シャープのマスク 当選したら、意外と色々考えた件
昨日7/2 シャープのマスクの当選メールが来た。第1回に申し込みしてから、もはやどれだけ経ったのかわからないレベルだけど、第10回目の抽選での当選らしい。
最近はコンサートやイベントのチケット当落に一喜一憂することもなくなってしまっていたから、当選メールが届くっていうだけでちょっと嬉しい気持ち。
第1回の抽選に申し込んだ当時には、マスクが全然世の中に売っていなくて、50枚も手に入るなら、、という切実な気持ちで申し込んだ。
7月になった今、街でマスクを売っているのを見かける機会も増えてきたし、運が良ければ、よく聞くメーカーのマスクを見つけることもある。そして、名だたる各メーカーからも次々と、繰り返し使えるマスクが発売されて、日々話題になっていたりする。
そうすると、せっかく当選したものの、シャープのマスクって高かったよね?いくらだっけ?となってくる。
ちなみに税込送料込で1箱50枚約4000円。
1枚で考えるとそんなに高くないけど、マスクに4000円っていうことがだいぶ大きく感じるのも事実。
とかいう若干の迷いはあったものの、
購入しました。
いや、シャープブランド品質への安心感、そして、シャープ様への感謝の気持ちを込めて購入させていただきました。
これまではシャープ製品に対するこだわりとか、好きな気持ちは、これといって特に持っていなかったけれど、今回のマスクの件で一気にブランドに対する気持ちが変わった。
日本の大手企業で非常時にこんなにも早く動ける会社がある?そこに一番びっくりした。そして、とてもありがたく、なんて素晴らしいいい会社なんだ!って思った。(単純)
世の中は変わってきていて、商品の良さだけではなく、企業姿勢であったり、ブランドメッセージであったり、そこに共感してファンが生まれる、みたいな話を最近よく聞くけれど、まさにこういうことだなぁ、と実感している。
商品のCMや広告も同じ企業からのメッセージを発信しているものではあるけれど、受け止め方が全然違う。
加えて、いかに早く動けるか、動ける企業体制であるか、ということも大切だなぁ、と。
動ける速さでインパクトが違うから。
世の中のために良いことをしたいっていうのは、誰しも心の中に持っていて、だけど個人ではできないことだったり、何をしたらいいかわからなかったり。それを企業なら実現できることもある。
その企業の商品を買うことで、世の中のための良いことの一端を担えるっていうのは、一個人としても有意義だなと思う。
むしろ私にできることって、そのくらいしかないんじゃないかと思ってしまう。あとは、エコバック使うとかそのくらい。
今回の件で考えてみると、
緊急時にすぐに人々のために動いてくれる会社というイメージ
→その会社の商品を購入と言う形でサポートしよう+きっと次何かあっても動いてくれるはずという期待
こういう繰り返しでファンが生まれて、絆が深まるということかな。たぶん。
この件はもーちょい整理して考えてみても良いかも。
マスク、届いて使ってみるのが楽しみ!
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?