ヒート簡易サマリー

誰よりも早くゴールフラッグに辿り着いたレーサーの勝利
(2周か3周)

カートを動かすのは様々なカード

1.スピードカード 1~4が各3枚
出した数字分カートを進める

2.初期改良カード 0,5,ヒートが1枚ずつ
出した数字分カートを進める
ヒートカードはお邪魔カード

3.ストレスカード (+のカード)3枚
ランダムなカード。山札からスピードカードが出るまでめくり、出た数字分進める

4.ヒートカード ボード中央に6枚初期配置
お邪魔カード
無理なプレイをするとボード中央から捨て札に送られ、デッキを圧迫する

全体の流れ

プレイヤー同タイミング
初期手札7枚
カードを一定枚数裏側で配置

トップのプレイヤーから順番に
カードを公開、解決
これを順に行い一周したらターン終了
いらないカードを捨てて7枚になるように補充

アクションの順番

1.ギアの変更
ボード右側のギアを1段階上下に切り替えられる(任意)
追加でヒートカードを移動させれば、更に1段階切り替えが可能

2.カードの配置(強制)
現在のギアに対応した枚数のカードを裏側で配置

3.トップのプレイヤーからカードを公開して解決
カートを進める

4.フリーアクションを好きな順番で行う(任意)

a ブースト
ヒートカードを1枚移動させて、ストレスカードと同様の効果を得る

b クールダウン
現在のギアに応じて、手札のヒートカードをボード中央に戻せる
1速なら3枚、2速なら1枚

c アドレナリン
最後の手番のプレイヤーは、追加で1マス進める。またクールダウンの可能枚数が1枚増える

5,スリップストリーム(任意)
自分のカートの隣か1マス前方に他のカートがいる場合、自分のカートを2マス進める(1マスのみは不可)

6.コーナーチェック
今回のカートの移動でコーナー(数字付きの看板)を通過した場合に適応
合計のスピードとコーナーの制限速度を比較し、超過分のヒートカードを移動させる
合計のスピードは配置したカード、ブースト、アドレナリンを全て合算した値を参照する。
スリップストリームは含まない。
ただし、スリップストリームを行った結果コーナーを通過した場合にもコーナーチェックは発生する。
その場合も、スリップストリームの数字は合計されない。

7.スピン
コーナーチェックに必要なヒートカードを移動できない場合、以下のアクションを行う。
カートコーナーの手前のマスに戻す
ストレスカードをストックから引く(1、2速なら1枚 3,4速なら2枚)
ギアを1速に戻す

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