宗像礼に〇〇について聞いてみた(1)
「ちょっときいてみたい 音楽の話」第六弾は、指揮者で作曲家の宗像礼さん。今回、宗像さんは率いる、スウェーデン、ストックホルムを拠点とするアンサンブル、Curiouos Chamber Players※のビデオプロジェクトに作曲家として参加させて頂くことになり、数日お宅に滞在している間にお話を伺いました。(わたなべゆきこ)
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スウェーデン
――(わたなべ)確か宗像さんを始めて知ったのは、6、7年前だったと思うんです。それから、何回かご一緒させて頂く機会があったけれど、こうやってお話をお聞きするのは初めてになります。まず、簡単にこれまでの活動についてお聞きしたいと思います。現在はストックホルムを拠点に生活をされているんですが、どういった経緯でスウェーデンに?
(宗像)実は、もともと音楽を生業とするつもりはなかったんですよね。16歳の時にアメリカに行ったんだけど、そこでは数学と音楽をダブルメジャーとして勉強していました。
――あぁ、アメリカに行かれる前に、日本で音楽をやられてたとか?
うーん、小さい頃はどちらかというと、アニソンが好きな子どもでした。
――アニメ好き?
というより、みんなが通るような、ジャンプとかドラゴンボールとか、そういうものを好んでましたね。
――へえ。それで、どこから音楽に?
高校のクラブ活動で、ロックバンドの歌手をやろうと思ってたんだけれど、その学校にはロックバンドはなくて。でも「その代わりジャズバンドならあるよ」と。
――最初はジャズからだったんですね。
それで、何の楽器が空いてるか聞いたら「エレキベースなら空きがある」って言うので、最初はエレキベースから始めました。
――エレキベース!
アメリカの大学に移って、そこでもジャズバンドのエレキベースをやろうと思ってたんだけど、今度は「エレキベースは空きがない」って言うんです。代わりに「オーケストラでコントラバスなら空きがある」って。
――今度はコントラバス。
そうなんです。それでオーケストラでコントラバスをやることになって、素晴らしい指揮者の先生に出会って、それがきっかけでスウェーデンに移って、指揮の勉強を始めたんです。
――なかなか長い道のりだったんですね。
自分の意志で、というよりは、流されるようにたどり着いたっていう感じです。
――そこからずっと、スウェーデンを拠点に指揮者兼作曲家として活動されてると。
そうです。
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次回更新は7月5日。お楽しみに。
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※キュリアス・チェンバー・プレイヤーズ(Curious Chamber Players)
スウェーデンを拠点に活動している現代音楽アンサンブル。彼らのレパートリーの中から幾つかご紹介。
(Malin Bång: kudzu)
(宗像礼:Buckle in the Air II)
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