見出し画像

パイオニア記事:イゼットフェニックス_パーフェクトガイド


イゼフェニミラーに強く、
墓地対策を乗り越え、
ニヴや青白コンに殴り勝つ
そんな最強のイゼフェニを知りたく無いか?
その構築と
数々のプレイを
この記事に置いてきた。

一言だけ言うとすると
プロフトの映像記憶は最強だ。
最新のリストはメタゲームに合わせて
1番下に掲載する。
(大会に参加するたびに都度更新予定)
※転載禁止

更新履歴(サイドのインアウトやプレイログ)
2024/03/03更新_晴れ高額_3-0-2 SE×3優勝
2024/03/09_更新_4-2_14位
2024/03/30_東M_2-1
2024/04/19更新_東M_2-1
2024/04/20更新_秋BM_2-3_12位
2024/04/27更新_水道橋アルカナ_2-2_7位
2024/04/30更新_柏イエ_3-0-1 1位抜けSE1負け
2024/05/03更新_神決_2-2_赤単に1-2
2024/05/04更新_吉晴_4-2_オポ落ち12位
2024/05/05更新_TC_0-2
2024/05/08更新_対フェニとニヴ_デッキリスト掲載
2024/05/11更新_アルカナ_目立ちたがりPお試し
2024/05/18更新_成晴れ_目立ちたがり+通常お試し
2024/05/22更新_ニヴメタ_カード再評価30枚と最新デッキリストを掲載
2024/05/24更新_MOリーグ
2024/05/25更新_ディーンカルテン_2-2
2024/05/31更新_高田馬場バトロコ_3-0
2024/06/01更新_水戸晴れ2-2
2024/06/02更新_柏イエサブ3-0-1_1位抜け_SE負け
2024/06/05更新_
デッキリストと完全サイドINOUTエクセルを掲載
2024/06/08更新_矢口_3-1_3位抜け_SE没
2024/06/14更新_ディカル_2-0-2_Top4_SE没
2024/06/21更新_最新メタ_リスト&IN_OUT Excel
2024/06/22更新_高田馬場プレミアム予選4-2
2024/06/29更新_水戸プレミアム予選3-3
2024/07/02更新_上野2-1
2024/07/04最後に

イゼフェニをさらに一段強化される可能性に
気がついているだろうか
ミラーマッチや対策されたサイド後や
微不利マッチを覆す本物のカード



3-0-2 SE×3勝ち。 優勝。
【03/03高額争奪(プリズマリ2、借り手2,ドレ3)】
①【独創力_赤青】先手⭕️⭕️
1G:2マリ,銀行+かき消し,帳簿→宝船→フェニで勝ち
2G:1マリ,帳簿,サメx=1,宝船←かき消し,フェニ,勝ち
in:若紅2,ドレイク1,論争2,疾風1,否認1,ナセ逆1
OUT:斧4、焦熱3、塔の点火1
•借り手でファクト触れるの偉い•クロパ

②青白コン先手×⭕️⭕️
放浪皇帝落とさず負け。勝ち。勝ち。

③赤黒ゴブリン後手⭕️⭕️
1G:ランウェ,鎖,雄叫,4+3+1点,死住呼声,帳簿宝船勝
2G:減衰,霊柩車,死住呼声。プリズマリ。勝ち
IN: 神々の憤怒2、霊気の疾風1
OUT: 呪文貫き2,コピー1
•めっちゃ除去して宝船コントロール
•死住まいの呼び声の鎖鳴らしラスには気をつける

ID
ID
SE1:吸血鬼いわきさん⭕️⭕️
SE2:赤黒ゴブリン⭕️⭕️
SE3:吸血鬼⭕️⭕️
虚空の力線に借り手+ドレイクで勝ち

デッキリスト
4 Arclight Phoenix
4 Consider
3 Fiery Impulse
1 Galvanic Iteration
1 Hall of Storm Giants
4 Opt
4 Lightning Axe
3 Sleight of Hand
1 Otawara, Soaring City
4 Picklock Prankster
2 Prismari Command
4 Steam Vents
4 Spirebluff Canal
1 Temporal Trespass
4 Treasure Cruise
2 Spell Pierce
1 Stormcarved Coast
1 Torch the Tower
3 Island
4 Ledger Shredder
4 Riverglide Pathway
2 Brazen Borrower

