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日刊エイミング<10>

2023年3月25日(土)

こんにちは、ゆきひかりです。

半年ぶりに更新してみようかと思います。
(”日刊”はどこへ。)

近況報告など

色々と忙しくなって離れた時期もありましたが、最近またぼちぼちゲームもやっているので、たまには更新してみようと戻ってきました。

Apexの話①

何かと話題になっているpingバグですが、私もモロに影響を受けております(常に130ms~150ms)。壁から顔出しだったり、遠距離ウィングマンを封じないといけないので、あんまり愉快ではないですね。早く治って~

さて、最近のApex活動ですが、面白い動画を見つけました。

少し前のものですが、世界のキャラコンを集めたクリップ集となっています。めちゃくちゃかっこいいです。

2年前くらいまでに発明されたキャラコンはほとんど知っていたので、どうせ似たようなものかと思っていましたが、新技から組み合わせの旧技まで、新鮮なキャラコンを発見できました。(7:03あたりが一番好き)

これを見た後、しばらーく練習場に籠ったり、ソロでジップハウスに向かってひたすらガチャガチャやってました。楽しかったです。

mantle jumpというジップの技ができるようになって、個人的に相当ジップハウスが楽しくなったので、おススメです(5分で習得できます)


Apexの話②

この前、やっとプラチナに到達しました。
すんなり上がったというわけでもないので、プラチナ適性くらいなのでしょう。k/dも2.5くらいです。

最近上達のための心がけようと思っていることが1つありまして、
それは「視点安定性の向上」です。

簡潔に言うと、滑らかにマウスを動かすこと
これができていないとこうなります。

首が据わってないですね。
完全に目で追えていません。特に初弾を大きく外しているのがひどい。
こういうのがある限り、上手なプレイとは言えないですよね。

まず、連射している間にフリックのような視点移動が挟まっているのが問題。単発ならよくても、連射でフリックすると敵が見えなくなります

理屈は、
①撃ち合いでは、銃火や銃のモーション、ダメージ表示などで視界が悪くなり、物理的に見えづらくなる瞬間があるため、その瞬間に方向転換などされると見失う。(または意識の外へ逃げられる)
②単発ならもう一度仕切り直しができるが、連射中だと打ちっぱなしなので見失ったことに気付かない時間が長い。
➂さらにフリックするということは「動きを予測して瞬時に視点移動すること」なので、正確な予測ができていない状態で瞬時に視点移動することになり、結果大きく外れる。焦るし、また数発外すハメになる。

これら一連の流れを動画でつなげると、首が据わってない動きになるというわけ。(あっちゃこっちゃ撃ちまくる)

これを解決するにはただ一つ、滑らかな動き(安定性)が必要ということだと考えました。

こんな感じで日々練習しています。
めちゃくちゃにキャラコンしつつ、視点はしっかり敵を見据えたまま当て続けるというもの。
この動画では、近距離ジッターエイムというか、小刻みに横揺れに視点を動かしながら当てに行ったりしていますが、結構滑らかにエイムできるようになるのでオススメです。
最後バシバシッ!と当たっているところは、とても綺麗な水平移動をしています。これが戦闘で出せれば理想ですね。

これを始めてから、超近距離の戦いや、高低差の視点移動が激しい戦いでも安定した当て感ができるようになってきました。

最後は他愛もないクリップです。

やっぱりR99は最高ですね~
それでは!

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