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#5 Vertical SaaSのセールス部門を立ち上げる(コロナ禍の活動について)

こんにちは。WealthParkの営業部部長の石村です。今回(#5)は、コロナ禍の活動についてまとめました。(#4はコチラから

1.有事の時だからこそ顧客に向きあう

2019年6月頃からセミナーを開催。2020年から本格的に全国横断セミナーを企画。しかし、新型コロナウイルスの猛威により、セミナーの運営方針が大きく変わる。従来のリアルセミナーから急遽WEBセミナーに切り替えた。また顧客が ”今知りたいこと"を考え、初のリモートワークに関する内容を。

【 全国横断セミナーの内容(コロナ前)】

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更に感染は拡大。我々の顧客に少しでもお役に立つ情報を届けたいと思い、急遽、下記の通り、Facebookでセミナー告知を行い、「不動産管理会社のテレワークについて」というタイトルで、一切自社のプロダクトの話をせずにセミナーを開催

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2.単独オンラインセミナーをスタート

その後も、リモートワークに関わる情報発信を目的に、2020年4月1日単独での初のオンラインセミナーを開催(参加者数61名)。その後も、日々情報を集め、2ヶ月間で13回開催(共催・座談会形式込)、延べ参加者数は1,158名となる。

セミナー開催数

その様子はメディアにも取り上げて頂き、多くの方からコメントも頂けた。その当時社内から「リモートワークおじさん」とも言われるぐらいになる…WWW

セミナー(5月12日開催)「激震の35日間!全国の不動産会社の“過去”と“今”からわかる“未来とは!?”」資料抜粋

20200512_激震の35日間を振り返る


3.SNSでの情報提供を強化

しかし、セミナーを週2回開催しても、情報伝達スピードには限界もある。また、参加者の方々から相談を受けることも増えたため、多くの情報を一早く届けたい思いで、Facebookグループ「不動産会社のリモートワークについて考える」を立ち上げる。その後、1回目の緊急事態宣言があけ「不動産会社のニューノーマルについて考える」となり、現在1,516名(5月15日)が参加いただけるコミニュティとなる。

4.SaaS営業はソリューション営業である

上記の通り、リード獲得を目的にセミナーは開催していなかったが、結果として、多くの顧客と出会うことができました。SaaS営業は、ソリューション営業です。顧客との対話(向き合い)を通して、課題やニーズを理解し、その解決方法(solution)を提供する。有事の時だからこそ、自社のプロダクトだけではなく、どのようにして課題解決するか?常に考え抜くことが重要です。営業マンのほうから「このような課題があるのではないか」「そうした課題を解決するにはこのような方法がある」と提示することで、顧客との信頼関係を気づくことができます。

#6では、「インサイドセールスについて」書いていきたいと思います。

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