見出し画像

忙しい毎日をどうタスク管理するか#105

相変わらず、忙しい毎日を送っています。

というと、なんだかすごく充実しいているように聞こえますが、何ら変わりなく過ごしております。
いつも忙しいのは、そう育児。家事や仕事等は、ある程度の予測もつくからなんとでもなりますが、育児は違う。

昨日まで走り回っていた子が、急に発熱して病院通い、ってこともあります。そしてその風邪は親に移り、兄弟に移り…というのが我が家の実際にあった今日までの出来事です。

ですが、わたしは今まで音楽も執筆の仕事も、一度も〆切を過ぎたことはありません。ここは何がなんでもアピールするポイント!
記事を800本書いてきましたが、〆切に遅れた!なんてことは皆無です。言うまでもなく音楽も。

この家事と育児のと〆切をどうタスク管理していくか、長年やってきた中で一番良かったのはこれです。

無印良品の短冊型メモです。
最近ではダイソーなどの100円ショップでも同じようなものを見かけます。

使い方は簡単、その日の夜に明日やるべきこと、明後日やるべきことを記載して寝るだけ。

明後日以降のことは書かないほうが良いです。明日明後日でできないことも一つくらいはありますから、そんなタスクが溜まりに溜まってくると、気持ちも憂鬱になりますので明後日まで、が肝心。

大まかな1週間のタスクは頭に入れておいて、明後日までに完了させたいことを書いて見える場所に置いておきます。

わたしの場合は、仕事の〆切と家事を記載。子供の行事や持ち物等は書かずに、夜には子供の支度を終えているようにしています。

心配性なのでさらにiPhoneのリマインダーでも設定しておいて、二重にしておくことで〆切に遅れたとか、連絡し忘れてたとかいうことはなかったです。

リマインダーだけで最初はやっていたんですが、スマホってリマインダー以外のことを見始めたら忘れちゃうんですよね、何をしようとしていたか笑

時間も勿体無いし、紙で管理するようになってすごく作業が効率化できているように思います。

・熱を明日までに下げたい!

というタスクは、どうにもならないですが。
タスク管理が苦手って方にぜひ、おすすめです。


いいなと思ったら応援しよう!