる時に出すと事故るので注意
このカードを引けるか引けないかでゲームが決まると言っても過言ではないので引けないで負けたをケアするために4枚採用

•アクアサーファー4枚
貴重なマナに置きやすい青単色カード
事故っている時にハンドにコロビナーとサーファーがハンドにあればメカオー偽装する事ができる
シンプルに盤面に残る1体確定除去トリガーは強いので4枚採用

•アポロヌスドラゲリオン2枚
コンボパーツその2
実質的な除去耐性、圧倒的なフィニッシュ力
ビート対面で出す事が多い
普通の赤白アポロと違い着地がほとんどの場合ケアされないので割と着地しやすい
4枚だと手札に来たときに邪魔すぎるので抑えて2枚採用

•爆獣ダキテードラグーン4枚
赤単色でマナにもなり3000ラインまで取れるトリガークリーチャー
自身もパワーが3000あり場持ちがいいので4枚採用

不採用になったカードとその理由

•トリア
6マナでトリアマルコ出来るのは強いがそれ以外で弱すぎる
パワーラインも低い、殴れないのが悲しすぎる
よって不採用

•コメットチャージャー
現環境でだとメカオーのブロッカー軍団や4cアガピコンのブロッカー軍団に対しての回答札
普通に強いがコンセプトが横並べをしてビートするかドラゲリオンを立てるのが目的のデッキなので少し合わない気がして今回は不採用(今後採用の可能性は大いにあり)

•クラゲン
マルコだけでなくドラゲリオンとトップ固定出来るスーパーカード
ピピッピと合わせて使えればとても強力であるが逆に言うとそれで使えなければあまり強くはなかったといった印象だったので不採用

•烈流神
破壊されても手札に戻ってくるタイプのゴッド
ビートプランで詰める際に非常に重宝するカード
とても強力であるが多色の量など考慮して今回は不採用

•英霊王スターマン
アポロが環境で猛威を振るうようになって注目され始めたカード
進化元が光のクリーチャーとサイバーロードとこのデッキだと進化させやすいが多色で濁ることを考慮して今回は不採用

•ホーリースパーク
環境によって間違えなく採用されるであろう1枚であるが今回はクリーチャーのトリガーの方を優先して入れたく不採用

各対面に対する勝率と基本的な立ち回り

•対赤白アポロ 微有利〜五分
3tルピアが除去できるか否かって感じですね
こちら側は盤面を横に広げながら相手の盤面もコロビナーやジャックで取ってアポロの着地を目指す立ち回りを意識します
レジェアタとドラゲリオンが揃わないときは泣く泣くリーサルを狙いましょう
稀に相手のアポロをこちらのレジェンドアタッカーでパワーアタッカーの付与されたアポロで上から取るというプレイをすることもあるので覚えておきましょう

•対ガントラ系統 五分〜微不利
盤面取られないように刻みながらドラゲリオン着地を狙いましょう
一気にリーサルを狙おうとするとあのデッキも中々盾が厚いので貫通しません。なので少しずつ刻んでブレイクしておく事によってリーサルを狙う際に気持ちが少しだけ楽になります

•対青白メカオー 五分
小型クリーチャーなどであまり盾を殴らないようにして盤面を広げてアポロ着地を狙う立ち回りを意識しましょう
5t目にマザーを立てて殴って来てくれたらありがとう!と思いながらハンドにレジェンドアタッカーとアポロヌスドラゲリオンが揃うのを祈りましょう。アポロさえ立ってしまえば流れはこちらのものです。

•4cゲートサファイア、4cドルバロム 有利〜微有利
パワーラインの高い小型並べてマルコ立てて殴ってたら大体勝ってます
余裕があればアポロ着地を狙ってもいいですが流石にそこまでの余裕はないと思うので基本的に手札に来てもマナに置くで良いと思います

•ザマルコン 不利
所謂無理対面
ハンドなくなるわ盤面もなくなるわ対面のザマルのパワーラインが高くて殴るに殴れなくて盾も割り切れなくてワンチャンすらないわでこの対面は地獄です。この対面とやるくらいだったら即リタして次のマッチ行きます。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
役に立ちましたか?僕は役に立つとは思っていません。
面白がって見てくれたならそれは幸いです。
次、またなんかリスト考えついたら大真面目に書いてみます。

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