見出し画像

サンバー整備記録11 ~ダン、修理完了~

燃料ポンプ、燃料フィルター、そしてカム角センサーの交換が終わり、ダンを引き取りに行った。
急な入院で代車がなかったから、ちょっと大変でしたね。(笑)

エンストした理由は何だったのかとか、燃料ポンプの音は静かになったのだろうか、などなど、興味は尽きない。これはインタビューするしかないね。
電車に乗ってディーラーさんへ。

画像1

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ。わざわざありがとうございます。」
「いえいえ。で、どうなりましたでしょうか?」

「静かになりましたよー。」

「おお!」
「ほぼ無音、に近い感じですね。」
「てことは、購入した時にすでにポンプは逝っていたと?」
「そうですね。かなり痛んでいたということですね。今回は、セットで燃料フィルターも交換しています。あと、カム角センサーも。」

「はい。今回のエンストの原因はどっちになりますか?」
「基本、ポンプと思います。しかし、センサーの方も予防的に交換をさせていただきました。いずれ来ますから。」
「そうですね。了解です。じゃあ、さっそく音を。」
「はい。」

・・・ということで、修理相成ったダンにご対面。

イグニッションをひねる。

ん?

ほぼ無音。(笑)
「本当に無音ですね。今までのはひどかったということか。」
「そうですねー。」

かくして、ダンは静かになった。

厳密には全くの無音ではない。以前と同じ帯域の音はしている。けどその音量が圧倒的に小さいということなのだ。始動時然り、走行中然り。

メンテナンスノートに整備の明細を挟んで、一件落着。

どうやら、週末の草刈りに間に合ったようだ。

おかえり。
さあ、また一緒に頑張ろう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?