1 Unlicensed Hearse
1 Aether Gust
2 Mystical Dispute
1 Negate
2 Young Pyromancer
2 Anger of the Gods
1 Narset's Reversal
1 Alpine Moon
3 Crackling Drake
1 Ashiok, Dream Render


「03/03総評」
•メインは帳簿裂きかフェイまで1マリガン
•コントロールには2マナクロックと借り手でクロパ
•サイド後打ち消し7枚理論(4t1引)
•ミッドレンジには宝船とフェニの無限リソース+飛行
•アグロには1マナ除去8枚+宝船
•プリズマリ2と借り手2で宝船とフェニという最強ムーブを封じらないように力線や霊柩車対策ができた。
•土地を引かなそうでマリガンする事があった
13ゲームの内、ダブマリ2、1マリ2の4回30.7%(今回はかなりマリガンを意識した)
•課題は安らかなる眠りは無理っぽい。借り手+否認か

【03/06大会(借り手メイン1-2サイド)】
②青黒コン⭕️⭕️借り手最強
IN ヤンパイ2、ドレイク2、論争2、否認1、
OUT 焦熱3、塔1、斧4、プリズマリ1、借り手2


【03/10開封杯借り手3】
①青単スピリット鈴木さん先手⭕️⭕️
IN 論争3、兄弟仲2
OUT 借り手3、貫き1、侵入1
②イゼフェニ柳川さん先手⭕️×⭕️
2Gトリマリ。相手ダブマリ
IN 論争3,ヴァラ涙1,アショク2,ドレイク1
OUT 焦熱3,貫き1,手練1,借り手2
霊柩車きつめ。
③赤青エンソウル⭕️⭕️
④負け
⑤緑単先手⭕️⭕️
1G:エルフ,帳簿,キオーラ5点+3点,綺麗,借り手,ポルクラ,フェニ3
2G:エルフ,斧,エルフ,トロール,キオーラ,2,2,3,9帳簿クロパ勝ち
IN ドレイク2
OUT 侵入1,コピー1
⑥青白コン×⭕️×
月光にフェニ2枚追放されメイン放浪皇帝され負け。
借り手から貫きで放浪皇打ち消し勝ち。
廃墟の地が隠れてて寂れた浜だと思ってリーサルをストームジャイアント起動してミス負け。
⑦人間中澤××
土地2枚目引かずサリアで負け
兄弟仲をぽろり落として永遠展開されずギリ負け。


【03/15馬場】
ロータス⭕️⭕️
帳簿裂き。フェニ落ちるラッキー勝ち。
アショク決まり勝ち。
IN ヤンパイ2,アショク2,論争2,否認1,疾風1
OUT 焦熱3,塔1,斧1,プリズマリ1,宝船1,コピー1

【03/27アリーナ吸血鬼×3】
ヤンパイ2,寓話2,ドレイク2とプロフト1,借り手2,プリズマリ1で安定してギリ勝てる。宝船は打ってない。
プロフト、借り手、ドレイクが強め。寓話はわからないが弾いている時勝ってる。青白コンにも勝てるので寓話は良さげ。

【03/30東京mtg(メイン借り手3)】
グルール⭕️×⭕️
プロフト強い。(ハゾレト止めた)
3/3/3でモード選ばれた。2枚以上唱えると1枚2点
ロータス⭕️⭕️
プロフト強い。メインからアショク取らなくても勝てる。

総評:プロフト強い。アショクはロータスとイゼフェニ見るならメイン。プロフトはさらに吸血鬼も見れる上位互換だと認識。

【04/19東京mtg】
①イゼフェニ柳川さん後手⭕️×
借り手,フェニ×3勝ち。論争序盤引けずフェニ船も引かず負け。
借り手で帳簿バウンス,プロフト,やなフェニ2もプロフト強すぎ。
IN 論争4
OUT 焦熱3,貫き1
②吸血鬼⭕️××
ドロス2連打強すぎ
IN ヤンパイ1,偶像破壊1,ドレイク2,多面相2
OUT 焦熱2,塔の点火1,貫き1,ネイサン2

