第26話<Shapesその3・Sprites-Animated>【Ae】アニメーションプリセットを手当たり次第試してみる
After Effects 2022 アニメーションプリセット Shapes > Sprites-Animatedフォルダ内の、マンダラ (アニメーション)というプリセットを使うと、上のようなアニメーションが簡単にできあがります。
After Effects 2022 アニメーションプリセットを手当り次第試してみる ということで連載をしております、今回は第26話目となり、Shapes>Sprites-Animatedフォルダ内のアニメーションプリセットを試してみた結果を記載します。
After Effects 2022のエフェクト&プリセットパネルを開くと、アニメーションプリセットがでてきます。
さらに、その中の、Shapesフォルダを開くと、Backgrounds、Elements、Sprites-Animated、Sprites-Stillの4つのフォルダがでてきますが、今回は、以下の赤で囲ったSprites-Animatedフォルダ内のアニメーションプリセットを試してみた結果となります。
コンポジション設定値によって、見栄えが変わってきますので、今回試した設定値も記載しておきます。
前回・第25話と同様の設定値となります。
アニメーションプリセットの適用方法は、レイヤー>新規>シェイプレイヤーで、シェイプレイヤーを作成してからそれぞれのアニメーションプリセットを適用させました。
私の以前のブログの第10話を見ていただくと、詳細の手順も参考になると思いますので、リンクを掲載しておきます。
また、背景が白色だとアニメーションが綺麗に見えなかったため、背景に、新規平面レイヤー(黒色)を追加して、GIFアニメーションで出力しました。
それでは、Shapes>Sprites-Animatedフォルダ内の、合計7種類を試してみた結果を以下に掲載します。
<感想および次回予告>
今回は特に何も問題なく、すんなりとアニメーションプリセットが適用できました。
エフェクトコントロールパネルで詳細設定・変更するなど一切なく、デフォルトの値のままで試しています。
これらのアニメーションプリセットが、実際に利用できるシーンがあるのか?
の疑問も残りますが、Sprites-Animatedを試すのはここまでとして、次回は、次のアニメーションプリセットの、Shapes > Sprites-Stillフォルダ内の、以下赤で囲ったところ・合計22個を試してみて、その結果を記載していきます。
ここから先は
After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…
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