WEEK7第二弾!!【ヒアリング】
まいど!おおきに!
元プロ野球独立リーガーのうーちーです!
ここではアスリートを引退し、ビジネススキルがほとんどない状態から、
社会の荒波に揉まれながらも、楽しみ、苦しみ、恥を晒しながら
成長していく姿を皆さんにお届けできたらと思います!!
今回も長くなってしまったので、2回にわけてお届けします!
前回の記事を読んでない方はこちら↓↓↓(営業の黄金比率書いてます)
はい!今回はヒアリングのコツをアウトプットしていきます!
ヒアリングにもやり方があり、ただ聞けばいいってわけじゃないんです!
そのやり方がこちら。
SPINの法則
S:Situation Question
↪顧客の状況の確認をする。現状を把握することで
次の質問につなげていきます。
P:Problem Question
↪はじめの質問から得た現場からの
顧客の悩みや問題点を予測して質問をする。
I:Implication Question
↪誇示質問(ほっておくとより大きな問題に繋がりますよ)
問題となり得るような質問をして、問題を顧客に認識させる。
N:Need Payoff Question
↪誇示質問(買わせる質問)
↪顧客がニーズに気付いたら課題解決の方法を提示する。
↓
うちでしたら解決出来る方法がありますけど、聞きますか?
これで初めて相手に聞く耳ができるんです!
この聞く状態までもって来ないと、どんなに良いプレゼンができても相手の耳には届かないでしょう。
そして、ここからがやっとプレゼンです。
プレゼンにもやり方があります。
意識しなければならないのが
BFAB営業
◆Benefit(有益性)
↪相手にとっての有益性、メリットを伝える。
こうすることで新規もリピーターも増えますよ。
◆Feature(根拠・特徴)
↪なぜならこういう根拠、特徴があるからです。
◆Advantage(現状の差異)
↪こうすることで、今やってる事より、これでけ利益が出て、他と差が生まれますよ。
◆Benefit(利益)
↪最後にもう一度、利益が出ることを覚えさせる。
だから、これだけの利益が出ると予測しています。
これがBFAB営業と言われるものです。
まだ終わりませんよ。
ここまでは、
WHAT(なにを提供してくれる?)
HOW(どうやってそれを提供できる?)の部分を伝えて来ましたが、
一番重要な事があります!
それは、、、WHYの部分です。
WHY(なぜそれをしているのか)
なぜあなたが、その仕事をしているのか。
なぜそれを提供しているのか。
これがないと人の心まで届きません。
なにを、どう売るかよりも、
なぜ、それをやっているのか
このストーリーをしっかり話せないと、プレゼンも覚えて貰えない。
BFABの前にこのWHYの部分を話す!
人の記憶に一番残りやすいのは、感情が動く時です。
一回しか見てないのに、感動した映画、興奮した漫画。出来事。
覚えてますよね。
私は特にワンピースの名言なんかは一回で覚えます。
仕事や勉強はからっきし。。。。。笑
このWHYの部分がしっかり話せないと、相手の心にまで響かない
まとめ
1,サービスよりも言葉を磨く
2,営業、日常生活全てに関わる
3,SPIN、BFABも大事だが、最重要はWHY!
私自身にも、言い聞かせてるんですが、このWHYの部分を誇りを持って周りに話せると人生も充実しますよね!
次回はブランディングスキルになります。
最後まで読んで下さってありがとうございました!😊