③ジャンド異形化中村さん⭕️

総評:ネイサンは放浪皇のみ強いが基本弱い

【04/20チャンピオンズカップ店舗予選_BM】
①黒単後手⭕️⭕️
1G:チリへのしがみつきと銀行破り絶滅の契機や絶望将来打たれ更地に。チリへのしがみつきや銀行破りドロー戦術なのでロングゲームは不利と考えてテンポに切り替え差し切り勝ち
2G:囲い真っ白ムーブ決められる。偶像破壊者と寓話と霊柩車とフェニで殴って勝ち。
IN 偶像破壊者3,寓話2,ドレイク2,プリズマリの命令1,霊柩車1,否認1
OUT 焦熱3,塔の点火1,斧1,貫き1,帳簿裂き4。
ニヴを見て軽蔑的な一撃取ってるが、ニヴと青白コンと安らかなる眠りを見るために軽蔑的な一撃じゃなくて否認2枚目もワンチャン良いかも。それかメインの呪文貫きを否認にす

②イゼフェニ柳川さん先手⭕️⭕️
1g:フェニ受けて宝船打たれて借り手で防戦。諦めないでめちゃくちゃ後半に宝船×3とフェニ2で
2G:相手1マリから帳簿,霊柩車で返す。借り手されるも神秘の論争で返し、帳簿裂きを借り手で返す。アショクされるも帳簿裂きと借り手&借り手で勝ち。
IN 焦熱3,斧1,貫き1
OUT 霊柩車1,論争3,ドレイク1

③青白エンソウル芝崎⭕️××
ロングゲームの末、借り手4枚で勝ち。
安らかなる眠りと破壊不能ハサミ、ギリ負け。
安らかなる眠りと破壊不能ハサミ、延長じゃなければ勝ってた、引き分けできたけど嫌って殴って負け。
兄弟仲1で警戒薄めだった。たぶんドレイク入れればもう少し楽に勝てる

④吸血鬼⭕️××
メイン勝ち。
力線と檻を張られ負け。
力線張られドロス。力線あるのにドロス誘発してて残ライフ2、ジャッジ裁定はそのまま、くつがえれば4点回復。回復としなくてもフェイ出してブロックできたので相手除去なくてドロス自爆で勝てた。ちょっとの責任で壊れたゲーム裁定に苦しんだ、悲しみ。

⑤ニヴ×⭕️×
行けそうだったが不利で引き分けそうだったので投了
フェニ全部抜かれるもテンポで勝ち
斧抜いてるのバレて鹿,赤緑神、カンバール。論争を引けず呪禁ニヴ出てきて絶滅の契機打たれ、じわじわ負け。適当になってた。もっと真剣にやるべきだったのもあるがニヴはあまり慣れていなくてゲームを借り手のテンポで勝った事以外はマッチ勝てた事が無い。
焦熱の衝動3と塔の点火1と斧1少しとフェニ1と借り手1/4減らして、偶像破壊者2と論争3と否認1と軽蔑1で次は勝つ。(借り手は3で良さそう。ドロス2連打で負けて借り手3から4にしたけど、ドロス吸血鬼練習して考え直そう。)




ここからは
【アーキタイプ毎の判断とサイドボードとまとめ】
【デッキリスト】(チャンピオンズカップのデッキリスト)について記していく。
エクセルのサイドインアウトも添付する。
大会前にコンビニで印刷できる。

同じ相手で対戦したりサイドボードを決め決めでやるのは最終的にマジックが上手くなるためには微妙で、その場の盤面に対する判断やマリガン判断や戦闘、確率などきちんとその場で理由を持って決められる様にすべきである。そのためメインやサイドの採用カード事の判断について記した。ある程度は決まっているが決め決めではない。慣れていない時は決め決めの方がデッキが崩れなくて良いが、プレミアイベントクラスでは自分で判断すべきだと思う。今のうちからリミテッドや競技イベントで判断を磨いてみるのも良いかもしれない。それではここから今までの記録の総まとめに入る。

<script type="module" async crossorigin src="https://embed.deck.hareruyamtg.com/deckembedder.js"></script><deck-embedder deckid="739534" height="640"></deck-embedder>




【イゼフェニミラー】
概ね勝ちまくっているので自信あり。
このマッチはフェニックスのアドとダメージレースをめぐるマッチ。宝船や帳簿裂きの攻防もある。
除去は斧と神秘の論争のため、それらのケアとアショクを出された時にどう立ち回るかも大切である。

