サンバー整備記録16 ~ヘッドライトのバルブを交換する~
夕暮れのATM駐車場。
あれ?
ダンの助手席側のヘッドライトが灯ってない。
スモールはOK。
どうやらバルブが切れたようだ。日中なら気付かなかっただろう。
幸い、隣にホムセンがある。ダンのバルブくらいは置いてあるのではなかろうか・・
そこで僕はホムセンに向かう。
ところで、具体的にはどんなバルブを買えばいいのだろう。
サービスマニュアルを見ても、12V/60-55としか書いてない。しょうがないのでネット検索。
どうやら、
H4U
というバルブが適合するようだ。
”U”って何?と思ったけれど。(笑)
なじみのホムセン。場所はすぐにわかる。
あった!
モノは試しということで、お手頃な商品をGET!作業は明日でいいだろう。
翌朝。
改めて確認すると、間違いない。
じゃ、作業に入ろう。
交換は室内から行う。
まずは、外側を覆うカバーを外す。
下のネジを外して引っ張れば外れる。
カプラーとゴムの防水カバーが見える。
まずはカプラーを外す。ちょっと固いな。
次いで、防水カバー。
これも固かったが、マイナスドライバーでこじってやれば、外れる。
ようやくバルブにご対面。
キレイな状態だ。防水とか大丈夫みたい。
バルブは、抑えの金具を外してやればOK。
新旧のバルブを比較してみよう。
これがもともと付いていたバルブ。
交換されているかもしれない。
そしてこちらが、今回購入したバルブ。
「H4U」と書いてあるね。
じゃ、仮留めして点灯してみよう。
ゴムのカバーは付けずに、カプラーをつないでスイッチON!
前照灯は、問題なく点灯した。
色がちょっと違うね。電球色と白色の違いというか・・
そう。「色温度」が異なっているのだ。このあたりは、オーナーの好みであるが、僕はあまり白いのは好きじゃない。
こいつは、ま、許容限度。
では、きちんと組付けよう。
カプラーを外す。
む・・
外れない。
少し力を入れてみる。
やっぱり外れない。
マズイな、これは・・
とにかく外すしかないので、力業に。
すると、バルブの端子が一本ちぎれてしまった。
・・外れたけど。(涙)
カプラーが深く刺さりすぎたのだろうか?
そもそも、最初に外す時に固かったから、その時潤滑とっておくんだった。
・・失敗したよ。(笑)以降は気をつけよう。
気を取り直して作業を継続し、無事に終了した。
現在ダンは、右目と左目の色が違う状態。けど乗っている分にはそれほど違和感ない。
けど、ダサいので(笑)、頃合いを見て、再度両方とも交換してやろう。