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【USJの経営戦略】経営破綻寸前を救ったマーケティングの力

瀕死のテーマパークだったUSJ

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
に訪れたことはありますか?

ハロウィンイベントやハリーポッターなど
東京ディズニーランド(TDL)と双壁をなす
日本最高峰の超人気テーマパークです。

ただ、そんなテーマパークも
2004年の開業3年目に経営破綻寸前だったんです

どうやって復活したんでしょうか?



マーケティングの力

すごく簡単に言うと、
マーケティング戦略を変えたんです。

マーケティング戦略というのは
「売上を伸ばすための戦略」だと
思ってくれて構いません。

つまり、戦略を変えたわけです。
USJは戦い方を変えて復活したんです。



ターゲットの客層を広げる(1)
「映画の専門店」というのが
従来のUSJのコンセプトでした。

有名になった映画、
ターミネーター、スパイダーマンなど
映画に特化したテーマパークだったんです。

しかしそれでは、
濃い映画のファン以外は来てくれませんし
有名な映画の採用には多額のお金が必要でした。



ターゲットの客層を広げる(2)
「世界最高のエンターテイメントを集めたセレクトショップ」

USJ「映画」→「エンターテイメント」
というようにくくりを大きくすることで


より多くの顧客を取り込んだのです。

任天堂、進撃の巨人、ミニオン。
アニメや漫画などからも誘致したんです。



CMを抜本改革

現在の世の中に溢れているCMは
「面白いけどなんのCMかわからない」
そんなCMが多いですよね。

USJは下記車内で広告チームを作成し
「世界最高を、お届けしたい」
というコンセプトのCMをバンバン放ちます。

YouTubeでUSJのCM見てみてください。



チケットの値上げ(5800→7400)

単価を上げながら集客数を増やしたんです。

この裏にあるのは
「消費者インサイトへの直接的刺激」です。

消費者インサイトというのは
消費者の気づいていない思いを思い出させる

ちょっと面白いので、
USJのクリスマスのCMの話します。




あなたの娘と一緒に過ごせるクリスマスは
あと何回でしょうか?

「今しか見られない輝き」
「今しか渡せない贈り物」

USJユニバーサルワンダークリスマス
2016 CMって検索して欲しいです。
(内容はネタバレになるので言いません。)

お父さんの気持ちになって欲しい。
「連れてってあげたい。」ってなります。




マーケティング最高

プログラミングが最近流行っていますが
やっぱり僕はマーケティングの方が
これからの未来に必要なスキルだと思います。

良いものが売れるわけじゃないし
そもそも戦略が間違ってたらどんないいものも
お客さんに届きすらしないですから。

周りに流されずに
僕はフルパワーでマーケティング勉強します。



このブログの方向性
このブログは「giveの精神」のみで
運用させてもらってます。

ただ、みんなのためになればいいなぁと
僕の知らないこととか教えて欲しいです。

ビジネスっていうと詐欺師ばっかりなので
そういうカス人間を圧倒的知識量と継続で
ボコボコにするためのブログです。



ここまでブログを読んでくださってくださり、ありがとうございます。

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