OUT_3焦熱の衝動_2呪文貫き
_IN_3神秘の論争_未認可霊柩車_厚かましい借り手


⭕️「未認可霊柩車」:サイド1枚
このマッチではかなり効く!
•序盤のフェニックスや宝船のゲームを掌握しやすい。•論争をすり抜けアショクより通りやすい。
•アショク2かアショク1と未認可霊柩車1で計2
個人的にはメインアショク1とサイド未認可霊柩車1。未認可霊柩車は最後に殴る事もできる。

⭕️アショク
•かなり強い。
•論争で打ち消されるので4-5tが良い。
アショク返しにアショクで返されるのは危険。
論争が無い場合は通しに行っても良いが、常に相手に•アショクを出される事を考えよう。
•メインに入れる事もしばしば。(ロータス、イゼフェニ、ニヴ、アマリアに効く)
•メイン異世界の凝視3の型も強いが個人的にはアショクは1は取りたいので凝視2とアショク1も良い。

⭕️神秘の論争:2-3枚がおすすめ
帳簿やドレイクを打ち消す除去
•宝船は打ち消しにくいのでフェイを打ち消す。
•序盤の帳簿裂きは構えて打ち消す。


❌呪文貫き
•このマッチは神秘の論争の下位互換になる
サイド後は論争と交換しよう

⭕️プロフトの映像記憶
•斧の5点を超えるとかなり対象されにくい。宝船で3•ドローと組み合わせると勝ちに近づく
•手練とは相性が悪いので街道筋の強奪などドローを入れたい。

⭕️厚かましい借り手
強くなってしまった帳簿裂きや未認可霊柩車を処理するために使える。
焦熱の衝動を抜く関係で3/3/1は意外と残りやすくなっている。

⭕️異世界の凝視
メインはフェニックスゲームなので落としやすく強い
サイド後はリソース的に弱めで墓地対策もありOUTしがち

⭕️目立ちたがり
サイド後は焦熱の衝動を抜く事が多いため、斧で対処されるか、帳簿裂きが残りやすくなる。
これが殴るとテンポ的に後続で4マナ素出しのフェニックスが許容される可能性がある。


【青白コン】
IN_偶像破壊者2_鏡割りの寓話2_否認2_借り手1...
OUT_焦熱の衝動3_塔の点火1_稲妻の斧1_アショク1_宝船1_プロフトの映像記憶1

月光やクチルに気をつけてフェニ少しずつ出す。
クロパとドレイクで戦う。
宝船とフェニは少し減らす事も検討する。
選択は2枚まで減らせる。
⭕️否認と呪文貫きは強い

⭕️偶像破壊者やヤンパイ、
⭕️帳簿裂きと借り手、
⭕️寓話で殴り、
否認や呪文貫きなどを構えよう。


【ロータス】
ヤンパイでクロパ。
斧はなるべく残して論争と否認。
船も減らしても良い。
借り手は全知戻せる

【アマリア】
フェニックス抜いてクロパ
ピアスも弱め。
3点オールで流してドレイクや借り手で決める。
個人的には否認2が良さげ。
鹿がいると除去打つとライフゲイン始まり危ない

【ボロス】
招集は3点オールと斧。
序盤は招集に気をつける。イモデーンはやばいのでドレイクで早く勝つ。フェニを減らしても良い。船は...減らしたくない。
•イゼットエンソウルは重いの抜く。ヤンパイと兄弟仲と削剥。論争は個人的には入れたいけど...
•ニヴは斧は残しめ。ヤンパイと借り手で攻める。論争と否認で守る。多分ドレイクは入れずにクロパ。フェニは減らしても良い

【赤単】
OUT_アショク1_プロフトの映像記憶1
IN_神々の憤怒2_否認1

1/1/2のダメージは通してエンドに除去して熊パンをさせないようにする。
神々の憤怒2枚を入れて1/1/2と熊野をテンポ良く流す。
否認1枚は終盤のワンチャン火力を念のため打ち消すために入れても良い。

【吸血鬼(初期)への対策】
2024/03/03
•寓話、分派の説教者やソリンリッパー4
•シェオル少なめ
•サイドから虚空の力線4
→借り手3の61枚イゼフェニで吸血鬼2回2-0で優勝。
最近はドロスがきつい気がするので、課題をあげてひとつずつクリアしていこうと思います。

