Food Waste(食品ロス)メモ
・世界全体で食料生産量のおよそ3分の1が廃棄されている
http://www.fao.org/save-food/resources/keyfindings/en/
・規格外商品などを生産者が消費者に直接販売するサービス(B2C型)
Imperfect Produce、Hungry Harvest(米国)
Wonky Vegetables、Tasty Misfit(英国)
Fruta Feia(ポルトガル)
参考記事:https://techable.jp/archives/39206
https://techable.jp/archives/48966
・規格外商品などを生産者が飲食店などに直接販売するサービス(B2B型)
Cerplus、Souper Seconds(米国)
参考記事:https://techable.jp/archives/41837
https://techable.jp/archives/40088
・売れ残りの商品を商店やスーパーが消費者に割引販売するサービス
PareUp(米国)
OptiMiam(フランス)
Karma(スウェーデン)
Afgeprijsd(オランダ)
参考記事:https://techable.jp/archives/32491
https://techable.jp/archives/40901
・売れ残りのメニューを飲食店が消費者に割引販売するサービス
Food for All(米国)
BuffetGO(米国・フィンランドなど)
Too good to go(英国・デンマーク)
Flashfood(カナダ)
参考記事:https://techable.jp/archives/49588
https://techable.jp/archives/48372
https://techable.jp/archives/45814
https://techable.jp/archives/43481
・余剰食料を活用したメニューを提供する飲食店
Culinary Misfit(ドイツ)
Rude Food(スウェーデン)
参考記事:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44208
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42346