一音のためのコンポジション
地球の自転を感じ取れるか
今年に入って小田原のはじめ塾の子どもたちと「一音」を作るということをチャレンジしたり、先日の満月会でも月が昇る一筋を見届けるということをしていたりして、帰国後のわたしはゆっくりとした時の経過を感じるような時間感覚に惹かれつつある。
音楽はその時代の文明とも結びついていると感じる。特に乗り物のスピード感は音楽のドライブ感と直結している。自分自身の足で動いていた時代から馬、車、電車、飛行機、新幹線、そして今やわたしたちはインターネットで瞬時ともいわれるような時間間隔を体験している。音楽も同じく、非常に短いスパンの音楽や一瞬で感じ取れるもの、速いグルーブ感がこの時代に愛されている。自身の足を使わずとも遠くにいけるようになったことや、音楽を聞いて身体が動かずとも内的状況が運動するということにある意味原発に似たような感覚をわたしは持っている。いかに動かずに動くかという命題。
そんな時代の流れとは別に、わたしは音楽と共に歩む人生を選んだ人間として、人間の自然な趣向とは異なる時間感覚を実験してみたいと思っている。非常に多くのスピード感を体験できる現代に抗うように、地球の自転の感覚を、月の公転を感じることができるんだろうか、そんなことを考えながら太陽や月を見ながら、そのゆっくりとした時間を感じ取れないか日々チャレンジしている毎日だ。
一音のためのコンポジション、名前のない時間
この秋に初演される二つの作品はシリーズとして書かれている。興味があることがどうしてもそこにあるので、同じ時期に書いたこれらの作品が双子のように似通ってしまった。一つは10月22日に演奏される「どーげんをプロデュース」の委嘱作品(@コンサーツラボ)、二つ目は11月5日にドイツのアンサンブル、hand werkによって演奏されるものだ(@ゲーテインスティテュート東京)。それぞれプログラムノートを書いてみる。
5年前に帰国し、一つの土地に5年以上住まないとなかなか馴染めないという勝手な自分説を越えた時期から確かに少しずつではあるが、今いる土地に知り合いが増え、作品作りと生活が繋がり始めている。それと同時にこれまで興味を持ってやってきた事柄がじんわりと結びつきを見せている。
2018年に始めた女性作曲家会議では最初の数年はとにかく仲間内で気づいたことや思っていることを話し合い、癒され、また過去の文献や同世代の異分野の女性アーティストたちの活動を見て励まされてきた。女性作曲家と名前がついているばかりに、周りの人たちから女性作曲家の地位向上委員会だと思われている節もあるが、制度と戦うより実際は「ケアする」という方向の活動だったと思う。お互いの経験をシェアすることで、これまで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったことに気づいたり、抑制されてきた感情や無理をして踏ん張っていたこともそんなこと必要なかったと思えるようになったし、この活動の中で仲間ができたことで、これまで硬直していた考え自体が軟化して多少なりともしなやかに創作ができるようになったと思っている。
助け助かりあう関係性の先にあるものとして、わたしはこのフェミニズムの考えを音楽家として創作の実践の中で扱えないかと自然と考えるようになった。フェミニズムにおける「ケア」の先に創造的段階があるとしたら、どんなことがあり得るのだろうかと。1970年代のウーマンリブのような社会運動を経て、今個人でフェミニズムをとらえることができる時代に、創作を追求するための一つのアイディアとしてそれを考えることができるのではないかと思った。奇しくも同じ時期に書かれたこの二つの作品では、異なる視点ではあるが両方ともフェミニズムの観点で、音楽における基礎のとらえ直しをしている。一音の探求は、一音が二音になった途端に構造が出現するわけだが、それが一音であったとしても教養的聴取においては、ある種の推測が行われる点に対する疑問として端を発している。昔レッスンで「どうしてこの音はドなんですか」と聞かれたことがあったが、そもそもそのように捉えること自体が実は西洋的で、一音であっても、それがこれまで書かれた西洋音楽との比較で説明することや説明責任があると感じさせられることに疑問を感じていた。一音は誰のものでもなく、それを一つの文脈に固定してとらえることはできない。「名前のない時間」においては時間を計る定規を一旦外して、いかに時間を感じ取るかということをやってみている。両方とも実験であり、わたしにとっては「ケア」の一環でもある。女性作曲家会議で行っていた「これって違和感があるけど、本当に一般的なことなのか?」「もし一般的だとしたら、それに違和感を感じるわたしは変なのか?」といった感覚のシェアは、音楽を通しても可能であり、わたしが変だと思うこと一つ一つは丁寧に取り出されて検証されることで、何かの助けになるのではないか、少なくとも自分にとっては必要な行為だと思っている。
所属団体のキャビキュリでは、10月22日の「どーげんをプロデュース」に始まり、11月5日のhand werk、12月4-5日にはスウェーデンからCurious Chamber Playersをお迎えして公演を行うことが決まっている。あらゆるものにCuriousに、また感性を開いていく勇気をもって、イベント満載なこの秋シーズンをこれから迎えたいと思う。ということで、二作品脱稿。
若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!