【課題】
「課題①_土地つまり」
確率を計算してみる
「土地19」土地1+ドロソ1想定。18/53だと2t土地置ける確率は3枚掘って72.0%後手4枚掘って82.1%。後手3ターン目5枚は88.6%、6だと92.9%。⇨
先手は土地1+ドロソ2枚が最低ライン。
後手は土地1+ドロソ1でも可。
⇨ジュワー島を入れてみる「土地19+1」
74.5%、84.2%、90.3%、94.1%で2%上がる。
あまり変わらない。「土地19の61枚」にしてみると71.2%,81.4%,88.1%,92.5%
結論
•土地19も20も変わらないのでジュワー島は弱め
•61枚も変わらないため借り手4はあり
•5回に1回土地が止まるので(土地1+選択2)or(土地2)で無ければ20%マリガンを選択。
•マリガンで土地1選択1キープがやむを得ない場合は選択で土地でなく選択が捲れたら取ったほうが良い。

「課題②_ドロスがきつめ」
⇨ドレイク3とチャンプ+斧や削剥
「課題③_安らかなる眠りきつめ」
⇨ドレイク3やヤンパイ2や寓話2やプロフトで頑張る


2024/04/29のリスト



2024/04/30 チャンピオズカップ店舗予選
①イゼフェニ後手⭕️⭕️
②ニヴ⭕️×ー
③イゼフェニ⭕️⭕️
④青白コン⭕️×⭕️
3-0-1で1位抜け、SEへ
SE人間先手×⭕️×

解説
①イゼフェニ後手⭕️⭕️

1ゲーム目


サイド_イン_アウト
2ゲーム目


イゼフェニのミラーは
1.帳簿裂きを除去する事
⇨帳簿裂きは斧と借り手。焦熱の衝動は弱い。
2.フェニックスをうまく使う事。
⇨フェイの解放を引きに行く。アショクを使う。
未認可霊柩車はイゼフェニを見るなら1枚は取ろう。
メインアショク1でフェニがたくさん落ちて有利。
サイド未認可霊柩車でイゼフェニをしっくり対策。
3.宝船を防ぐ事
⇨上記のフェニックス対策と同じ。
•神秘の論争:だいたい当たるので2-3枚取りたい。
•借り手:帳簿裂きに強く、焦熱の衝動を抜く関係で強い。
•プロフトの映像記憶:ミラーかなり強い。
手練との相性が悪いので街道筋の強奪が強めでら
宝船の巡航が防がれても安定して運用できる上、計画でフェニックスを3ターン目に出す確率があがり、青白コンにも少し戦いやすくなる。(クチルや僧侶や神聖なる月光に気をつけて1体ずつ使おう。)

②ニヴ⭕️×ー

偶像破壊者は詩句が当たらないため強め。
神秘の論争や否認や貫きでクロパを仕掛ける
フェニと宝船を少し抜くが残す方が良い。

3ゲーム目は帳簿裂き✖️に轟音のクラリオンが噛み合い、安らかなる眠りを張られドレイク引けず、最後ライフ1を詰めきれず、フェニを全部抜いてしまい引き分け。これだけやってライフ1なら適切にプレイすれば勝てると思う。

③イゼフェニ先手⭕️⭕️
帳簿裂きとプロフトで攻めて、借り手とアショクで攻防、勝ち。

イゼフェニ_イン_アウト
④青白コン⭕️×⭕️
借り手でテンポ、偶像破壊者でラスを引き出して、寓話で攻める。ラストはドレイクやストームジャイアント。放浪皇や告別に気をつけ、貫きや否認を引き込みたい。借り手やフェニックスにプロフトの映像記憶で高打点を狙いたい。

ドレイク4枚目をサイドに取って入れれば良かったと後悔

SE人間先手×⭕️×
OUT貫き2、宝船1、フェニ1、アショク1、借り手1
IN憤怒2、標の稲妻1、ドレイク3

安らかなる眠りを置かれ、副官で変わり谷を4/4✖️2を作られ斧を要求され、サリアを1/2/1で守られ、エーデリンと副官のどちらを除去するか...副官を除去してエーデリン残って、
骨化を帳簿裂きに連打され、
宝船と土地を引きすぎてドレイク引けず負け。
惜しかった...

これらを反省して次のデッキリストを作成

ここから先は

11,759字 / 66画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?